子供2人、年収いくら必要?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の男性が将来のお金の計算をしていると、年収シミュレーターで必要な金額が表示されます。
  • 表示された金額に驚いた男性は、実際に必要な金額はどれくらいなのか知りたいと思います。
  • 結婚し子供を2人育てる場合、月々の費用や貯金額を考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供2人、年収いくら必要?

24歳の男です。 そろそろ将来のお金の計算もしなくてはと思い、検索していたらリクナビの「年収シミュレーター」というものがありました。そこで、適当に以下のような条件を入れました。 すると24歳でやってみると777万、28歳でやると816万、32歳でやると862万がその年齢の時点で必要と出ました。 …こんなに必要なんですか?正直、まあ、無茶な金額です。転職サイトですので多少は高く出しているのかなとも思いますが、多少低くしても今の条件ではとうてい不可能な値です。 実際問題、いくら必要なんでしょうか?もちろん、東京か田舎かで変わるとも思いますが、ある程度でいいので、実体験としてどうか教えてください。よろしくお願いします。 31歳で(32歳のシミュでは33歳の時に)結婚。 子供は2人、ずっと国公立。 ↓以下家族合計。 食費光熱費は月10万円。 はじめ賃貸でいつかはマイホーム。 150万円程度の車を10年所有。 外食は月3万、旅行費は年30万。 服や宝飾品(その他生活に必要なもの)に年10万。 趣味年30万。 現在貯蓄200万。年に100万円ずつ貯金すると仮定して、28では600万、32では1000万とした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.2

年収いくら必要かって、皆違いますから・・・ 年収300万で子供産んでいる人もいれば、500万でも不安で、と言う人もいます。 その条件だから、その年収が出るのでは? ちなみにご自分が稼がれている今の年収を考えた方がいいように思います。 都内でも年収400万ない40代男性はいますし(もちろん田舎はもっといる) 知人で旦那さんが30ぐらいでマンションをローンで購入して、軽自動車あり、子供2人、洋服などで年に10万はかからず、趣味は年に5万未満、食費は月3~4万、外食はマックなども含めたら月3回、旦那さんのお小遣い月5万、子供の習い事月2万、年の貯金は100万以上、奥さん専業主婦、そんな生活ですが年収600万ぐらいだそうです。(手取りで30万ぐらい) 書かれているような生活をすると、生活は豊かレベルだと思いますので、年収1000万ぐらい稼ぐ方でないと、趣味に年30万費やすのを黙認する奥さんはいませんよ・・・ みんな子供の学費で頭悩ませていますし、子供が学校全部国立でって思う事は学力がないといけないので塾の代金がかかりますよ。スポーツ系の部活をすれば、ユニフォームなどもサイズが変わる・敗れるなどで買い替えが頻繁になりますので馬鹿になりません。 趣味の年30万がご自分のおこづかいのことでしたら、月に3万未満ですので年収700万ぐらいでも大丈夫なのかもしれません。旅行の年30万が帰省の費用なら、実家に帰るのは数年に1度でいいのでは?となります。 記載されていませんが、日用品や冠婚葬祭の交際費、保険、もろもろ雑費もかかります。家を買うことを考えたら即金で買わない限りローンですので、金利がかかりますのでほとんどの方は繰り上げ返済を考えます。 年収400万ない知人が中古マンション購入しましたが、外食なんて年に1~2回レベル、食費は2万、旦那さんのお小遣い1万、奥さんは専業主婦で子供は赤ん坊が1人、そういった生活しています。(ローンを繰り上げ返済するために生活切り詰めているそうです) いくらあったら、ではなく、この金額でどう生活していくか、だと思いますよ。

kuu1207
質問者

お礼

趣味の値段は家族全員分、部活動含めての費用です。自分はやはり5万くらいになると思います。 旅行も実家帰りの分含めてます。 おそらく示された知人の方のようになると思うのですが、600万でやっていけているのですね。少し安心しました。とは言っても将来を考えるとやはり共働きも視野に入れないとですね…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.5

