• ベストアンサー

愚痴云々を故意に垂れ流してる方々へ質問です

愚痴云々を故意に垂れ流してる方々へ質問です。 どういう心理状態なんでしょうか? 覚えが無い方は、どういう心理状態だと思いますか? そして迷惑でですか?それとも面白いから歓迎でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.5

>どういう心理状態なんでしょうか? 暑い日に暑いよー、寒い日に寒いよー、疲れたら疲れたよー、つらかったらつらいよーと全部表現してしまうタイプ。 寒かったら暖房を付ける、服を着る、運動する、窓を閉めるなどの方法があります。 事柄から受動的感情、感情から理論的に考えて次の行動を取るのが大人。寒いよーで終わりにするのは大人になってない人。

zzz111zzzz
質問者

お礼

まぁ、人間ですからおとなになっても何かしらの欠点を持つのは仕方ないのでしょうが 結局あ奴の場合、心が病んでいるというより「性格」の問題だと思います。 「馬耳東風」だから、今までたくさんのトラブルに遭ってきた。 「馬耳東風」だから、他人から恨まれた。(ここでも嫌がられた)。 人の意見に全く耳を貸さないってのは、「引きこもり」と同じなんです。 テコでも他人の意見に耳を貸さない、テコでも動かない。 じゃぁ勝手にやれば? て突き放せば、 こんなところ(ネット)で油売ってる。 実際の加害者に対し何もできないから、ネットで知り合った他人に八つ当たりすることで鬱憤晴らしてる。 どうしようもないクズ。 2ちゃんでるで暴れてる内容はここより酷いです。 完全に「荒らし」状態になってます。

その他の回答 (4)

noname#150297
noname#150297
回答No.4

「もう、やり切れんわー」ですわ。 マジやり切られへん。なんやねんこれ。俺がなにしたっちゅうねん。 ってことで今日も寝付きが悪い&機嫌が悪い(笑) そら当たられたら迷惑でしょー 機嫌の悪い僕は誰彼なしに当たりますからー しゃーけど『遠巻きに見てる』もんは面白いらしいですよー 遠巻きに見ていれば   はは(笑) 「ある人」に限っては、なんとも思わへん。 質問回数も減ってきてるしお礼も節度を守ってきたやろ。 慣れもあるかもー(笑) それよりな、弱者を定めて叩き質問してる奴のほうがウザいって知ってるか? 下手過ぎて笑えてくるけど(笑) あんまししつこいと怒るで。僕が、じゃないよー(笑)

zzz111zzzz
質問者

お礼

ええと、あなたの事ではないですよ? >それよりな、弱者を定めて叩き質問してる奴のほうがウザいって知ってるか? ええと、よくさ、たたかれる側の事を弱者って言われがちですが、 弱者を装った異常者は消えていい!が私の持論です。 でこれも私の持論ですが 「弱者だったら何をやってもいいのですか?」  そいつが殺人を犯しても心身疲労してたら責任能力ないで許される今の社会をどう思いますか? 私が被害者の家族なら刺し違えても殺しますわ、そんな異常者。 私は身近な人間にたまたま偶然、そんな不遇に遭ったものがいないからおとなしくしてますが もしそんな目に遭ったら、自分の一生をかけて、法律を変えるための運動家になると思います。 もしくは異常者狩りと称して犯罪者になるかもしれませんね。 それぐらい軽蔑してます。自称弱者面した連中を。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.3

アンカテで「愚痴云々を故意に垂れ流してる」側です。 投稿するときの心理状態は; 「不特定多数の人にかまってほしい。」「でも、実際の知り合いとは話題にしたくない」 です。 たまに「あの人が回答してくれればうれしいな」と思いつつ質問を書いていることもあります。 文章のパターンはほぼ定型化されております;  0.(話題によっては、一般論を手短に。)  1.私はこんな状態です(またはこんな経験をしました)  2.その時の感想を短文で挿入  3.「さて、みなさんは似たような思い(または経験)がありますか?」と問う。 (順が逆になることもあります。) この定型を使わない時でも、愚痴が主題にならないよう気をつけています。 アンケートカテゴリに絞り、過去7件の私の質問を見ました。 述べ98件の回答を頂いております。 その中で質問したこと自体を非難する方はいませんでした。 なので、少なくとも迷惑とはなっていないのだと自分では思っております。 私の質問が歓迎されているかどうかは分かりません。 恋愛や人生問題のカテゴリで愚痴を垂れ流している人は、賛同や叱咤激励によって、決断や行動のきっかけがほしいのではないかと推測しております。

