• ベストアンサー

wordで、以前の附属CDで前のバージョン使える?

最近ノートパソコンを貰って、word2007が入っています。 同梱で未開封のoficceのCDも付いていました。 以前使っていたノートパソコンではwordxpを使っていて word2007が非常に使いづらいです。 そこで以前のノートパソコンについていた附属のCD(未開封)があるのですが このCDを使って新しいノートパソコンでword2007を使えますか? 新しいバージョンをアンインストールして、古いバージョンをインストールした 方が良いというのは分かりました。 ちなみに附属のCDは誰かにあげても良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

まず第一に「使用許諾上」の問題で、そのCDは使えません。 あくまでそのCDは「以前使っていたPCの付属物」でして、 「以前使っていたPCを廃棄・売却した」なら、そもそも使用する 権利がありません。「以前使っていたPC」を持っているなら、 「以前使っていたPC」以外では使うことが出来ないんです。 仮に「以前使っていたPCは所持していて、タンスの奥に保管 してあり誰も使ってない」という状況ならば、かなりグレーでは ありますが、利用可能かもですが・・・お勧めはしませんね。 ・・・で、ですね。 著作権侵害なんぞ知るか、あたしゃ不法でもやっちゃうぞ・・・ という場合でも、既にWord2007がインストールされている場合 は、技術的にかなり問題になります。というのもWindows7では OfficeXPのSP3しかサポートしてないからで、添付CDは大概 OfficeXPの初期バージョンだからです。 要は、Word2007をアンインストールして、そのCDをインストール したとたん、Windowsがマトモに動作しなくなる可能性がある、 ということなんですね。 どこかで-Sp3を落としてきて、結合させてからインストールする なら可能かもしれませんけど、そういうことが果たしできるかどうか。 ということなので、著作権上も技術上も、止めておいた方が良い というのが答えになります。

sousousou
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。 頑張って新しいのに慣れるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

付属のCD-ROMを使い回すのは、ライセンス違反です。

sousousou
質問者

お礼

分かりました。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.2

パッケージ版ではなくPCに付属のOfficeはOEM版なので 付属になったPC以外での利用はライセンス違反になります。

sousousou
質問者

お礼

分かりました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

word2007のCDには、新しいバージョンとか古いバージョンはありません。 インターネットにつないでアップデートすれば、無料で自動的にバージョンアップできます。 以前のノートパソコンについていた附属のCD(未開封)を使って新しいノートパソコンでword2007を使えます。 以前のノートパソコンからword2007をアンインストールすれば、以前のノートパソコンについていた附属のCDは誰かにあげても良いです。

sousousou
質問者

お礼

すみませんword2007を使いたいのではなく、 前のパソコンで使っていてwordXPを使いたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS Wordの現在までの全てのバージョン

    MS Wordの現在までの全てのバージョンを教えて下さい。 私が知る限りでは: Word2007 Word2003 WordXP Word2000 ぐらいなのですが、それ以前にもWordってありましたっけ? また、Wordの編集画面がWord2003と類似しだしたのは、いつぐらいからのバージョンからでしょうか? WordXP、Word2000の編集画面は、Word2003とかなり類似していますが、Word2000以前のバージョンの編集画面も同じような感じだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 付属CDは何の為

    機能ソフト(WORD,EXCEL等)インストール済みのPC買った 処、未開封のCDが付属してきました。同じものが インストールされてるとの事。このCDは何の為なのでしょうか? ネットショッピングなどでこの付属CDが取引されてる様ですが、 他人に売り、ほかのPCに使用する事は違法の様にも 思えます。お分かりの方ご教示ください。

  • ワードのバージョンについての質問です。

    ワードのバージョンについての質問です。 ダイナブック2006秋冬モデルのAX/940LS。ウィンドウズXPです。 購入時からワードの2003がセットになって、ついておりました。 私自身は、最近WEB関係の夜学校で勉強をはじめたばかりのど初心者です。授業がむずかしくて・・・悩んでいると。優秀なクラスメイトが、彼女が授業をまとめたものをメモリスティックに入れてくれたのですが。 アイコンは同じワードのマークなのに、うちのパソコンでは文字化けがひどくて開けませんでした(泣) どーもワードのバージョンが違うからのような気がします。(以前にも、そのような事があったので。) 思い切ってワードの2007を購入しようかとも思っているのですが? 以前に画面に自然に現れるアップデートにYESをしたば、なぜか重くなってパソコンが動かなくなりました。 何か手順を間違えたからなのかは・・・原因は不明のまま・・・、別件のトラブルもあり、結局、思い切ってリカバリーをしなおしました。 しかし、友人のノートを開くためには、ワード2007が必要なのかもしれないと考えています。前回のトラブルを思うと、画面からのダウンロードはやめようと思います。ヨドバシなどでワード2007を買ってきてインストールをすれば良いのかしら?と思っていますが・・・その場合以前から使っていた2003は どうすれば良いのでしょうか?ひとつのパソコンの中に2003と2007のバージョンを両方持っていることは出来るのでしょうか?経験のある方がいたら教えてください。 m(_ _)m