再度です。 600万で出来るかどうかはその人次第です。600万で十分生活出来る人も1000万でも足りない人もいるでしょう。 私の知人は生活普通に出来ていますが、奥さん次第の部分は大きいです。自分の洋服はほとんど買わない。買ってもユニクロや無印のセール。子供服も、リサイクルショップやユニクロ、GAPのセール。絵本も図書館か古本がメイン。新品を買うことはほぼない。ブランド品は興味なく?(買えないからスルー)化粧品もほとんど買わない。大人2人子供2人でおやつのポテトチップは1袋。常に「節約」という日々。 こんな生活でいいよ、という奥さんかどうかって重要ですよ。私の友達は子供服にお金かけていますし、化粧品もわりと買う、ブランド品は好きで定期的に買う、こういった人多いです。 共働きを、というのは相手の女性が妊娠・出産して働ける環境かどうかが大きなポイントです。 相手がずっと働きたい、という気持ちがあることも大事ですが、職場しだいなのも現実です。 私は地方の中小企業に勤めていますが、今いる部署は妊娠したら働ける部署ではありません。産休まで働ける部署もありますが、今の部署はにおいがある部署なので妊娠したらつわりがきつくて皆辞めます。 出産して産休明けに復帰できるのは、親(実親でも義理親でも)がかなり手助けしてくれる人だけです。子供は直ぐに熱を出して保育園から迎えに来て、と連絡があるので早退や子供の具合が悪くてと急な休みが増えます。周囲は迷惑な話ですし、業務的に支障があるので勤められません。子供の具合が悪い時は8割は親に頼んで、どうしてもの時だけ・・・ぐらいな人がなんとかそのまま復帰できるんです。 よほどの大手や公務員のような人でないと子供産んでそのまま働けるかは・・・

kuu1207
質問者

お礼

そうですよね、奥さんが働き続けられる環境なんてのはまさに運しだいですよね。 そこをアテにしたくないので、できるだけ私の給料でまかないたいと考えていたのですが…でも、今までの意見からそういうのも難しそうで。 ですが、奥さんがお金をかけなくとも生活を楽しめる環境作りを自分ができれば、なんとかやっていけるのかもとも思えました。 回答ありがとうございました。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.4

こんばんは。 年収が幾らなら子供が育てられる・・・というようなものでもありませんが、2人の子供を 大学まできちんと卒業させると4000万から5000万円必要になりそうですよ。 でも、24歳で777万円の年収の人が何人いるでしょうか・・・ 私の主人は24歳の時はまだ大学院生だったと思いますが院を出て就職した時は確か650万円と 聞いています。 年収が少なければ少ないなりに皆さん子育ては頑張っていますよ。ですからあまりそのような 数値に惑わされない方が良いですね。 我が家は今は主人は海外単身赴任です。年収は2000万円程度ですが、そのうち500万円は現地手当てで 主人はこれだけで一人で暮らしています。あとの1500万円が本来の給与分で日本で私が受け取っています。 一人娘(中1)の学費(私立女子校)、習い事ごとなどで年間200万円、住宅ローン返済が年間300万円 光熱費(電気、水道)40万円、食費(外食、おやつ含む)150万円そのような出費がありますから、 決して楽な暮らしではありません。

kuu1207
質問者

お礼

どうでもいいことかもしれませんが、就職したてで650万、今2000万て…まさにエリートですね。 でも、2000万あって楽な生活が送れないとは…私の認識の甘さを改めて感じました。 もっとお金の知識を増やして将来に備えたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.3

こんばんは。 ご希望の条件の生活レベルを考えますと、正直年収はもっと必要かと思います。 他の方も書かれていますが、他にも必要なものがたくさんありますし…。 お子さんにどのくらいの教育を受けさせたいかでも全然違ってきますよね。 印象として、1000万以上の年収がないと難しい気がしました。 このご時世、結構厳しいですよね。今のお仕事でそのくらいが見込めないのなら、転職しても無理だと思いますし。 …ただ、奥さんとなる方の収入も合算できますので、夫婦でフルタイムで働けば、世帯年収として1000万を超えるのは可能ではと思います。(奥さんの収入が重要になってきますが…) うちはフルタイムの共働きで、私(妻です)も夫と同じくらいの収入がありますので、世帯年収は1000万を余裕で超えています。 子どもは授かりものなのでどうなるかわかりませんが、今はおりません。 結婚したときにライフプランを立てて何パターンかのシミュレーションをしてみましたが、子供2人でそれなりの教育を受けさせたいと思ったら、私はフルタイムで働き続けるしかないかなという感じでしたよ。高校までは公立で大学は一人が私立、あるいは大学では二人とも奨学金をもらってもらう、くらいだったら、私の(夫の、でもいいですが、片方の)収入がパート・アルバイト程度になってもまあやっていけるかなと思いましたが…ただ、うちは私の結婚前の貯金がかなりありますのでそれも全部家計に組み込んだと仮定しての話です。 それから、夫の実家に同居しているのですでに家はあります(住宅ローン的なものは残っていますが)。 あと、うちの家計は、私が無駄遣いが嫌いなので(必要なものには惜しみませんが)、全般的には節約モードでプランニングしております。義母と同居で義母が贅沢な人なので実際はなかなか難しいのですが。 ちなみに、うちの食費光熱費は月7万円くらい、外食は1万円くらい、旅行は年に15万くらい、車は夫の趣味なので6~8年くらいで買い替えて350万程度、維持費が年25~30万くらい(駐車場代はかかりません)、小遣いは夫が月4万、私が2万、その他服や装飾品などには年10~30万くらいかかっているかと。他にも家電の買い替えやら冠婚葬祭やら車の修理やら、なんやかんやと出ていきますが。 月の生活費としては最低25~26万くらい、多いときは35万くらいな感じです。住宅ローン的な支払いが終われば、たぶん月20万くらいでもやっていけるなと思うのですが。 ご参考になれば幸いです。