zzz111zzzz
質問者

お礼

あなたの質問を愚痴だと思ったことはないです。 てか、真性愚痴だったら数多くの人間に叩かれていたと思います。 >その中で質問したこと自体を非難する方はいませんでした。 です、あなたの事ではありませんのでご安心ください^^

回答No.2

実際に愚痴ってる人はこの質問に回答しないと思います。そこで覚えが無い俺から。 >覚えが無い方は、どういう心理状態だと思いますか? = 基本は「構ってちゃん」なんでしょうね。ここで愚痴を吐いてスッキリしたい。でも返ってくる回答って辛らつなものが多いですよね?そういった「変わり者」の深層心理までは読めませんし、知りたくもありません。知ったところで価値無いし。 >そして迷惑でですか?それとも面白いから歓迎でしょうか? = 特に迷惑じゃないですけどね。歓迎はしません。でも構ってちゃんなんだから、構ってやります。勿論、俺自身の回答も辛辣になってしまいます。それよか、こんな質問回答サイトを利用しないで、2チャンネルに行けば良いんじゃないの?と思ってしまいますけどね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

太刀の悪い構ってちゃんですよね。 何せ馬耳東風ですから、自分の意にそぐわない意見があれば激しく噛みつき、 回答してきた人間にはお礼と称して余談で全く関係ない愚痴を垂れ流し。 最悪ですわ。 >こんな質問回答サイトを利用しないで、2チャンネルに行けば良いんじゃないの?と思ってしまいますけどね。 →ええ、その2ちゃんねるでもご活躍してるようでして、2ちゃの住人も奴の投稿はスルーしてます。 誰も相手してません。2chのお約束でよくありますが「荒らしはスルー」でが徹底されてる感じです。 奴の投稿ただの「荒らし」ですから。 たま~にレスがあっても、「うざい、ここから出ていけ!」というものしかありません。 これも極めて当然な反応です。 板構わず書き込んで空気も読んでませんから。

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.1

構って欲しい、或いは共感して欲しいから、言っているのではないでしょうか。 迷惑かどうかは内容、相手との関係性によって変わりますかね。 多少下らなかったりする内容であっても、それを言っているのが家族や友達なら不快に感じ辛いですし、 多少不快なレベル(内容や回数が)かと感じた所で、それよりも心配や興味の方が勝ることが多いです。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 傷付いてる方々に質問です。

    ※誹謗・中傷、荒らしは通報致します。 長文な上に愚痴ですみません。 前にも似たような質問をしましたが、どうしても、ふっきれなくて、相談させて頂きます※ 今現在嫌がらせをされてる、過去に傷つけられたことを引きずってる方々!!どうやって、その嫌な気持ちと向き合って どのようにストレス発散してますか? 私自身、知らないおばさんに傷つけられ、長いこと、ずっと引きずってますが、どこの誰かも分からない相手に許せない、やり返したいという黒い感情が消えません。(それは全く知らない人だから、相手の良さも見えないから分からない、相手は酔っ払いだったのか何なのか分かりませんが、何も分からない状態で理不尽だと思うことをされたからだと思います。) でも、やり返したことで解決するかと言われたら、解決しないでしょうし、私が同じようなことをしたら、被害者から加害者の立場になってしまい、結局、相手と同じ、最低なことが出来る人というだけになってしまいます。相手が、あの時どうして、あんなことを私にしてきたのか、問い質して、責めたい気持ちが余計に強くなるだけで、売り言葉に買い言葉の幼稚な喧嘩になるだけなのも分かってます。 周りの友達には、何も悪いことしてないんだから堂々としてて良い、悪いのはそのおばさんの方だし、そんな最低な人のことを相手にする時間が勿体ない、そんなことが平気で出来る人は、心が狭い可哀想な人、ただそれだけの話だからね、責任感じなくて良いんだよと沢山励まして貰いました。 ですが、遭遇した場所に私自ら行って、会えるかどうかも分かりませんが、待ち伏せして、言いたいこと言ってやりたいって、ずっとその気持ちが消えないのも事実で、先に書いたことと(思考回路が)矛盾してしまいます。その嫌な思いをした時は子連れでしたし、喧嘩になっても周りの人達に迷惑が掛かると思ったので、言いたいことを飲み込みました。 ですが、私は性格が悪いので、ずっと怨みの念が消えず、毎朝、恐ろしいことを口走ったり、本当に取り返しのつかないことをしそうで怖いです。 ・・・どうしたら、寛容になれますか? 真剣に悩んでますので、質問の回答以外のご回答はご遠慮下さい。「傷付いてる人限定」で御回答頂けますと幸いです。他の方々からのコメントも有り難いですが、同じ境遇の方々の意見を参考にさせて頂きたいので。御礼コメントは書ける時に書きます、宜しくお願い申し上げます。

