• 締切済み

チョウバエ?って

どこから出てくるんですか? 後、チョウバエの幼虫?って肉眼で確認出来ますか? 人の皮膚で育つ?って言うのを聞いてYouTubeで見たら気持ち悪すぎて死ぬかと思いました。 風呂場に出現すると聞いてかなりびびっています... 風呂に入れないのは、嫌なんですが。 どう何でしょうか..? 色々教えて下さい!

noname#151906

みんなの回答

回答No.2

チョウバエの幼虫は、スカム(ヌメリの事ね)の中で発生します。だから風呂の排水溝やエプロン(バスタブの前面の板)の裏、洗面所の管、洗濯機の排水管などによく見られます。長年手入れしていなかったエプロンの裏などには、黒い幼虫がうねうねと。とても気持ち悪いです。幼虫は、白地に黒や茶色のシマのある、5mmくらいの大きさのイモムシ状。肉眼で十分見えます。 退治には、薬剤は必要ありません。スカムの丁寧な掃除で十分なことが多いです。高圧洗浄機があればとっても楽です。 普通皮膚では育ちません。 皮膚の膿にでも産卵されて、孵化しても放置されて、蛹化して羽化する?約3週間かかるよ? よほど放置したんだろうか?よほど衛生状態の悪い戦地で、身動きできない状態でなければないと思う。 思いつくのは、 1,第二次大戦中、日本軍が南方(古いなあ)で行軍中に傷口にハエが卵を産み、傷口にウジが湧いたという話。多分これはニクバエのような卵胎生で、ウジを産むハエだったのかな。それなら、皮膚にウジがいて、うごめいていたのはあり得る。羽化する前に取ると思うけど。 2,顔には、ウジのような顔ダニが99%の成人の顔の毛穴に住んでいる事。これは下手に退治しようとすると、皮膚が荒れるので、放っておきましょう。 3,サシチョウバエは病気を媒介します。でも、皮膚には住まないなあ。

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、チョウバエの基礎。 http://www.o-st.jp/column/takenaka02.html http://mushi-chisiki.com/pest/mothfly.html こちらで判ると思いますが、排水中の栄養素、例えば 人間の皮膚のカス(体を洗うと出てきますよね)などを 養分にして成長し、排水口の中から飛び出してきます。 ですので、家庭内では掃除が行き届かないことが多い 風呂場が一番出現しやすいんですね。 いわゆる「不快害虫」であり、チョウバエそのものが 危険という訳じゃないです(そういう意味ではゴキブリ と同じですね)。無視しても別に大きな問題になるって 訳じゃないです。 見つけたら駆除して、しっかり清掃してればいいんで、 神経質になり過ぎる方が問題だとあたしゃ思いますよ。

質問者

お礼

えっと..人の皮膚に住み着くんですか!? 俺が見たやつ違うやつなのか...