kuu1207
質問者

お礼

車の部分を除いても、やはり1000万近くは必要、ってことになりますね。 うーん、現実は厳しいですね。今から節約術を身につけておこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 条件が結構金持ち状態だと思います。これらを満たす給料って月50 万(手取り)くらい得てないと駄目なんじゃないでしょうか。 24歳で毎年旅行費年30万、趣味年30万を蓄えた上で貯金年100 万確保している人なんかそうそういないと思います。また、細かく いえば食費光熱費+外食に13万使っている人は金持ちだと私は認 識すると思いますし(普通6~7万くらいだと思います)、車も車 の代金だけではなく保険その他もばかにならないはずです。 ちなみに最近の年収700万というのは、サラリーマン年齢別平均 で考えると、年収700万いく年代がないようです(一番高い50 台で640万付近)。 http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm サラリーマンならそれを考慮していた方が良いかも知れません。

kuu1207
質問者

お礼

そうですね。 自分の経験(大体こんな感じで育ってきました)から驚いていたのですが、よくよく考えてみると、共働きだったという前提がありました。 一人だと確かにこれくらい必要ですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生に必要な年収はどのくらいなの?

    お見合いしたいのですが、年収500万円ですが、貯金はないです。結婚とかは難しいでしょうか?もし結婚するとしたら、マイホーム(5000万)と子供1人(受験塾、習い事、医学系大学)、5年に一度乗り換える400万円の車と1台の軽自動車、老後の生活、など含めると年収はどのくらい必要になるのでしょうか?

  • 夫がブラック。年収300万の妻名義での住宅ローンは

    夫は8年前に自己破産し、ブラックです。 以下の条件で、妻名義での住宅ローンは可能でしょうか? 妻:年収300万円 勤続年数5年 頭金:500万円 借入金額:2000万円 もし無理なのであれば、どのような条件をクリアすれば、可能になるでしょうか? (頭金を増やす等?) こんな私たちですが、いつかはマイホームに住みたいと思っているので、 目標を持てるよう、アドバイスよろしくお願いします!

  • 生活に必要な年収

    近々結婚を考えてる三十路女性です。 彼(30歳)の現在の年収は300万円で、私の年収は180万円程度です。彼とは同棲して8年くらいになります。 結婚後も一時は私も仕事を続けますが、もし妊娠・出産となれば仕事は辞めざるを得ないと考えています。(小さな会社なので産休や育児休暇がありません。) 子供に手が掛からなくなればまたパートなど仕事を始めるつもりですが、子育てをしながらのパートでは年収100万円も難しいと思います。 子供は1人だけでいいと考えています。 結婚後、無事に出産したとしてその後、子供の養育費や教育費を捻出しつつ家族3人が普通に生活していくのに今のような年収(多少昇給すると考えても)では足りないのではないかと不安です。 現在はそれなりに満足できる生活を送っていますが、子供を持つことにより苦しい生活をするくらいならば子供を持つことを諦めた方が良いのではとも考えています。 子供一人を育てていくのに必要な年収っていくらくらいなんでしょうか?

  • 独身障害者26歳です。年収いくらの会社へ転職すれば良いですか?

    離婚をしたので新たに賃貸を探し職を探さないといけません。 私が応募できる会社は年収大体230万~300万程度です。 (一般事務経験2年強しかないため) 結婚前大手企業で働き年収360万もらえていました。 手取りは16万円程度です(家賃は社宅で給与天引きでした) この時の月の生活費は10万円~12万円です。奨学金2万5千円払うと月々貯金2~4万円程度でした。福岡県在住です。 家賃3万円の賃貸を見つけました。生活費は削ったとしてマイナス1万円程度。どうしても必要な医療費が月に1万円~3万円掛かります。 生活費を8万円に抑えたとして家賃込みで11万円。奨学金返済を加えると月必要な額は13万5千円です。 応募できる会社は月収に直すと17万円程度~です。手取りは13万円になるでしょう。どうしても赤字です。 一番安い年収の会社で計算していますが、正直しんどいです。 私は年収いくらぐらい提示する会社にトライすれば、赤字ではなく生活できますか? 前職は残業0で働いていました。無理の利かない体のため残業費を当てに出来ません。切実です。 アドバイスください

