• ベストアンサー

wordで、以前の附属CDで前のバージョン使える?

最近ノートパソコンを貰って、word2007が入っています。 同梱で未開封のoficceのCDも付いていました。 以前使っていたノートパソコンではwordxpを使っていて word2007が非常に使いづらいです。 そこで以前のノートパソコンについていた附属のCD(未開封)があるのですが このCDを使って新しいノートパソコンでword2007を使えますか? 新しいバージョンをアンインストールして、古いバージョンをインストールした 方が良いというのは分かりました。 ちなみに附属のCDは誰かにあげても良いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

まず第一に「使用許諾上」の問題で、そのCDは使えません。 あくまでそのCDは「以前使っていたPCの付属物」でして、 「以前使っていたPCを廃棄・売却した」なら、そもそも使用する 権利がありません。「以前使っていたPC」を持っているなら、 「以前使っていたPC」以外では使うことが出来ないんです。 仮に「以前使っていたPCは所持していて、タンスの奥に保管 してあり誰も使ってない」という状況ならば、かなりグレーでは ありますが、利用可能かもですが・・・お勧めはしませんね。 ・・・で、ですね。 著作権侵害なんぞ知るか、あたしゃ不法でもやっちゃうぞ・・・ という場合でも、既にWord2007がインストールされている場合 は、技術的にかなり問題になります。というのもWindows7では OfficeXPのSP3しかサポートしてないからで、添付CDは大概 OfficeXPの初期バージョンだからです。 要は、Word2007をアンインストールして、そのCDをインストール したとたん、Windowsがマトモに動作しなくなる可能性がある、 ということなんですね。 どこかで-Sp3を落としてきて、結合させてからインストールする なら可能かもしれませんけど、そういうことが果たしできるかどうか。 ということなので、著作権上も技術上も、止めておいた方が良い というのが答えになります。

sousousou
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。 頑張って新しいのに慣れるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.4

付属のCD-ROMを使い回すのは、ライセンス違反です。

sousousou
質問者

お礼

分かりました。

• akiomyau
回答No.2

パッケージ版ではなくPCに付属のOfficeはOEM版なので 付属になったPC以外での利用はライセンス違反になります。

sousousou
質問者

お礼

分かりました。

• aokii
回答No.1

word2007のCDには、新しいバージョンとか古いバージョンはありません。 インターネットにつないでアップデートすれば、無料で自動的にバージョンアップできます。 以前のノートパソコンについていた附属のCD(未開封)を使って新しいノートパソコンでword2007を使えます。 以前のノートパソコンからword2007をアンインストールすれば、以前のノートパソコンについていた附属のCDは誰かにあげても良いです。

sousousou
質問者

お礼

すみませんword2007を使いたいのではなく、 前のパソコンで使っていてwordXPを使いたいです。 ありがとうございました。