• ベストアンサー

FOMAでのデータ通信とパッケトの違いについて

FOMAにパソコンをつないで外出時インターネットを使おうと思っておりますが、パケット通信は384K、データー通信は64Kと速度の違いはわかるのですが 同じ使い方をした場合  どちらのほうが料金が安いのかという疑問にぶつかりました。  使い方はメールチェックやちょっとしたウェブ閲覧です。  ご存知の方、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidai7
回答No.1

こんにちは。 パケット通信は、通信時間や距離に関係なく、送受信されたデータ量に応じて料金が計算されるので、メールなどの文字データの送受信に適しています。また、64Kデータ通信は時間に応じて料金が計算されるので、ホームページやマルチメディアコンテンツなどのダウンロードに適しています。 これはあくまで私の考えですが、メールはパケット通信、ウェブ閲覧はデータ通信が最適化と思われます。

kryk
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね、 スピードが速い方が良いに決まってるのに なぜ二つあるんだろうと思ってたら、そういう使い分け があったんですね。 早々の回答ありがとうございます。  

その他の回答 (1)

• raad
回答No.2

パケット通信は、データ量に応じて課金されます。 メールや携帯からのHP閲覧に向いています。 →短時間接続向け データ通信は、接続時間に応じて課金されます。 PC接続でデータのダウンロードなどに向いています。 →大容量通信向け ダウンロードをしないのであれば、パケット通信のほうがお得なのではないでしょうか? ただしメールの送受信量が多い場合は、データ通信の場合がいいときがあります。

kryk
質問者

お礼

ありがとうございます 使い分けできるようになってるんですね!