• 締切済み

チョウバエ?って

どこから出てくるんですか? 後、チョウバエの幼虫?って肉眼で確認出来ますか? 人の皮膚で育つ?って言うのを聞いてYouTubeで見たら気持ち悪すぎて死ぬかと思いました。 風呂場に出現すると聞いてかなりびびっています... 風呂に入れないのは、嫌なんですが。 どう何でしょうか..? 色々教えて下さい!

noname#151906
noname#151906

みんなの回答

回答No.2

チョウバエの幼虫は、スカム(ヌメリの事ね)の中で発生します。だから風呂の排水溝やエプロン(バスタブの前面の板)の裏、洗面所の管、洗濯機の排水管などによく見られます。長年手入れしていなかったエプロンの裏などには、黒い幼虫がうねうねと。とても気持ち悪いです。幼虫は、白地に黒や茶色のシマのある、5mmくらいの大きさのイモムシ状。肉眼で十分見えます。 退治には、薬剤は必要ありません。スカムの丁寧な掃除で十分なことが多いです。高圧洗浄機があればとっても楽です。 普通皮膚では育ちません。 皮膚の膿にでも産卵されて、孵化しても放置されて、蛹化して羽化する?約3週間かかるよ? よほど放置したんだろうか?よほど衛生状態の悪い戦地で、身動きできない状態でなければないと思う。 思いつくのは、 1,第二次大戦中、日本軍が南方(古いなあ)で行軍中に傷口にハエが卵を産み、傷口にウジが湧いたという話。多分これはニクバエのような卵胎生で、ウジを産むハエだったのかな。それなら、皮膚にウジがいて、うごめいていたのはあり得る。羽化する前に取ると思うけど。 2,顔には、ウジのような顔ダニが99%の成人の顔の毛穴に住んでいる事。これは下手に退治しようとすると、皮膚が荒れるので、放っておきましょう。 3,サシチョウバエは病気を媒介します。でも、皮膚には住まないなあ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

とりあえず、チョウバエの基礎。 http://www.o-st.jp/column/takenaka02.html http://mushi-chisiki.com/pest/mothfly.html こちらで判ると思いますが、排水中の栄養素、例えば 人間の皮膚のカス(体を洗うと出てきますよね)などを 養分にして成長し、排水口の中から飛び出してきます。 ですので、家庭内では掃除が行き届かないことが多い 風呂場が一番出現しやすいんですね。 いわゆる「不快害虫」であり、チョウバエそのものが 危険という訳じゃないです(そういう意味ではゴキブリ と同じですね)。無視しても別に大きな問題になるって 訳じゃないです。 見つけたら駆除して、しっかり清掃してればいいんで、 神経質になり過ぎる方が問題だとあたしゃ思いますよ。

noname#151906
質問者

お礼

えっと..人の皮膚に住み着くんですか!? 俺が見たやつ違うやつなのか...

関連するQ&A

  • 風呂場や洗面所の不快害虫・チョウバエの卵やボウフラ

    風呂場や洗面所の不快害虫・チョウバエの卵やボウフラの様な幼虫の駆除に、ウジ殺しなどは効果ありますか?

  • チョウバエを駆除できる薬剤、方法は?!

    風呂場や部屋にチョウバエというコバエより羽がハート型っぽいのが最近ずっとうろちょろしてめちゃくちゃ困ってます!ネットで見て風呂場に熱湯流しましたがいなくなりません。風呂湯を抜くと排水溝にヘドロが溢れたのでパイプマンを使用してヘドロは減りました。コバエホイホイを置きましたが効果なしです。何か良い薬剤ご存じの方いらっしゃったら教えてください!!

  • チョウバエ退治法を教えてください!

    ここ数年毎年毎年6月頃からチョウバエに悩まされます。 最初はコバエみたいなのが風呂場などにいて、今年は風呂掃除を丁寧にしたら少し減りました。 すると7月くらいから大きくなったやつがでてきはじめました。 発生源は家の中の玄関にある通気口からみたいで、換気扇フィルターで塞いだり、殺虫剤をまいたりしました。 しかし、一向に減りません。 毎朝玄関のチョウバエ退治で一日が始まるのがつらいです。叩き殺すと壁が黒くなるし…… 業者などに頼むとお金がかかるので、市販のものでどうにかしたいです。 虫コナーズを通気口前に置きましたが全く変化はありませんでした。 何かいい方法はないでしょうか?教えてください!!

  • チョウバエが出る家出ない家

    私は前住んでいたマンション そして今の一軒家と風呂場のチョウバエに苦しんでます 完全な駆除は出来そうにありません 友人に相談すると見た事無いという人がほとんどでした 何故我が家だけ2軒に渡って・・・手の届く範囲での掃除はやってます ましてや今の家は新築丸1年です 我が家に原因があるようなら教えてください

