• 締切済み

同人誌印刷所について

漫画同人誌をコミックスタジオミニで本文を作り、イラストスタジオミニで表紙を作るのですが、対応した印刷所はどこがありますか?

みんなの回答

回答No.1

コミスタminiとイラスタminiだけでは、 同人誌印刷に適した画像を作る事は不可能です。 以下のページに、両ソフトの機能制限について 詳しく書かれていますのでご確認下さい。 http://tech.clip-studio.com/howto/14760 http://tech.clip-studio.com/howto/8604 抜粋しますと、同人誌印刷可能な画像を作りたい時は 特に以下の点において困る事になるかと思います。 →コミスタmini >・ComicStudioMiniのファイル書き出しは、JPEG形式のみ対応しております。 なお、画像のサイズは1600pixel以下で、品質の設定はできません。 >・作品を高解像度(600dpi)で印刷した際に、「ComicStudio Mini」の透かしが入ります。 低解像度(150dpi)で印刷した場合は、透かしなしとなります。 →イラスタmini >BMP、 JPEG、TGA、PNG、TIFFなどの汎用画像形式に書き出す際は、 縦横800pixel以下のサイズになるように縮小されます。 だいたいの印刷所では、カラーの場合、解像度350dpi、 モノクロの場合600dpiの解像度で作られた、 PSD形式のファイルで受付しています。 画像のサイズも1600pixelや800pixelどころではなく、 もっと大きなサイズが必要です。 両ソフトでは、高解像度での原稿作成までは出来ても、 それを印刷可能なデータに出来ません。 その上、他の上位バージョンのソフト (コミスタDebut、ProやEX等)との互換性がないので、 それをよそに移す事も出来ないのです。 (できても低解像度になってしまうので、印刷に適さない) ですので、作り始める前にせめてDebutでいいので 上位バージョンを買うか、 発売元であるセルシスが運営している 『CLIP』というサイトに登録して、 上位バージョンのソフトを月額レンタルしましょう。 創作活動応援サイトCLIP http://www.clip-studio.com/clip_site/ できればフォトショップがあるとベストですが… とても高額なので無理にはお勧めできません。