• ベストアンサー

DELL付属のAPPLICATION CDからインストール出来ない

DELL付属のAPPLICATION CDからインストール出来ない DELL ノートパソコンinspieonを使っています。 DVDを見ようとしたところ、、[互換性のあるDVDデコーダがインストールされていない] との表示が出たので、 DELLサイトの指示に従い、DELL付属のAPPLICATION CDからインストールを試みましたが、 インストールの画面から、ENTERをクリックすると、 「インストール エラー」となり、インストールできません。 この、CDから「デコーダ」をインストール出来る方法をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

とりあえず、そのAPPLICATION CDをめがね拭き等で拭いてみるとか してみてはどうでしょうか? 読み取りが原因ならこれですむ話ですが そうでなければ、やはりDELLのサポートに頼るしかないと思います。 で、単にDVDが見たいというだけなら、市販のソフトを導入するのでもいいですし フリーソフトを導入して再生しても良いと思います。 例 Media Player Classic等 そう言ったソフトを使うのが嫌で デコーダだけほしいのであれば、フリーのMPEG2コーデックを導入してはどうでしょうか? http://sourceforge.net/projects/gplmpgdec/files/GPL%20MPEG-1_2%20Decoder/ このサイトから、MpegDecoder012.msiというのをダウンロードして インストールすれば、とりあえず再生できると思います。

chanchan2361
質問者

お礼

adbarg様 お陰様で、ご指定のサイトから、ダウンロードしたら、見られるようになりました。 音声が出なかったので、オーディオコーディックをダウンロードして全て解決いたしました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

CD(DVD)装置のレンズをクリーニングしてみましょう。 レンズクリーナーはパソコンショップや家電量販店で販売しています。 購入する場合は乾式より湿式の方を購入しましょう。 今回のマシーンがこれでよくならなくても、クリーナーは別のパソコンでも使えるので一枚ぐらいは持っていてもよいのでは。

chanchan2361
質問者

お礼

oldpapa70様 そうですね・・・・ 今度、買っておきます。 ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

DELLのパソコンについてはこのような相談が時々上がってきます。多分 applicationCDが当該機種限定で製作された物でなくて沢山の機種に使い回しが出来るような汎用CDだからだと思います。 相談内容からすると購入直後のように見えますからこれはDELLサポートを受けた方がよいですね。

chanchan2361
質問者

お礼

e0_0e_OK様 ありがとうございました。 購入したのは、1年半くらい前です。 もう、サポート期限も終わってしまって・・・ 半年くらい前に、自分でリカバリーをしたのですが・・・ 最近、DVD機の調子が悪く、パソコンで見ようとして、このような状態で有ることを発見した次第です。

関連するQ&A

  • DELLのAPPLICATION CDがインストールできません。

    DELLのAPPLICATION CDがインストールできません。 Windows XPです。 購入してから3ヶ月で調子がよくないので 2回目のセットアップを行いました。 アプリケーションCDをインストールしたいのですが、 ディスクを入れるとエラーが出て 「インストールにはMicrosoft NET Framework 1.1以上が必要です」 と表示されてインストールできません。 何回もFrameworkをマイクロソフトのホームページでダウンロードしてみたのですが、 この表示が出てしまいます。 原因は何でしょうか? 質問前にここで検索してみましたが、 万が一重複していましたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • DELLの再インストール用CDがCDブート出来ない

    いつも使っているDELLのPCの調子がおかしくなったので、パソコンに付属していた「再インストール用CD」というディスクで、再インストールしようとしました。 CDを入れ、PCを再起動させると、CDブートの選択画面すら出ずに、HDDにアクセスしてしまいます。 BIOSの設定がおかしいのかと思い、試しにKNOPPIXのCDを入れて起動させたところ、問題なくKNOPPIXは起動しました。(CDから) DELLの再インストール用CDってCDブート出来ますよね?

  • 再インストール用CDから起動できない

    マシンの調子が悪いので、Windows XP Home Edition SP2を付属の"再インストール用CD"でインストールしようとしたのですが、ブラック画面で"Press any key to boot from CD..."で、キー入力をすると、真っ黒のまま反応がなくなってしまいます。 BIOSは正しく、CDから起動するようになっており、例えば、FodoraCoreのインストールCDなどは正しく認識して、インストール画面になります。 まだ何かBIOSの設定が足りないんですかね。。。機種は: Dell Dimension 3100C / 1GB RAM / 内蔵DVD-RWドライブ(BTOで選んだもの) です。このDVDドライブの互換性がないんでしょうか?

  • DELLのモニタドライバのインストールができません。(DELLの説明さっぱり?)

