• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

『北の国から』でのふとした疑問…其の弐 

今週放映されていたドラマの事ですが、どうでもいい質問かもしれませんが、五郎さんの職業って何なのでしょうか?『手間返し』ではないですよね。また、富良野に帰る前は何のお仕事をされていたのでしょうか?ご存じの方お教え下さい。

noname#13963
noname#13963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shiga_3

職業は「'92巣立ち」で大工の棟梁のところに弟子入りしているので「大工」なのではないでしょうか。(昨日の「遺言」でも山下先生(杉浦直樹)に厳しく指導してましたしね) http://www.ipc-tokai.or.jp/~hiroaki/kitanokunikara.htm 昔の職業は覚えが無かったんですが、下記ページによれば、令子(いしだあゆみ)の勤めていた美容院の隣のガソリンスタンドに勤めていたようです。 http://www.hico.jp/sakuhinn/2ka/k02.htm

参考URL:
http://www.ipc-tokai.or.jp/~hiroaki/kitanokunikara.htm,http://www.hico.jp/sakuhinn/2ka/k02.htm

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ozisan

富良野に帰ってきてからは、フリーターと言って良いのではないでしょうか。 自分の家の材料の丸太を買うために、中畑木材に手伝い(?)に行ったり、色々していました。 羅臼で純が、結の義父に「親父さんの職業は」と聞かれ「父さんは金になる事は何でもやっています」と答えていたように記憶しています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。