• ベストアンサー

電話会議装置の不具合

PHSを接続して使う、電話会議装置についてですが、PHSと電話会議装置をケーブルで繋ぎまして、使用すると、電話会議装置本体から声が聞こえたり、聞こえなかったりします。 考えられる原因は、何か分かりますでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1にも回答させていただきましたが、当初当方でも汎用のステレオケーブル+3.5mm/2.5mm変換を使用してPanasonic以外のPHS(三洋/京セラ)を使用しておりました。 その状況では質問者様の不具合状況と同様に、音声が聞こえたり聞こえなかったり、という症状が発生しました。 たまたまKX-TS730/745で純正指定されているPanasonicのVB-C911も手元にあったので、それを使用したら多少症状は改善しましたがやはり「聞こえたり聞こえなかったり」という状況はあまり変わりませんでした。 どうやら接続用の純正ケーブルKX-TCA110JPBが妙なインピーダンスを持っているらしく、VB-C911とこのケーブルの組み合わせ以外では音声が聞こえたり聞こえなかったり、という不具合が発生する模様です。 汎用のオーディオケーブルの途中を切断して抵抗等を挿入してインピーダンスマッチングを取ろうと試行錯誤したのですが、うまくいかなかった記憶があります。 745JPであれば、W-SIMも使用可能ですので金額面の折り合いさえつくのであれば、W-SIMを別途用意した方が早いかもしれません。 以上、ご参考まで。

husigikazetukai
質問者

お礼

わざわざ試していただきまして、ありがとうございます。 本体のジャック部分を少し調節すると、聞こえたり聞こえなかったりするのですが、 どうしても改善しないため、W-SIMも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Panasonicの電話会議システムをお使いでしょうか? 当方の経験では、Panasonicの電話会議システムのうち、KX-TS730JP/KX-TS745JPでは専用の接続ケーブル+PanasonicのPHS(VB-C911A)以外の組み合わせでは質問者様の症例と同様の症例が出ることを確認しています。 汎用の3.5mmステレオ-2.5mmステレオケーブル+VB-C911Aの組み合わせでもNG、専用ケーブル+VB-C911A以外のPHSとの組み合わせでもNGでした。 原稿モデルのKX-NT700Nでこの問題が出るかどうかは確認できていませんが、同じケーブルがオプション指定されているところを見ると恐らく同様の問題が発生する可能性は高いかと思われます。 当方、Panasonic以外の電話会議システム+PHSで使用したことがないため、その組み合わせの場合はちょっと原因は分かりませんが・・・。 以上、ご参考になれば。

husigikazetukai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電話会議装置の型番は、PanasonicのKX-TS745JPになります。 PHSの方は、ちょっとわかりません。 両方は、汎用のステレオケーブルで繋いでいます。 この場合、どうする事も出来ないのでしょうか? 何か解決策があれば、よろしくお願いいたします。