  • トイレにチョウバエが大量発生しました

    撲滅方法教えてください。 賃貸のマンションです。 トイレにだけ出現します。風呂場、部屋、キッチンには全く出ない。 トイレは洋式。 1週間前からトイレの便器の裏から茶色いヘドロが垂れてくるようになって、その日から発生するようになりました。 住み初めは4月で、この物件は清掃が入ってなく、もともと便器裏には尿石が固まってましたが取れなかったので放置してました。 それがヘドロの原因だったかもと思い、 便器を掃除しても(尿石は取りきれず)、手洗い付きタンクに排水口に投下する錠剤のシュワシュワするやつを入れてもダメでした。 とりあえず今は、蚊取り線香をガンガン焚いてるので、成虫の死骸が便器の水溜めに沢山浮いてます。 流してもしばらくするとまた便器に沢山浮いてます。 大家に相談すると、クラシアンがきてくれましたが、 「トイレの中からやタンクからではないですね、恐らく換気扇でしょう。換気扇では私達は専門外です。一旦大家と話してきますね。」と言われ帰られました。大家からも連絡来ず。 毎回トイレの蓋を閉じて蚊取り線香を焚いていたのに、トイレの中の水溜めで成虫が沢山浮いたので、換気扇で発生しては無い気がするのですが、、、 これからどうしたらチョウバエがいなくなるでしょうか? 気持ち悪くて家のトイレに行けません、、、。 もし、トイレ清掃業者やチョウバエ除去業者を呼ぶ場合、その費用は自分持ちになるんでしょうか?

  • チョウバエの駆除について

    マンションの風呂場に大量のチョウバエが発生し困っております。 過去ログを検索してみて、よく発生すると思われる排水溝や風呂の中の気になるところを掃除しパイプクリーナを使用し、そのうえで市販のこばえとりポット(?)を使用しましたが続々大量に湧いております。 うちには体が弱いものや小さい子がいるのでできれば極力殺虫剤は使用したくないと考えております。 そのため (1)できれば殺虫剤以外で何か市販物の中で効果が高いものはありますでしょうか。 (2)風呂はユニットバスのため、天井に扉があり、その中の清掃は困難なこともあり、最悪の場合にはプロの業者への依頼なども検討しておりますが、業者を利用された方がいらっしゃいましたら、その作業内容、効果や金額の程度を教えていただけると幸いです。 (念のためあらかじめ業者について調べましたが、有名なダス○ンについて駆除の金額掲載がありましたが、これが安いのか高いのかわかりませんし、ホームページでは何度か駆除が必要な感じで書いてあるようでしたので、何度も呼ぶとなるとお金も相当なものになるのかと思われます。また過去ログからこちらの業者さんはあまり評判も良くないような記事も・・・。) 以上(1)もしくは(2)につきましてご回答やご助言の程よろしくお願いいたします。

  • お風呂場にわく虫

    6月に引越しをして1ヵ月後ぐらいにチョウバエが発生しました。 数匹なので見かけたらつぶすようにしてましたが今日、チョウバエの幼虫(?)なのかイトミミズのように細い虫を多くみかけました。 お風呂場の構造が排水用に1段下がっている場所がありそこに浴槽が乗っている(説明がわかりづらくてすみません。。。)状態で浴槽が4本足なので床と浴槽の間に隙間があり奥まで掃除ができません。 浴槽の下に勢いよく水を流し込んでみたら卵と幼虫がわんさかでてきて気持ち悪くなりました。 たぶん浴槽の下の水がうまく排水されず(乾燥していない状態で)虫がわくのだと思いました。 よい虫の退治の仕方と浴槽の下の掃除についていいほうがありましたら教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

  • 風呂場の虫の駆除方法

    2週間くらい前から、お風呂場に変な虫が出るんです 大きさはすごく小さく、2~3mmくらいで 色は茶色っぽい色をしていて 羽を半開きにしていて、三角形の形をしています 壁や天井にいるのですが、死骸もへばりついています 色々調べた結果どうも『チョウバエ』らしく 害は無いらしいのですが、見ているだけで気持ち悪いです バルサンもやったのですが、次の日にはもういました 卵や幼虫は水の中にいるらしいので 排水溝にパイプスルーもここ毎日やっていますが 減ったかな?と思うともう増えてます どうしたら、あまりお金を掛けないで全滅出来るのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします

  • ”こばえ”が多くて困ってます!!

    最近、お風呂場に”こばえ”がたくさん出現します。 賃貸住宅に住んで1年たちます。夜お風呂に入ってから換気扇を回して、朝になると5匹ぐらいお風呂場にいます。 去年は出現しなかったのに・・・ 今では”こばえ”にお風呂用洗剤をかけて、退治していますが、毎日出るのできりがありません。 お風呂場はユニットバスで、追い炊き機能がありません。掃除をちゃんとしてるつもりですが、こばえのでない掃除のこつとかもあったら教えてください。 お願いします。

  • 風呂場の虫

    5年ぐらい前から風呂場に出現する線虫(糸ミミズ?)です。 体は赤黒っぽく透けていて、長さは2~6cm程度。体を伸ばしたり (伸ばした際体は細くなります)元に戻ったりしながら進みます。 時期は季節関係なく年間20回位出現し、概ね洗い場の床にいますが、 壁や浴槽内にいた時もあります。(最近よく壁の天井に近いところにいます) 風呂場以外では見たことがなく、またなぜか同時に2匹以上いたことは ほとんどありません。 前に一度割りばしで捕獲し、5mm位水道水を入れたペットボトルに入れて、 知り合いの水道業者の方に相談しようとしたら数時間で白くふやけた感じで 動かなくなりました。 また風呂場で壁に黒く丸まって固まっていることもあります。 「風呂場の虫・・・」の質問でよくあるチョウバエや山ヒルでは無い様に思いますが、 何というどんな虫で、どこで繁殖しているのか、駆除方法等教えていただければ と思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう