• ベストアンサー

ワード、エクセルが突然書き込めなくなった!

ネットにつないでないWindosXPのことです。 ワード、エクセルが突然書き込めなくなってしまいました。 ファイルは開くし印刷はできます。 でも編集が一切できなくなりました。 まるで読み取り専用のファイルのように。 ワード、エクセルをアンインストールして再インストールしなおしてみましたがダメでした。 せっかく作った今までのデータがそのパソコンで作業できなくなり、困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

Officeのバージョンが解りませんが、新規作成は可能ですか? 以下のライセンス認証は済んでいますか? Office ライセンス認証ウィザードについて http://support.microsoft.com/kb/293151/ja 文書の中ほどにある、「機能制限モードについて」の症状のように見えるので、ライセンス認証済みかどうか確認してください。 Office 2002/2003の場合、ヘルプ→ライセンス認証。 Office 2007の場合、Officeボタン→[xxxxのオプション]→リソース→ライセンス認証。(xxxxはExcel、Wordなど)  

sanhao
質問者

お礼

先ほど電話でライセンス認証しました。 完了したら使えるようになりました! ウィルスかなと思っていましたが安心しました。 もっと早く質問すればよかったです。助かりました。 どうもありがとうございました。

sanhao
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 バージョンは2003です。 XPに最初から入っていたものです。 書き込みできないので新規作成もできません。 ライセンス認証・・・やっていませんでした・・。 ネットにつないでないし、そのまま使っていました。 ライセンス認証しないと数年後に自動的に使えなくなるのでしょうか? そんなに重要なものとは思っていませんでした。 「ライセンス認証ウィザードについて」見てみました。 ・・うっ!まさに私の症状ですね。こんなことになるなんて・・。 ネット以外に電話でも認証ができるようなので休み明けに連絡してみよと思います。ありがとうございました。