• 締切済み

赤ちゃんが顔を見てくれない。

生後一ヶ月16日目の赤ちゃんが居ます。 本に生後一ヶ月過ぎたら、授乳中にママの顔をじっと見るようになる。と書いていて、ちょっとショックでした。 うちの子はまだ見ません。 授乳意外では、見てるかな~~??と思うような感じはあるのですが、すぐ目をそらします。 でも、オルゴールメリーのおもちゃはじーっと見つめるのです。 電気をつけるとまぶしそうにします。 追視はします。 私が移動した方にゆっくりと顔を向けます。 ただ単に目を合わせないだけでしょうか? それとも異常があるのでしょうか?? 心配です(泣)

noname#17829
noname#17829
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yumatak
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

No.7のものです。 LUNAchinは、 →ごめんなさい。記入ミスで呼び捨てになってしまいました。正しくは、「LUNAchinさん」です。すみません。

  • yumatak
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

現在6ヶ月になる娘の父親です。家の娘も3ヶ月位になるまでは、親の顔を凝視する様なことはありませんでした。2ヶ月目位のとき、デパートの授乳室でおむつを取りかえているとき、他の赤ちゃん達は、親の顔を見ているのに対して、娘は何か無表情で心配になりました。(会社の先輩に相談したら気にしすぎだよと言われました)3ヶ月半ばを過ぎた位から、表情も豊かになり、私の顔をよく見てくれる様になりました。娘が、声を出して笑い始めたのも、ちょうどこの頃だったと思います。ですから大丈夫だと思います。 LUNAchinは、育児疲れのピークに達している時期と思われます。旦那さんをこき使って下さい。(洗濯、買い物、ゴミの片付け、掃除などは、しばらくの間、全て旦那にやってもらう(・・;))

  • panjagt
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

こんばんは。 家の子も1ヶ月半くらいでは全然合わせませんでしたよ。 授乳の角度にもよるし、目が合う角度でも おっぱいの方に目を向けてるか、目を閉じ気味でした。 私も、それをいいことに、いけないことなのですが テレビのワイドショーを気分転換に見たり・・・。 正常か否かの判断は専門家でないと判断できませんが、 正常でも目を合わせない子供は結構いると思います。 今思えばよくあるお母さんと赤ちゃんが目を合わせている幸せな授乳シーンというのは一度もなかったと思います。 授乳の時以外でも全く目を合わせなければ、少し考えることもあるかもしれませんが、 目を合わせる時間がある程度あれば、それほど珍しいことではないのかも。 現に息子も大きくなって、早いうちから人見知りを始め、 病気をするたびに人見知りは激しくなり、 自分は気にしてなかったのに、公園では初めて会った人にも「異常だ」と言われ、私も悩んだし 言葉も早い方ではなかった為、思いつめてしまい OKウェブで質問させてもらったり、 小児神経の先生に相談したりしましたが、 個人差の範囲で至って順調と言われました。 今は「そんなもんだ」と思うようにしています。 どうしても気になるのなら、専門家の方、出産した病院の方でもいいですから相談されるのがいいと思います。 ただLUNAchin さんの質問を見る限りでは、 家の子もあったな~と思うだけです(^^)

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.5

大人のように、視力が確立しているものではありません。 新生児、乳児、幼児は、大人と身体のつくりが違います。 たとえば、胃のかたちは、縦に袋状になっているために、ゲップをさせるとか。 大人になるまでに形成されていく器官は様々あります。 参考URLは、新生児の視力についての記載です。 あわてず、赤ちゃんと向き合いましょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2111/s_index_babyeye.html
回答No.4

三ヶ月の娘がいます。 うちの子も、授乳中私の顔を見ません。必死になってミルクを飲んでいます(^^; ベッドに寝かせて上から顔を覗き込むと、嬉しそうに笑うのですが、抱っこするとキョロキョロ違う方向ばかり見て、全く私の顔を見ようとしません~。オルゴールメリーはじっと見て、時々メリーとお話もしてます。。 ちょっと寂しいですが、抱っこよりベッドで寝てるのが好きなのかな~と思って、あんまり気にしないようにしてます♪

