• ベストアンサー

S/MIMEの暗号強度について

S/MIMEの共通鍵は日本では40ビット以下に制限されている と聞いたのですが、他の国はどうなっているのでしょう? イギリスとかわかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「S/MIMEの共通鍵は日本では40ビット以下に制限されている 」というのは、従来の米国政府の暗号化技術の輸出規制によるものですね。 2000年1月に規制が緩和されて、現在は日本やヨーロッパなど、世界のほとんどの国がアメリカと同じ共通鍵を利用できるようになっています。 ただし、キューバ、イラン、イラク、リビア、北朝鮮、スーダン、シリアの7ヶ国は例外です。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございます!できれば関連サイトを教えてもらえないでしょうか?