• 締切済み

赤ちゃんの服装

もうすぐ2か月になる赤ちゃんがいる新米ママです。 だんだん涼しくなってきましたが、これからの季節、秋~冬本番の赤ちゃんの服装を教えてください。 赤ちゃんはあまり厚着させなくていいとは言われても、どの程度が良いのかわかりません。 あとあかちゃんの手足は温度調整するのに冷たいですが、腕・ふくらはぎ部分まで冷えているのは寒いですかね? アドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

先の方も書かれていますが、あんまり厚着にすると、 おもらししたり、ミルクを吐いたりなど、結構汚してしまうし、ほとんど寝てるので、 短肌着と長肌着とカバーオールを、冬生地のものに換えました。 あとは赤ちゃん用のレッグウォーマーみたいなのを履かせてました。 靴下だと脱げちゃうし、体温調節ができないかな~と。 手は冷た-くなって気になりましたが、しもやけができる訳ではないので大丈夫ですよ(*´∀`)♪

fufufu123
質問者

お礼

靴下は脱げちゃうんですね 手の冷たさは大丈夫なんですね。 あまり厚着させすぎないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

もうすぐ2歳になる男の子のパパです。 ウチの子の場合を思い出して書きますので、参考になれば幸いです。 肌着は半袖のみでした。1日1~2回着替えても間に合うように5枚は用意していました。 もう少し寒くなるとミトンや靴下、タイツなどで、その日の気温によって調整しました。 服は基本カバーオールでした。 七分丈か長袖で、生地の厚さは様々でしたがモコモコした生地よりもオールシーズンOKなものが多かったように思います。 大人の服装-1枚がちょうど良いと本で見たので、それも参考にしていました。 もう少し気温が下がってからは、半袖の肌着に肌着と同じぐらいの厚さの洋服、その上からカバーオールといった感じでした。 それから健診時は前開きのものが良いですよ。 僕も初めての健診には一緒に行ったのですが、脱がせるのにとても苦労するタイプの服だったので大変な思いをしました。 「カワイイ服を着せて行くのだッ!!」と張り切って行きましたが、地獄を見ましたw

fufufu123
質問者

お礼

健診時には前開きですね。私もお外に出るときつい『おめかし~』なんて考えてしまうので参考になりました。ありがとうございました。