  • mie-mie
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.3

私の子供も、あまり授乳中に私の顔を見ませんでした。 3ヶ月くらいになって、たまに見るようになりましたが。 今、6ヶ月半ですが、どうもお腹がすいているときは、おっぱいに夢中で、私のことなんて眼中にないって感じですね。だから、飲み始めの時はあまりこちらを見ません。だんだんお腹がいっぱいになってきて、余裕が出てくると私の方を見るので、私が笑うと飲みながら微笑んだりもします。 微笑むようになったのは4~5ヶ月くらいだったかと思います。 このことに限らず、本に書いてあることなんて、あまりあてにしない方がいいですよ。 友人に聞いたり、子育てサイトの体験談を見たりすると、子供ひとりひとりの成長はホントにそれぞれだってことがわかります。はいはい、一人座り、歩く、おっぱいの飲み方、離乳食の食べ方、寝方、体重の増え方 etc …みんなそれぞれなんです。みんな違って当たり前です。それも個性なんです。 本に書いていることに神経質になりすぎると、毎日が一喜一憂で…というか、「一憂」の方が多いでしょうね。 気にしすぎると疲れてしまいます。 そんな事よりも、すべてがその子の個性だと思って、子育てを楽しみましょう。その方が、子供にとってもお母さんにとっても良いと思います。 子供だって、お母さんが「こっちを見てくれないわ~」なんて不安に思っているよりも、「おっぱいに夢中なのね~。ゴクゴク飲んで大きくなるのよ~」と優しく見てくれている方が良いと思いませんか。 お母さんが神経質になると、子供まで神経質になってしまいます。ゆったり、おおらかに子育て楽しみましょう。お互いに頑張りましょう。^-^*

  • YUKIMUSI
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

初めてのお子様ですか? 私も初めての子供のときは、本とにらめっこしていました。 でも、いろんなことが本とは違い、よく気にしたものでした。 3人目ともなると、病気のとき以外は何も気にならなくなっていました(^^; 私の子供は3人とも生後6ヶ月くらいになってから授乳中、顔を見ていたように思います。 生後1ヶ月の頃の授乳中はほとんど寝ながら飲んでいました。 起きている時間が長くなってくると授乳中のコミュニケーションが楽しくなってくると思いますよ。 病気(熱やセキ、鼻水など)がなければ、それだけで十分!リラックス、リラックス(^^)V

回答No.1

こんばんは >本に・・・・   本は一般論です。その本には、何グラムでうまれる。何時間おきに、おっぱいをのみ、何時間寝る。とすべてかいてありますか? 本のとおりにいけば、世の中、総ての人が天才になり、理想の人生になり、犯罪者はいず、貧乏人はいず、となります。 実際は1人1人違います。赤ちゃんも違います。早い子、遅い子、色々です。 元気に育っていれば、なんの心配もありません。いっぱい話し掛けてあげて下さい。 どうしても、心配な時は、病院の医師に相談して下さい。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月 自閉症について

    始めての子供で不安だらけで質問させてもらいました。 生後3ヶ月の男の子です。 まだ3ヶ月で自閉症かどうかの判断はまだ出来ない時期ということも 可愛い大事な時期なのにも関わらず不安な顔ばかりしているのは母親として情けないと思うのですが少しでも安心したく思いまして。泣 なぜ自閉症でないか気になるかというと 目が合わないのです。 生後二か月の時から合わず心配してました。 笑わないです。 あやすとたまに笑うようになりましたがそれでも今まで数回です。 泣かない。 ほとんど泣かないです。夜中も起きて一人どっかみながら指をくわえています。 一人で平気です。 抱っこしてほしいも、かまってほしくて泣くことがないです。 呼びかけに無反応です。 呼びかけはもちろんオモチャにも無反応。 新生児の時の聴力検査は問題なしでした。 追視なしです。 おもちゃも追視しないですしママを目で追う事がない。いなくても全然平気。 人の顔をみて笑う事がない。 小さい時、同じような症状、赤ちゃんだったけど自閉症でもなく問題も無かった、 小さい時、同じ症状で自閉症だった、 回答頂きたいです。お願いします!