  • 心理云々を故意にしでかした方々へ質問です

    可哀相だけど楽しかった なんて思いは、ございませんでしたか。 ふに落ちない事を思い出し、憎しみをこめ質問をさせて頂きました。

  • 愚痴をなくしたい

    高校生女です。 私は今まで、愚痴は生きていればどうしてもでてくるものだし、それを人にこぼしてすっきりできるなら愚痴は溜めないほうがいいと思っていました。 しかし、最近友達(あまり親しくない、クラスメート程度)が私の愚痴(うざい、むかつくなど)を言っているのを聞いてしまいました。 周りの子に聞くと、結構前から私の陰口を言っていたそうです。 正直その子とはあまり話したこともなかったから、嫌われているとは思いもしませんでした。イヤなことを言ったりしたりした覚えは全くありません。 心当たりがないからこそかもしれませんが、かなりショックでした。 どうしてそこまで嫌われたのかな、と考えていると、それはやはり私自身常日頃から愚痴が多かったからなのでしょうか。 愚痴をなくしたい、嫌いな人をつくらないようにしたいと思いつつ、自分の思い通りにならなかったらついポロッと愚痴が出たり、私の陰口を叩いているのを聞くと「お前の方がうざいんだよ」と思ってしまいます。 こういう自分がいやでいやで仕方ありません。愚痴をなくすにはどうしたらいいですか? どういう考え方をすればみんなと仲良くできるんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 疑問・質問・・・愚問・愚痴?

    今年からこのサイトに参加しましたが、最近少し慣れてきたのか、目にする「疑問・質問」に「愚問(これは疑問・質問なのでしょうが)」「愚痴」がかなり多いように思いますが、質問されたことが有る方々は、ご自身の質問の仕方や、疑問に対して、ちゃんと答えてもらおうと思って投稿なさっているのでしょうか?わたしは、できるだけ疑問・質問を回答される方々にわかっていただこうとしています・・・自分で調べられることは極力自分で調べています。それでもわからないことや調べようのないことは投稿していますが・・・ みなさんは、回答してくださる方々に、どのような気持ちで質問されておられますか?

  • 未必の故意、 からの

    法律用語で未必の故意というものがあるそうです。 行為者が、罪となる事実の発生を積極的に意図したり希望したりしたわけではないまま、その行為からその事実が起こるかも知れないと思いながら、そうなっても仕方がないと、あえてその危険をおかして行為する心理状態。 要は他の相手が死にそうになっていたりして、あるいは状況的に厳しく、苦しんでいても見て見ぬふりをしてスルーしてしまうのは犯罪になることもあるそうです。 その他の相手というのが知り合いであるにもかかわらず、行われる場合ならば、いったいどんな心理的状況が、当人には起こっているのでしょうか。すごく幼い文章ですが、申し訳ないです。

