• 締切済み

theのつけ方&参考書&HP

参考書の問題をやっていたのですが、「I listened to the radio」と言う文がありました。でも、なぜradioの前にtheが来るのですか? あと、中学1・2年生を中心に紹介しているHPで参考書がありましたら、教えてください。

みんなの回答

• kacchann
回答No.2

listen to the radio この場合の「radio」は (『ラジオ受信機』のことではなく) 『ラジオ放送』 のことであると思われる(※つまり「機能」に着目している)。 この意味の場合、radioは不可算名詞であり、通例theを伴う。 (例) I heard it on the radio. --------------------------------- 文法書だけでなく、辞書も見るといろいろ載ってる。

• shikakun
回答No.1

聞くということは、何らかの物体を特定しないといけないということが、理由の一つに挙げられると思います。 私はラジオを聴いた。 という文章は必然的に、特定のラジオを聴かざるを得ないのです。