• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクセルを半分開けるとエンストしそうになります)

バイクのアクセルを半分開けるとエンストしそうになる

EF-65-501の回答

回答No.6

質問の文章から判断しますと、以前は問題なく走行出来たと判断しました。   消去法で考えると、やはりキャブレターが怪しいです。 キャブレター本体の、メインエアージェット、スローエアージェットの詰まりは大丈夫ですか? バキュームピストンのダイヤフラム不調(ゴム部の穴あき)or誤組。  あと、簡単な所で、エアークリーナーBOXの吸入ダクト廻りがウエス等で塞がっていませんか? 修理する人からすると、外道かもしれませんが、調子のいい車両(友人、知人)から、キャブレターを借りてくるor自分のキャブレターをつける。 それでも、調子が悪ければ、電気、圧縮系を確認して下さい。

moto731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャブの穴の通りをキャブクリやエアで確認し、 メイン、パイロットなど主なジェットを新品に交換した直後に、この症状が出ました。 ダイヤフラムは薄くなっていたので、ネットで落とした部品取り用のキャブから移植しました。 こちらはかなり厚みがあります。どちらのダイヤフラムも穴は確認できませんでした。 グラトラのキャブはジェットニードルを固定する部品が差し込み式になっているんですが、これがやや甘くなっているのか、中の小さなスプリングの弾力で外れてしまいやすくなっていました。スプリングを調整してきちんとはまるようにしています。 エアクリボックスのことですが、吸入口をガムテープでふさぐとエンジンは上まで回り、普通に試運転することができました。 2次エアーを吸っているのか、それともダイヤフラム周りの異常で負圧に問題があるのか…。 アドバイスを参考にして、キャブの詰まりも再確認してみるつもりです。 キャブ外しにもだいぶ慣れてしまいました。

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