• ベストアンサー

Word2002とWord2003

現在、ノートパソコンへ「Word2002」をインストールして使用しています。 この「Word2002」を「Word2003」へ差換え、変更したいと思っています。 手順としては、「Word2003」をインストールした後に「Word2002」をアンインストールすればよいですか? この場合、事前に「Word2002」のデータファイルをバックアップしておく必要がありますか? 素人じみた質問ですが、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして 2003をインストールする過程で、2002をアンインストールするかどうかを尋ねられるはずです。 そこで、アンインストールするかどうかを選択すれば大丈夫です。 2002のデータファイルのバックアップは必要ありません。 ただし、日常的にご自分のデータファイルはバックアップをされることをおすすめいたします。

dream1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、古いノートPCに「Word2003」を上首尾にインストールし、それと同時に「Word2002」を自動的(?)に削除することができました。 しかし、新たな問題が発生しそうです。 実は、新たにインストールした「Word2003」は、新しく購入したノートPCに付属してたCD-ROM「MicrosoftofficePersonalEdition2003」に入っていたものであり、それを古いノートPCにもインストールしたわけですが、画面の指示にしたがってインターネットに接続して「登録」の手続きを行ないました。 ダブル登録になっている恐れがあり、数日後に指摘を受けるかも知れません。 一つのOfficeを、同一人所有とはいえ2台のノートPCへインストールすることは許されないことなのですかね?

関連するQ&A

  • ワードのファイルが開けなくなって困っています

    友達にパソコンを貸したところ、メールで送られてきたワードのファイルを開けないと言って何度かクリックしていました。その後パソコンを返してもらったところ、全てのワードのファイルが開けなくなり、「このファイルのバージョンは、現在実行中のWindowsのバージョンとは互換性がありません。コンピュータのシステム情報を確認して、×86(32bit)または×64(64bit)のどちらのバージョンのプログラムが必要であるかをソフトウェアの発行者に問い合わせてください。」とのメッセージが表示されていました。 ワードのアプリを再インストールしたらよいのでしょうか?データのバックアップを取って置いた方がよさそうなのですが、バックアップしようにもデータがそもそも残っているかもわからないです。どうしたらファイルを消さずに、ワードを使えるようになるか教えていただきたいです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワード、エクセルが突然書き込めなくなった!

    ネットにつないでないWindosXPのことです。 ワード、エクセルが突然書き込めなくなってしまいました。 ファイルは開くし印刷はできます。 でも編集が一切できなくなりました。 まるで読み取り専用のファイルのように。 ワード、エクセルをアンインストールして再インストールしなおしてみましたがダメでした。 せっかく作った今までのデータがそのパソコンで作業できなくなり、困っています。よろしくお願いします。

  • office2003→2000でwordが開けません

    こんにちは。 office2003を使用していたのですが、word2000を業務上インストールの必要があるため、office2003をアンインストールした後、 office2000 SR-1 Premium をインストールしました。 すると、wordを起動すると、エラーでwordが落ちてしまうという現象がおき困っています。ちなみにexcel、PowerPointは起動します。 2003を使用していたとき、office2000環境の人とファイルを共有するため、word97-2000形式で保存したものを編集、保存等はしていましたがそれが今回の件に影響しているとも思えず、非常に困っています。 どなたか、ご教示をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ワードが起動しなくなりました

    ワードで文字を一文字打つとフリーズしてしまうので、オフィスオンラインでアップデートしようとしましたが、インストールできないとのメッセージがでました。プログラムフォルダの中にオフィスアップデートのフォルダがあったので削除しました。次にシステムの復元をしました。その後ワードを起動しようとすると先ほど削除したフォルダのファイルがないので起動できないとのメッセージがでます。思い切ってオフィス自体をアンインストールしようとするとオフィス自体がないのでアンインストールできないとメッセージがでたり、先ほどのオフィスアップデートのファイルがないとのメッセージがでます。購入時のオフィス2003のCDからインストールしようとしてもアップデートのファイルがないとのことでインストールもできません。パソコンはNECのLAVIE,OSはXPパーソナル。オフィスは2003パーソナルエディションです。現在再セットアップのためのバックアップをとっていますが、できれば再セットアップはさけたいのです。ホンとに困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ワードのデータの表示が2台のPCでそれぞれ違ってしまいます。