  • 顔を見て笑ってくれない赤ちゃん

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。この子がなかなか人の顔を見てくれないことが気になっています。 追視はできるのですが、人を追っているというより動いているから追っているという感じです。 目も合いにくく、仰向けにしてこちらから合わせると合いますが、座らせたりして赤ちゃんのほうからこちらを見てにっこりなんてことは全然ありません。あやすと、ほんとにたまにですが笑います。首の据わりはだいぶしっかりしてきましたがまだです。  他の赤ちゃんは、人の顔をみてニコニコしていたりするのを見ると落ち込んで涙がでてしまいます。私の顔をじっと見てにっこりなんて、経験したことがないのに、他の赤ちゃんは私をじっと見つめてくるんです。とても複雑な気持ちです。自閉症なのではないか、なにかおかしなところがるのではないか、心配で毎日がつらいです。 お医者さんに相談しましたが、経過をみましょうとしか言われません。 今の段階で心配してもなにも分からないことは知っています。ただ、うちの子もそうだったよーというお母さんの話を聞けば、少しは気が楽になるかと思って質問しました。 どなたかよろしくおねがいします。

  • 回るおもちゃ

    生後4ヶ月の新米母です。うちの子はすごい回ってるもの揺れるものがとにかく好き特にオルゴールメリーが大好きです。そこでオルゴールメールじゃないおもちゃで回るおもちゃがないか探してるのですが何かいいものないでしょうか?

  • 【一か月の赤ちゃん】お勧めのオルゴールメリー

    0歳(一カ月)の赤ちゃんがベビーベッドの上でなかなか寝つけてくれません。 そこで、オルゴールメリーがお勧めと聞き、色々見ているのですが なかなか良いと思うオルゴールメリーに出会うことができません。 何かお勧めのメリーがあれば教えて頂けないでしょうか? 育脳メリーであればもっと良いです。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの視力

    生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、まだ追視をしません。目の前で手を叩いたりしても瞬きをしません。2ヶ月にもなればそろそろ、そういう反応を見せるようなのですが、目が見えてないのでしょうか?光を見るとまぶしそうな反応は見せます。アドバイスをお願いします。

  • 授乳中、赤ちゃんと目が合わない(生後二ヶ月)

    よく、授乳中は赤ちゃんはママの目を見る・・・って言いますよね。 でも、生後二ヶ月の娘とは一度も授乳中に目があったことかありません。全然別の方向を見つめているのです。 どうしたら目を合わせてくれますか? ちなみに縦抱きでも、横抱きでも、添い乳でもどんな体勢でもだめでした・・・。 また、目が合わないことは普通ではないのでしょうか?

  • 赤ちゃんとの遊びについて

    生後50日の女の子のママです。 最近やっと目が見えるようになってきたのと、 少しずつ起きている時間が長くなってきました。 今までは、おっぱい飲んだらすぐに寝て、の繰り返しだったので 全くおもちゃなどで遊んであげてなかったのですが 目をぱっちり開けて暇そうにしているのを見ると 何か興味のあることをさせてあげたいのです この頃の赤ちゃんにはどのようなおもちゃで遊んであげたら良いのでしょう??

  • 赤ちゃんてこんなに眠いもの??

