• ベストアンサー

赤ちゃんのたそがれ泣きについて

こんばんは。 赤ちゃんの夕方になると急に激しくなくたそがれ泣きがありますよね!それは何ヶ月くらいの赤ちゃんがなるのですか?何ヶ月になれば無くなりますか? 今3ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。ここ何日か5時頃になると、私の腕の中でスヤスヤ寝てた子供が急に起きて、真っ赤な顔で泣き出します。すごいです。体中が熱いです。かなり真っ赤な顔です。しまいにはタンがつまり苦しそうです。声も出なくなります。これはたそがれ泣きでよろしいのでしょうか?ただ毎日ではないので、どこか調子が悪くて泣いてるのか心配になります。これぞよくゆうたそがれ泣きなら気にせず泣きやむまで抱いていてあげようと思いますが、心配で。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちもそうでしたが、いつのまにか無くなってしまってたなぁ・・・ 多分4カ月頃~7カ月未満です。 毎日じゃないし、泣きつかれるのをまってただけですね^^; うちのこはすぐ電池切れを起こすので楽でしたが。 お またかー くらいで大丈夫ですよ。 夜泣きをする赤ちゃんも、夕方泣くあかちゃんも 人によって泣き方が違うみたいです。 相談者様みたいにまっかっかになって必死に泣く子もいれば、 ぐずぐずうぇんうぇんしてるだけのこもいます。 うちは夕方まっかかで夜泣きは1か月に1回くらいで うわーんうわーんでした。 多分上の階の人んちは、夜中にまっかっかなのかなというくらいの 鳴き声が・・・(笑)

milukichn
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣くのも成長ですよね!ぎゃん泣きされると少し焦りますが、頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#151922
noname#151922
回答No.3

うちもありました! 今、1歳半なのですがそういえばいつの間にか無くなっていました。 夕方、泣くとよく近所を散歩していました。外にいくと不思議と泣き止むんです。 今は大変ですが、そのうち無くなるからご安心を (^O^)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

初めてのお子さんなら、さもありなん、という心配ですね。 経験すればどうって事ないのですが… 一言で言うと、子どもは泣くもの、なのです。腹が減ったら泣きますし、おしっこしても無くし、 うんちしても泣きますし、暑くても寒くても泣きますし、明るければ泣きますし暗くても泣きますし… 何もどこかが痛くて苦して、あるいは生まれて来た人生を悲観して、 絶望感に打ち拉がれて悲しみのあまり泣いているのではありません。 むしろ、泣く事によって脳が活性化され、心肺機能が発達し腹筋も付いてくる、というわけです。 つまり、運動の一種、大きな声の深呼吸、その程度に気楽に考えてください。 本当に具合が悪ければ、ぐったりして、泣く力さえ出せなくなります。 泣きつかれて死んでしまう事はありませんし、泣きすぎて声が出なくなる事もありません。 大抵は泣き疲れて寝てしまいます。 もっと肩の力を抜いて気楽に子育てを楽しみましょう。

関連するQ&A

  • たそがれ泣きについて

    こんばんわ^^ 生後1ヵ月過ぎた女児を持つ者です。 数日前から娘が決まって19時過ぎ頃から大泣きをするようになりました。 ミルクをあげても泣きながら飲んだり、自分で口を離してしまいます。 なので「ミルクが欲しくないのかな?」とあげるのを辞めると それはそれでとてつもない声色で大泣きをします。 オムツを変えて、温度や熱が無いか、ゲップがちゃんと出たかなど できるだけの事を確認して、大丈夫でも大泣きをして原因がわかりません。おならは頻繁に出ますが、ウンチも1日1回は出ます。 とにかく顔を真っ赤にして、声を震わせていつもとは全然違う様子で泣きます^-^; 先日ビックリしてしまい、具合が悪いんだと病院に駆け込んだら 「たそがれ泣き」だと言われました。 お尋ねしたいのですが (1)たそがれ泣きは生後3ヵ月の赤ちゃんがすると聞きましたが 生後1ヵ月の私の娘はまだ早い気がするのですが・・・ 経験者の方から見て、上記の状況はたそがれ泣きでしょうか? (2)たそがれ泣きをする赤ちゃんを泣き止ませるコツがあれば教えてください (3)たそがれ泣きする赤ちゃんは、必ず毎日たそがれ泣きをしますか? それともしない日だってあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • たそがれ泣きか・・母乳不足か

