• ベストアンサー

なんで大統領選挙にクリントン夫人が出ないのですか?

今回の大統領選挙ではなんで クリントン夫人は出ないのですか? 4年前の大統領選挙ではあんなに接戦だったのに。わたしは今回はクリントン夫人が大統領になるものだと思っていました。 どなたか 詳しい方はいらっしゃいますか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

米国の大統領は憲法の規定で2期まで務めることが可能です。 オバマ現大統領はまだ1期目であり、次の大統領選挙にはオバマさんが民主党の代表として出馬します。 現職の大統領が選挙戦に出ると言っているのに、それを蹴落としてまで民主党の代表になれるほどの支持基盤がありません。 彼女がそんな常識知らずの事を言い出せば、民主党支持者にもそうでない一般米国民にも総スカンを食らうのは自明のことなのです。 だから今は、国務長官としての実績を積むことが最優先課題。 国務長官として誰もクレームを付けられない程の外交実績をあげれば、次の次の選挙の際には彼女が民主党の代表になれる確率が格段にあがる。 政治家というのは、今なすべき事、将来行うべき事、その為に必要な道筋をしっかり把握しているモノ。 プーチンさんも同様であった。 それに引き替え我が国の政治家は・・・・

umetaro87
質問者

お礼

そうでした。すっかり忘れてました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者がニュースを理解できてないのが如実に分かる >今回の大統領選挙ではなんで クリントン夫人は出ないのですか? まだ大統領選挙は実施されていない。 > 4年前の大統領選挙ではあんなに接戦だったのに。 予備選結果も「接戦」とは言わない。党内支持率でも9%近くも離れていたし、代議員数も200人近い差がある 接戦という報道を鵜呑みにして結果を正しく理解できていないだろうが・・・ そもそも、ヒラリー女史は、大統領選挙に出馬すらしていない 出馬したのは、『大統領選挙予備選』である。 言うまでもないが、現在行わているのが共和党の大統領予備選挙である 前回の大統領選挙は、オバマVSマケインとその他烏合の衆である なお、選挙人選挙である >わたしは今回はクリントン夫人が大統領になるものだと思っていました。 なにを根拠に? 妄想に過ぎない話ですね そういえば、巷で人気の池上某氏が、サラ・ペイリンの動向で大統領選が・・などを指摘していたが、現在なにをしているやら ティーパティーにも言及していが、氏も案外ミーハーだと実感しえる話であろう 以上

noname#180427
noname#180427
回答No.2

大統領選挙は始まってませんよ。 今回騒いでいるのは次の大統領選で誰を共和党の候補にするかです。 ヒラリーさんは民主党です。

umetaro87
質問者

お礼

そうでした。すっかり忘れてました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒラリーは8年間も大統領夫人をやったのに、なんでまた大統領になりたいのか

    ヒラリー・クリントンが2008年のアメリカ大統領選挙に立候補していますが、 この人は8年間も大統領夫人をやっていて、その間ビル・クリントンに いくらでも政策助言などできたと思うんですが、なんでまた今さら 大統領をやりたがっているんでしょうか?

  • あれ?クリントン氏が勝利するんじゃなかった? 笑

    アメリカ大統領選挙はトランプ氏が勝利しました。 日本もアメリカもこぞってクリントンが勝つって言ってましたよね? 接戦だから予想できなかった? 何言ってんのww 全然接戦じゃなくて終わってみたら圧勝じゃんww こんな事も予想できない日本のメディアはホント腐ってますよね?

  • クリントン米前大統領について。

    最近、国際情勢に関心がでてきて、やっと少しニュースや新聞を見てます。90年代について知りたいので、クリントン米前大統領が行った主なことを教えていただけませんか?(景気がよかった。夫人がすばらしい人だ。ルビンスキー問題くらいしか知りません。)よろしくお願い致します。

  • オバマ大統領来日

    今回のアメリカのオバマ大統領の来日に日本側はクリントン大統領以来の18年ぶりの国賓だそうです。 前のブッシュ大統領の時は違う、公賓? 今回のオバマさんは国賓。これは、尖閣諸島に絡む日米安保のことがあるからですか? また、今回オバマさんは夫人が来なかったんですよね?なぜですかね。

  • なぜ、大統領の夫人が出てくるの?

    パーティや来賓時にホステス役で、USA大統領夫人が出てくるのは解りますが、なぜ政治、社会などにまで関与してくるのでしょうか? 日本のように「総理」夫人の行動が、本来の姿だと思うのですが・・・。  USA婦人のように、なぜ、政治的行動が許されたり、期待されたり、歓迎されたりしているのでしょうか?大統領夫人ということだけで・・・。 そのあたりの感覚がわかりません。

  • アメリカ大統領本選挙の仕組み

    アメリカ大統領本選挙では一般有権者は各州で定められた「選挙人」に投票するということですが Q1 例として投票結果が ・クリントン氏支持の選挙人Aさんの獲得票 10 ・クリントン支持の選挙人Bさんの獲得票  1 ・クリントン支持の選挙人Cさんの獲得票  2 ・トランプ氏支持の選挙人Dさんの獲得票  3 ・トランプ氏支持の選挙人Eさんの獲得票  1 ------------------------------------------------------------------------ クリントン氏支持の選挙人獲得票計=10+1+2=13 トランプ氏支持の選挙人獲得票計=3+1=4 結果クリントン氏支持選挙人の勝ちとなる? Q2 全ての選挙人がクリントン氏支持の場合の選挙方法は?  

  • 米大統領の民主党候補選挙がこんなに盛り上がるのは?

    現在、米大統領の民主党候補選挙で、「オバマか?ヒラリークリントンか?」で 盛り上がってますが、例年こんな感じでしたっけ? 今回のオバマ対ヒラリーは、民主党内の候補者争いなので、言わば大統領選挙の 準決勝に過ぎないはず。 これで民主党の候補者になった方はその勢いで大統領選挙にも 勝っちゃってしまいそうでそうなれば民主党の思う壺って気がします。 一方、共和党の方はパッとしない感じの候補者の名前が出てますが あまり注目されていない気がします。 さて、そういう疑問がありまして、日本のメディアは(アメリカも同じ??) どうして民主党寄りの報道ばかりしているのか、教えていただけますか?

  • 大変申し訳ない。アメリカ大統領選挙のことで

    2008年アメリカ大統領選挙のことを教えてください。 わがままですが、背景というよりもトーナメント方式の図で説明するような感じ。特にヒラリー・クリントンさんのことが気になります。 ニュースでは、共和党が・・・民主党が・・・スーパーチュースデーが・・・ヒラリー・クリントンさんが・・・って、ぽつんぽつんと頭に入ってくるので、逆に全体像がぼやけて、さらに結局なんだっていうのも私はこんがらがっている状況です。 お手をとらせますが教えてください。

  • 2016年アメリカ大統領選挙のミシガン州の結果は?

    2016年アメリカ大統領選挙で、ミシガン州は、トランプ候補かクリントン候補のどちらが勝ちましたか?

  • クリントン元大統領の訪朝

    アメリカ政府はクリントン元大統領の訪朝を「私的な活動」と言っていますが、誰がこの活動費を出しているのでしょうか?