    DELLの液晶モニタを購入し、使っているPCに接続しました。 モニタのドライバをDELLのHPからDLしましたが、 インストールがHPの説明通りになりません。 (CDが附属していましたが、開いてもさっぱりわかりませんでしたので・・・) DELLに問い合わせても時間がかかるので、こちらで質問しました。 DELLの説明は次のURLです。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/readme.asp?dn=304196 ドライバファイルのDLから解凍まで問題なく進みましたが、 いよいよPCにインストールする段階で、上記ページの説明の文では、 「画面の指示に従いインストールを実行します。」 [Install Now](今すぐインストール)ボタンの付いたHTMLポップアップ画面・・・」 とありますが、 そもそも「HTMLポップアップ画面」が出てきませんし、 従って、「画面の指示・・」なんて言うのもありません。 解凍後、PCは何のダイヤログも現れず、何もないデスクトップ画面に戻っています。 出現したCドライブ直下のフォルダ(\DELL)の中を見ましたが、どこにもセットアップ(インストール)アイコンがありません。 どこのどのアイコンをクリックするかもわかりません。 どうしたらインストールできるのでしょうか?

  • Dell付属のwindowsインストールCDのキーについて

    DELL付属のOEM版のWindowsインストールCDについてなのですが、再インストール時にプロダクトキーの入力を求められませんが、これはDELLのPCならどのPCでも(購入したDELLPCでなくても)同じくインストールできるのでしょうか?また、プロダクトキーを入力しないという事は複数台にインストールできてしまうのでしょうか? また、OEM版というのはそもそもどの様な仕組みでどの様にインストールするPCを判断しているのでしょうか?

  • DELL E520へのVista再インストール

    お世話になります。 DELL DIMENSION E520で、Windows Vista Home premium SP2を使用しておりました。 メインでは使っていないマシンですので、新しい年を迎えたの機会に、マシンに付属の再インストール用DVDからWindows Vistaを再インストールしようとしたのですが、なぜか出来ません。 本体からは余計な物を一切外し、HDDも1台だけの状態です。 作業手順は下記の通りです。 1, BIOS設定で起動をDVDからに変更し再起動。 2, DVDから起動し、Vistaのインストール画面となる。 3, 「今すぐインストール」を選択(クリック)。 4, ライセンス条項を承諾しインストールの種類でカスタムを選択。 ※ アップデートは無効。 5, インストールの場所で、唯一のHDD(ディスク0 パーティション1)を選択し、フォーマット。 6, フォーマット完了後にインストール実行。 7, 再起動(インストールの最終処理前) 8, Pless any kye to boot from CD or DVD と表示されるのでEnterキーを押し作業を続行させる。 9, Vistaのインストール画面が起動し「インストールの最終処理の実行中・・・」となる。 10、 再び再起動するが、今度は「Windowsエラー回復処理」の、セーフモード(3種類)と通常起動を選択する画面となり、セーフモードを選択すると、「Windowsのインストール:インストールをセーフモード出完了できません。」というダイアログが表示され、OKをクリックすると再起動し、1番はじめのインストール画面になってしまう。(言語やキーボードの選択画面) 通常起動を選択すると、DELLのロゴが表示される起動画面になり、「Pless any kye to boot from CD or DVD」が表示され、Enterキーを押し作業を続行させると「Windowsエラー回復処理」になってしまう。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 再インストールCDを読み込みません

    DELL Dimension 4600c です。 DVDドライブは HL-DT-ST DVD+-RWGWA4040Nです。  付属の再インストールCDを読み込めなくなりました。 他のDVDやCDは読めますが、同梱されていたCDが読み込めません。 再インストールCDがおかしくなったのかと思い他のPCでためしてみると読み込みします。 リカバリしようと思いましたが、出来ません。 どうしたら直るでしょうか?

  • DELL 付属のCDをなくしてしまいました…

    Optiplex GX520 調子悪くなったのでリカバリーしようとしたのですが、 付属のCDがどうしても見つかりませんでした。 仕事で早く使いたかったので、 使わなくなったPCのOSをインストールしたのですが、 ネットに繋がらなくなってしまいました。 デバイスマネージャに「ネットワークアダプタ」自体が表示されません。 DELL のサポートにはサービスタグが間違っているかして 電話番号も問い合わせフォームも出てきません。 どうしたらいいのでしょうか…?

  • DELL PC DVDが突然読み込めない

    最近まで外付けDVDドライブ+PC本体のCDRドライブが読み込めていたのに「DELL のソフト」がいきなり始動して読み込めないので、削除してwindous Media プレーヤーで再生したら、互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため再生できないとエラーメッセージ・・・どうしたら再生できますか(初心者なもんで)

  • グラフィックのドライバー(DELL)

    INSPIRON/1501 と言うデルのノートを買いましたがVGA互換のグラフィック ボードにドライバーが当たってないようなのですが 付属のDVDで ドライバーを当てようと試みたのですが「このドライバーは互換性がナイ」と 言われます 困ったので一度ハードディスクをフォーマットしてDELLの 再インストールガイド通りの順番でOSからインストールしましたが やはり結果は同じでグラボが標準とは違うモノを使ってるのか??とか 考えてましたが同じ体験した人居ますか??どんな対応したか教えて下さい