  • あといくら必要か

    ご観覧ありがとうございます。 この度出産し、来月マイホームが完成予定の者です。 住む土地は田舎で比較的物価が安く今回購入した家は土地と一軒家で合わせて2000万です。 毎月のローンは65000円でボーナス払いが年2回、計6万円になります。 現在私は専業主婦で一年後には働きに出る予定です。 旦那の収入は手取り17万円でボーナスは年60万程です。(物価が安いので所得もあまり高い土地では無いです…) 現在、家計簿をつけていますが、生活費は 家のローン 65000円 光熱費 25000円(一軒家になると光熱費が高くなると聞いたので。オール電化になります。) 携帯2台 12000円 保険2人分 15000円 子供学資+医療保険 6500円 食費、雑費、医療費、ガソリン代、レジャー費、計85000円 子供が産まれたのでプラス10000円して95000円と過程します。 合わせて、1ヶ月の支出の見込みが約22万になります。 現在車1台、ローン無し。 携帯は結婚前に購入した分割代金を払っています。 私が働くまでは、冠婚葬祭や、車検のお金や、まとまったお金はボーナスから。月に足りないお金はボーナスや貯金をおろして生活する状況になります。 貯金は300万程あります。 これから私が働くにあたって子供も保育園に入れないといけないし、車もいずれは買い替えないといけないし、毎月の固定資産税と将来家のメンテナンス費、老後の貯蓄などで貯金もしたいので、旦那の現在の給料+月12、3万円稼ぐ事が出来れば暮らせるかなと思いますが、子供が産まれたばかりでどれ程子供にお金がかかるか分かりません。 子供ももう1人欲しいですが、経済的に2人目は無理そうだなと思います。 現在の家計を見直せる所があればご指摘頂きたいのと、私が働きに出て旦那の収入と合わせて、普通に生活が出来るかをお聞きしたいです。 贅沢な暮らしは望んでいませんが、家のローンに追われて、家族旅行が出来ない、外食も全く出来ないとゆう生活は子供が可哀想なので、そうゆう意味の普通の生活が出来るかどうかをアドバイスお願い致します。

  • 親子2人で食費はいくらくらいにできますか?

    お世話になります。 私と子供(3歳)の2人で住んでいます。 実家に今までいて、9月に子供と2人で引っ越しました。 9月食費 30000万 10月食費 25000円 に収まりました。 食費におかしとたばこ代が含まれています。 (お酒は飲みません) たばこも1月10箱前後です。(3000円前後) お菓子ジュースは月1500円程度。 近くにまぁまぁ安いスーパーもあり節約できるような好条件なのですが、実際親子2人で食費はどのくらいに抑えられるものなのでしょうか? 料理も実家にいたためあまりしておらず、やっと最近慣れてきた所です。 お米は親子2人1日1合しか食べません。(昼間いないため) 上記のたばこ代、お菓子ジュース代を省いた上での金額でこのぐらいまで抑えられるんじゃない?という意見がありましたら教えてください。

  • 夫婦二人の食費はいくら!?

    結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。 月の予算は4万5千円(飲食物全て含む) 外食は月に1~2度で3~5千円使います。 お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。 朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。 昼は二人ともお弁当持参。 夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。 共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。 どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。 地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!? やっぱり肉は買わないの?? それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか? みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか? 是非とも教えてください!

  • 30代で年収300万円!!!

    転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。 去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。 その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。 昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。 皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか? 高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

  • 物件購入、年収500万、3000万の借り入れは厳しいですか

    30代前半、年収500万円、妻と子(1歳)がいます。 数年後にマイホーム(土地・家込みで6000万位)を 建てたいと思っています。 ・今現在、私の親と同居しており、頭金を貯めています。 (頭金を貯めるための同居であり、出て行くことは了解済みです) ・あと2年程で頭金が3000万円貯まる見込みです。 ・妻は今育休中で4月から復帰する予定です。(年収400万位) ・子供はできれば数年後にもう一人ほしいです。 ・年収は毎年少しずつはアップしていく予定です。 ・親から米や消耗品などの物での多少の援助はあります。 この状況で6000万円の物件を購入するにあたって 3000万円の借り入れは厳しいですか。 また、6000万円の物件に対して諸費用はどれくらいかかるものですか。 一応、頭金3000万円とは別に500万円位の用意はあります。

  • 年収が下がりました

    契約社員として3年働きましたが、H16年度の年収が 前の年よりも2万円くらい下がっていることに気づきました。。。 こういう事ってありえますか? ちなみに時給制です。 転職しようと考えはじめているのですが、その際持っていると有利な資格で、短期間で取得できるものってありますか?今は運転免許しかなく、PCは多少使える程度です・・・。今までは接客業でした。