    こんにちは。 三ヶ月の赤ちゃんがいますが 悩んでいる事があります。 (1)睡眠について この頃の赤ちゃんは 起きてる時間が長くなってきて 少しずつ生活リズムが整ってくるものだと聞きますが‥ うちの子は 一日のうち 眠がっている?といった感じがよく見られます。 朝起きてから授乳すると まずすぐ眠がって一時間そこそこ寝ます。 それから起きて 30分くらいすると またぐずぐずしだして 私が 『泣くとすぐおっぱいをあげる』という癖が抜け切れず あげると目を閉じ眠りに入り,寝ます。 昼間も昼間で 起きて一時間たたないうちにぐずぐずして おっぱいをあげると また目を閉じ眠りに入ります。 夕方は夕方で 機嫌いい時間は30分くらいでまたぐずぐずして おっぱいをあげるとまた眠たがり眠りに入ります。 夜も夜で同じ状態です。 起きてからまた眠りに入るまでが一時間あくかな?くらいで 常に眠がっている感じです。 ここまでだとよく寝るいい子じゃない?と思われますかもですが‥ 寝る時(授乳)は 自分が楽なのもあって ほとんどだいたい添い乳です。 (だから寝やすいのか?) 起きてる間放っておくと ひとり遊びもイマイチしないし おもちゃにもほぼ反応なしでぐずぐずしはじめ だんだんギャン泣きに変わります。 だからすぐおっぱいをあげてしまうのですが これもよくないのでしょうか? おっぱいはチョコチョコ飲みな感じですぐ目を閉じます。 三ヶ月だし そろそろ生活リズムを少しずつつけるようにしてあげた方がいいかなと思い あやしたり メリーの所で放っておいたりするのですが ぐずぐず~ギャン泣きが多いので 最終的にはおっぱいになり結局寝てしまいます。 (2)ひとり遊びやおもちゃについて イマイチせず おもちゃにもほぼ反応せず次第にぐずり出します。 (3)ベビーカーやドライブについて ベビーカーにもイマイチ馴染めないのか 機嫌いいのは初めだけで ぐずりだします。 ベビーカーにのせて散歩すると 機嫌よくて そのままベビーカーで寝ていく子が多いと聞きますが うちはみられません。 チャイルドシートでもしばらくすると泣きます。 ベビーカーやチャイルドシート(ドライブ)は 泣き止ませの方法によく効果ありますよね? なのに何でだろう?と それも悩んでいます。 家だと家で 新生児ちゃんなみ?に眠がっている感じで 目を閉じてる時間が多いというか 一日トータルすると ほとんど眠りに入ってます。 泣いたらすぐおっぱいがよくないのか‥? 添い乳もよくないのか‥? 三ヶ月の子って こんなに眠たがったりしませんよね? こんなんでいいのでしょうか? かなり悩んでます。 この頃の赤ちゃんの一日の生活パターンが知りたいですし アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 赤ちゃん おもちゃや用具について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 おもちゃに何となく興味が出てきたみたいです。 そこで、何か買い足してあげたいと思っていますが、何かおすすめはありますか。 見に行きましたが色々ありすぎて、迷って買わずに帰ってきてしまいました。 また、おもちゃ以外でもこれからの月齢であるといいもの教えてくださるとうれしいてす。 持っているものは メリー かさかさ布 ガラガラ 噛み噛みするやつ オーボール 音のでるぬいぐるみ ミニオルガン 絵本 ハイローチェア です。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝かしつけかた

    生後1ヵ月未満の赤ちゃんのmamaです。 みなさんはどうやって寝かしつけてますか? 1ヵ月未満の赤ちゃんは 授乳などの時間以外は寝ているのが普通なのでしょうか? ぐずぐずゆったり暴れたりして 寝てくれない時間がすごく長いときがあって(4~6時間ぐらい)心配しています。 病院ではミルクの時間以外寝ていたように思いました。 なので寝るまでおっぱいをあげるようにしています。。。 アドバイスお願いします(;_;)

専門家に質問してみよう