    こんばんは。生後二ヵ月の娘がおります。 完母に近づける様になるべく頑張っているのですが まだ授乳時間は頻回授乳で1時間位しか開かない事が多いです。 (保健婦さんに哺乳量を量って貰うと両方10分×2で50と少し位だそうです。) 毎日、夕方18時頃になるとたそがれ泣きなのか、母乳不足なのか大泣きをして 乳首をくわえさせっぱなしにしてしまい 娘が落ち着く20時頃にはヘロヘロになってしまいます。 外が好きなのか外に出たり、泣き声のマネをすると ピタッと泣き止んだりします。お尋ねしますのは (1)たそがれ泣きをするお子様をお持ちの方で たそがれ時には、私と同じでおっぱいをくわえさせっぱなしの状態になってしまう方はおられますか? (2)本当に空腹ならば、外に出ようが泣き真似をしようが泣き止まないものですか? 娘は毎日21時頃には落ち着いて寝てしまいます。 (3)乳首をうなりながら引っ張ったり その後またくわえたり・・・最初は本気で吸ってる様子はあるのですが 2分ぐらいするとマグマグとくわえてるだけ?の様な吸い方をしたりするのは「遊び飲み」というやつなのでしょうか? 娘が夕方におっぱいを離すと泣くのが たそがれ泣きゆえなのか本当は母乳不足なのかわからずに困っています。 他の時間帯(夜中~昼間)は比較的ご機嫌なのですが・・・。

  • 赤ちゃんの服装

    もうすぐ2か月になる赤ちゃんがいる新米ママです。 だんだん涼しくなってきましたが、これからの季節、秋~冬本番の赤ちゃんの服装を教えてください。 赤ちゃんはあまり厚着させなくていいとは言われても、どの程度が良いのかわかりません。 あとあかちゃんの手足は温度調整するのに冷たいですが、腕・ふくらはぎ部分まで冷えているのは寒いですかね? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの爪切りについて

     もうすぐ2ヶ月の男の子をもつ新米ママです。  爪で顔をよくひっかいて、傷が多くできています。  雑誌などで、赤ちゃんの爪がすごくうまく切られていますが、自分ではなかなかうまく切れません。どうしても、爪の白い部分が残ってしまうのです。ベビー用のはさみ・爪切りで切ってみましたが、うまくできません。どうも、赤ちゃんの爪が柔らかすぎるのか、うまく切れないみたいです。  皆さんはどうされていますか?。  顔をひっかいているので、何とかしてあげたいのですが、いかがでしょうか?ミトンを1日中着けておくのもどうかなと思うので。

  • 五ヶ月の赤ちゃんのことで

    五ヶ月になる男の子のママです。最近息子が高い声や大きな声を急に出すようになり驚いています。これも成長の表れかな、と思っていましたが今日、検診で同じ月に産まれた赤ちゃんを見てそんな声を耳にしなかったので不安になりました。とにかくアーとかキーとか悲鳴に近い声を出すのでとても気になります。何かの障害があるのでは?と心配でもあります。

  • 赤ちゃんが顔を見てくれない。

    生後一ヶ月16日目の赤ちゃんが居ます。 本に生後一ヶ月過ぎたら、授乳中にママの顔をじっと見るようになる。と書いていて、ちょっとショックでした。 うちの子はまだ見ません。 授乳意外では、見てるかな~~??と思うような感じはあるのですが、すぐ目をそらします。 でも、オルゴールメリーのおもちゃはじーっと見つめるのです。 電気をつけるとまぶしそうにします。 追視はします。 私が移動した方にゆっくりと顔を向けます。 ただ単に目を合わせないだけでしょうか? それとも異常があるのでしょうか?? 心配です(泣)

  • 赤ちゃんの腹巻

    赤ちゃんの腹巻 こんにちは 三ヶ月の息子がいます。新米ママです。寒くなってきましたが、赤ちゃんの腹巻って必要ですか?あまり売っているのもみかけませんし、暖かくしすぎるのもだめなんでしょうか?使うとしたら寝るときだけですか?

  • 赤ちゃんの熱

    こんばんは。 2ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 特にすごいいきおいで泣いているわけではなく、普通何ですがな、熱を計ってみたら37.8分ありました。眠たい時は熱上がりますか? 最近7時~8時近くになると、顔を真っ赤にして泣きます。それも汗だくです。それにいきなりです。泣き止ますのがとても大変。 このような経験のある方教えて下さい。毎日でかなり大変です。

  • 4ヶ月の赤ちゃん 声を出して笑って欲しい

    4ヶ月半の女の子の新米ママです。 最近、あやすと笑うようになったのですが まだ笑い声を聞いたことがありません。 いつかは笑うようになってくれるのでしょうが 早く笑い声を聞いてみたいな~と思っています。 どのようなあやし方をすると 赤ちゃんは声を出して笑ってくれるのでしょうか? 体験談等教えてください。 ちなみに私のあやし方は いないいないばあ、手をたたく、口で音を出す わきの下をくすぐる、です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがおでこをぶつけました

    7ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 私の不注意で、今日赤ちゃんがおでこをぶつけました! フローリングの段差にぶつけました。 数センチの段差があり、お座りの姿勢で前にゴンと倒れました。 ぶつけたらすぐ泣いたので、あやしたら泣き止みました。 ぶつけたあとは、赤くなって赤みがひいたら、少し青くなってました。 前に、ミルクを飲んでました。 今は、お盆なので親戚が集まっているので、人見知りをするので、泣きすぎて吐いてしまいました。 落ち着いたら普通に戻りました。 ぶつけた所は特に心配いりませんか??