  • 愚痴の書き方

    愚痴なんて人に話せるような物ではないですし、聞いても楽しいとは言えない物ですよね? 職場のパートさんに愚痴られても聞き流すような自分が愚痴を書くなんておこがましい気もするのですが非公開の愚痴ブログに、少しでも「イラ・・・ッ」と来たら、少しでもストレスを発散させようと思って ・乱暴な口調は避ける ・文章は出来るだけ短めに ・場所と個人名を出さない をルールに書いたりしているのですが、読み返してみると ------------------------------------------------- 「だから言ったのに」? すみません今日一度もあなたに忠告された覚えがないのですが・・・ 知ってる言葉だから使ってるなら止めたほうがいいですよ。 馬鹿のひとつなんとかっていうじゃないですか。 ------------------------------------------------- とか、あまりの自分の文章の稚拙さに更にストレスが溜まります。 おまけにどっちが悪いのか全然分かりません。ストレスが発散できるような愚痴の書き方を教えてください。

  • 「何を訊きたいのか判らないような愚痴っぽい質問」をどのように思いますか?

    何を訊きたいのか判らないようなただの愚痴のような質問が見受けられるような気がします。 (このサービスがたんなる疑問解消のみ目的とするのではなく、助け合い・他人とのコミュニケーションも許容したものだとも思ってますが。) 「何を訊きたいのか判らないような愚痴っぽい質問」をどのように思いますか? (↑こういう質問に心当たりが無い方はお答えいただかなくて結構です。) ※ あえて弁護するとしたら、 ・自分のホンワカした疑問が自分の中でも何が判らないのか不明確な時もある。 ・自分の気持ちを文章にするのが不得手な人もいる。 などがあると思います。

  • 愚痴は連鎖しますか?

    ある友達から愚痴をよく聞いていた時期がありました。 悪口というより、相談だったんですが、それからしばらくして、私も仲良くしていた人の愚痴をよく言うようになりました。別に好きで悪口を言っていたつもりではなく、どうにも抑えられなくて友人に相談するような気持ちで話していました。最近になり、あまり人の愚痴を言う事も無くなりましたが、ある友人は「愚痴は移る」と言っていました。心理学に詳しい方、教えてください。人の愚痴を聞いていると、いつの間にか愚痴が移ったりしますか?

  • 「故意」の使い方

    自分でも調べてみたのですが、分からなかったので質問します。 「故意」と言う言葉は、法律上でも使われている言葉の様ですが、使い方として、後に続く文章の内容が、嬉しい事などでも使うのでしょうか? イメージとしては、良くない物事の場合に使われている様に思うのですが・・・。 ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

  • 愚痴だらけの人の心理。教えて下さい。

    母親が毎日愚痴ばかりをこぼします。 聞きたくないので、聞きたくないと言っても、また忘れているのか、同じ様な愚痴を言い続けます。 子供の頃からで大変な時期もあった為、愚痴をまともに聞いて過ごしていたんですが、数年前、真剣に自分が聞いていたのに、相手はそうはとっていなかった事を知りました。 (アドバイスしていた事を、そうとはとられていないとか、あなたには迷惑は掛けてないとか・・・そう言った事を言われました) それからは、想像以上のショックを受け、母にも「聞くのは嫌」と伝え、まともに聞かない様にしているのですが、それでも愚痴ってきます。 日常会話で入るので、止めきれるものでもなく、大変しんどいです。 また、止めると拗ねるのか無言になり圧力をかけてきます。 (それが耐えられなくて、子供の頃から聞いていた習慣もあったので、今でもそういう風になると自分が罪悪感に捕らわれるという感じになり辛いです。他の人にも同じ感覚になるので、重症だなと思います。) 拒否しても愚痴を言い続けるのは、いったいどういった心理なのでしょうか? 答えを求めていないのは、充分わかっていますが、ストレス発散で喋っているという感じとも少し違う感じがします。 愚痴をいう人は寂しい人だと、何か聞いた事もあるんですが、本当でしょうか? それなら、私は母の寂しさを紛らわす道具ではないので、余計聞きたくないなと思います。 愚痴ばかりいう人達って、どういった心理が隠されているのでしょうか? なんか、そういうのが、分かるとこっちも違った目で見られるようになって、楽になれそうな気がするので、どうか教えて下さい。