    今、WIN98・word2000のデスクトップと、WINXP・word2002のノートがあります。デスクトップは最近OSの再インストールをしたばかりで、ノートは最近購入したものです。 前にデスクトップのほうで作ってバックアップをとっておいたデータを、デスクトップで開くとレイアウトがめちゃくちゃになっています。データが壊れてしまったのかと思いましたが、ノートのほうで開くとバックアップをとった時の状態で開けます。 このデータは、新聞のようなもので、べた打ちよりワードアートやテキストボックスがとても多いです。 デスクトップのofficeの再インストールをしてもだめです。 デスクトップでレイアウトをしなおしてみると、今度はノートで見るとめちゃくちゃです。 同じようなファイルが3つほどあり、全部同じ状況です。 デスクトップのofficeの再インストールをしてもだめです。 メーカーのヘルプデスクに電話しても解決しませんでした。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら助けてください。 お願いします。

  • Wordのみアンインストール

    数日前、MicrosoftOffice2003のCDより、Word・Excelをインストールしたのですが、Wordが不要のため、アンインストールしようとしています。 OfficeのCDを使わずに、Wordだけをアンインストールすることは可能でしょうか?可能ならその手順をご教示願いたいです。 というのは、現在使用しているPCは、ミニノートで、CDトレイがありませんので、知人からDVDドライブ借りて外付けし、インストールしていました。 今回のインストールだけでなく、今までも他のソフトをインストールする度に、その知人から借りてばかりしていましたので、あまり借りる回数を重ねたくないというのもあります。自分でCDドライブを購入すればいいものの、なかなか時間がそれを許してくれなくて・・・ お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ワードの図のプロパティについて

    取引先に、ワード文書で作成した報告書の図のプロパティに、私の会社を作成者として表示されないようにして欲しいと依頼されました。 ワード文書に挿入した図を右クリックして【図の編集】を選びます。 新しいウィンドーが開くので【ファイル】から【プロパティ】を選ぶと、図のプロパティが表示され、【ファイルの概要】タブで作成者などの情報が表示されます。 上の手順で編集可能なのですが、図の数が多く編集に時間がかかってしまいます。 友人からは、「一度、WORD,EXCELをアンインストールし、WindowsのCrrentVersionのRegisteredOrganaizationのレジストリを変更し、再インストールする。」手順は聞きました。 再インストールせずに、文書内の全ての図のプロパティを変更する方法はないでしょうか。

  • wordのアイコンが消え、ファイルが開けません

    パソコンはlenovo(3年前購入) Windows7 Kingsoft Officeが最初にインストールされていましたが、都合が悪かったため、 Microsoft Office Personal Edition 2003をインストールし、問題なく使用していました。 パソコンは事務仕事、ネットで使う程度です。 数日前から、ワードファイルを開こうとすると、 「ユーザーアカウント制御」 プログラム名 winword.exe 発行元 microsoft corporation ↓ 「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」 ↓ 空のワード画面でファイル→開く でファイルは開けます。が、画面下のツールバーには通常のワードのアイコンではなく、添付画像の白いアイコンが現れます。 一応ワード自体は開けるのですが、正常ではないと思います。 また、画面下のツールバー、スタートメニューからワードが消え、すべてのプログラムのMicrosoft Officeにはワードが存在し、そのアイコンは普通のワードアイコンです。しかし、それをクリックしても上記の警告が出ます。 一応、自分でできそうな範囲の操作で プロパティ→互換性→管理者として・・・のチェックを付けてからもう一度はずす コントロールパネル→プログラムのアンインストール→変更→修復 を行ってみましたが、状況は変わりません。 エクセルとメールは使用できる状態です。 ワードのみアンインストールして再インストールする必要がありますか?もし必要であれば、その手順をご指導いただけるとありがたいです。 一応画像を添付してみました。あまり良い画像ではありませんが、スタートメニュー内と下のツールバーに問題のワードアイコンがあります。 通常のワードにもどすにはどうしたらよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワード2007と2010の使い分け

    初めて質問します。 富士通WIN7(4年前)のノートパソコンにオフイス2007が入っています。 そこへオフイス2010を購入して、両方が使えるようにカスタムインストールしました。 ワード2010でファイルを作って、ダブルクリックで開くと、いつも2007が立ち上がります。 しかも2007の構成を立ちあげるので、起動がすごーく時間がかかります。 ですから、2010で作ったファイルがダブルクリックで開くには、どのように設定すればいいですか? 今は、プログラムのワード2010を開いていて、ファイルを読み込みに行って開いています。 ファイルを右クリックして、プログラムからひらくでは、ワード2007になります。 どなたか素人にもわかるようによろしくお願いします。

  • ワード・エクセルなどのソフトの(アン)インストールについて

    カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。 古くなったデスクトップがあるのですが、そこに今まで使っていたワード・エクセルが入っています。それをアンインストールしたいのですがやり方がわかりません。 そして、アンインストールしたワード・エクセルを新しく買ったノートパソコンにインストールしてまた使いたいのですが、同じプロダクトキーでもアンインストールした物なら使用は可能ですか?

専門家に質問してみよう