• ベストアンサー

赤ちゃんのたそがれ泣きについて

こんばんは。 赤ちゃんの夕方になると急に激しくなくたそがれ泣きがありますよね!それは何ヶ月くらいの赤ちゃんがなるのですか?何ヶ月になれば無くなりますか? 今3ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。ここ何日か5時頃になると、私の腕の中でスヤスヤ寝てた子供が急に起きて、真っ赤な顔で泣き出します。すごいです。体中が熱いです。かなり真っ赤な顔です。しまいにはタンがつまり苦しそうです。声も出なくなります。これはたそがれ泣きでよろしいのでしょうか?ただ毎日ではないので、どこか調子が悪くて泣いてるのか心配になります。これぞよくゆうたそがれ泣きなら気にせず泣きやむまで抱いていてあげようと思いますが、心配で。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちもそうでしたが、いつのまにか無くなってしまってたなぁ・・・ 多分4カ月頃~7カ月未満です。 毎日じゃないし、泣きつかれるのをまってただけですね^^; うちのこはすぐ電池切れを起こすので楽でしたが。 お またかー くらいで大丈夫ですよ。 夜泣きをする赤ちゃんも、夕方泣くあかちゃんも 人によって泣き方が違うみたいです。 相談者様みたいにまっかっかになって必死に泣く子もいれば、 ぐずぐずうぇんうぇんしてるだけのこもいます。 うちは夕方まっかかで夜泣きは1か月に1回くらいで うわーんうわーんでした。 多分上の階の人んちは、夜中にまっかっかなのかなというくらいの 鳴き声が・・・(笑)

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣くのも成長ですよね!ぎゃん泣きされると少し焦りますが、頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#151922
noname#151922
回答No.3

うちもありました! 今、1歳半なのですがそういえばいつの間にか無くなっていました。 夕方、泣くとよく近所を散歩していました。外にいくと不思議と泣き止むんです。 今は大変ですが、そのうち無くなるからご安心を (^O^)

• MACHSHAKE
回答No.1

初めてのお子さんなら、さもありなん、という心配ですね。 経験すればどうって事ないのですが… 一言で言うと、子どもは泣くもの、なのです。腹が減ったら泣きますし、おしっこしても無くし、 うんちしても泣きますし、暑くても寒くても泣きますし、明るければ泣きますし暗くても泣きますし… 何もどこかが痛くて苦して、あるいは生まれて来た人生を悲観して、 絶望感に打ち拉がれて悲しみのあまり泣いているのではありません。 むしろ、泣く事によって脳が活性化され、心肺機能が発達し腹筋も付いてくる、というわけです。 つまり、運動の一種、大きな声の深呼吸、その程度に気楽に考えてください。 本当に具合が悪ければ、ぐったりして、泣く力さえ出せなくなります。 泣きつかれて死んでしまう事はありませんし、泣きすぎて声が出なくなる事もありません。 大抵は泣き疲れて寝てしまいます。 もっと肩の力を抜いて気楽に子育てを楽しみましょう。