  • Word、Excelのバージョンの違い

    現在Windows7のパソコンを使用しています。 購入時にOfficeが入っていない安価のノートパソコンを購入したため WordとExcelが必要になった際に過去に別なパソコンに付属されていた2002バージョンのソフトをいれて現在も使っています。 今までは個人的に文書を書くために使用するだけだったので古いバージョンでも特に気にしなかったのですが 最近仕事としてWordやExcelを使用するようになって覚え出したので、今個人で使っているあまりにも古いバージョンだと不都合があるのかなと思い質問させてもらいました。 今仕事で使っているのは2010バージョンです。 2002と2010のバージョンと比べて出来ないことや不都合な事は多いのでしょうか? もし互換がなかったりだいぶ不都合な事が多いようでしたら新しいOfficeの購入を考えています。 また最新版である2013との違いもよければ教えていただきたいです。

  • マイマクロソフト365の導入前にWord2010は

    最近購入したWindows10のノートパソコン(レノボ・シンクパッドE590)に、昔からCDで持っていたWord2010とExcel2010を入れて使うようにしましたら、 以前に別の古いパソコンでExcel2010で作成しておいたファイルを操作しようとしても、うまく操作できません(Word2010は問題なく動きます)。 おそらく、最近購入したノートパソコンにプレインストールされていたWindows10が最新版なので、Excel2010(サポートが数日前に切れた)で以前に作成したファイルの操作に支障がでるように、OSでしていてるのではないかと予想します。 まあ、それはいいのですが、マイマクロソフト365も別のパソコンに入れており、まだこれのアカウントの数に余裕があるので、これを使おうと思います。 そこで、質問ですが、マイマクロソフト365を上記の新しく購入したパソコンに導入する場合に、既に導入しておいたWord2010とExcel2010は、そのままにしていて問題ないでしょうか? それともWord2010とExcel2010は、マイマクロソフト365の導入の前に、アンインストールしておく必要があるでしょうか?

  • プリンタcanonMP500☆CDダイレクトプリント

    canonMP500に付属でついている『らくちんCDダイレクトプリント』について教えて下さい。 この度、デスクトップパソコンを購入し、以前使っていたノートパソコンから、デスクトップへとプリンタを移動しました。 その際、プリンタのインストール等全て順調に出来て、普通の印刷(A4用紙等への)は出来たのですが、何故かダイレクトプリントだけは【CD-R印刷が出来るプリンタがみつかりません】と表示され、開く事も出来ません。 こういった場合、どうすればデスクトップパソコンでCD印刷が出来るようになるのでしょうか?? ちなみにノートパソコンでの印刷はしないので、アンインストール予定です。

  • 付属のCDをなくしました

    最近Vistaに買い替え、以前使っていたラベルマイティ5というソフトをこのパソコンでも使いたいのですが、インストールに必要なCDが見当たりません。 ソフトについていたシリアルナンバーやユーザーIDが書いてある紙は残っていますが、やはりCDがないともう使えないのでしょうか?

  • Meに付属のCDについて…

    Meを購入したときに、Micrisoft Offce Personal というCDが付属してきたのですが、これをインストールすると、 XPにバージョンアップできるのでしょうか? 回答お願いします

  • DELL付属のAPPLICATION CDからインストール出来ない

    DELL付属のAPPLICATION CDからインストール出来ない DELL ノートパソコンinspieonを使っています。 DVDを見ようとしたところ、、[互換性のあるDVDデコーダがインストールされていない] との表示が出たので、 DELLサイトの指示に従い、DELL付属のAPPLICATION CDからインストールを試みましたが、 インストールの画面から、ENTERをクリックすると、 「インストール エラー」となり、インストールできません。 この、CDから「デコーダ」をインストール出来る方法をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン、付属office不要のオプション

    ノートパソコンをOnlineshoppingで購入しようと検討しています。ネットで付属office不要のオプションというお店が多くあります。ここで質問です。 付属office不要のオプションというのはパソコンを開けて、インストールされたofficeを 削除することですか?というのは、このオプションを選択すると、パソコンは新品 から開封済み品になるでしょうか? 付属office不要のオプションを選択すると、お値段が安くなります。ただし、もし開けられて、パソコンが開封済み品になると、心配です。 また、付属officeありのオプションの選択の場合、マイクロソフトオフィスのcdも付属品 としてパソコンに着いてくるでしょうか? 購入前、是非確認したい事です。すみませんがご回答お願いします。

専門家に質問してみよう