• 締切済み

ワード2007と2010の使い分け

初めて質問します。 富士通WIN7(4年前)のノートパソコンにオフイス2007が入っています。 そこへオフイス2010を購入して、両方が使えるようにカスタムインストールしました。 ワード2010でファイルを作って、ダブルクリックで開くと、いつも2007が立ち上がります。 しかも2007の構成を立ちあげるので、起動がすごーく時間がかかります。 ですから、2010で作ったファイルがダブルクリックで開くには、どのように設定すればいいですか? 今は、プログラムのワード2010を開いていて、ファイルを読み込みに行って開いています。 ファイルを右クリックして、プログラムからひらくでは、ワード2007になります。 どなたか素人にもわかるようによろしくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

ファイルをWクリックではなく、ウィンドウズのスタートメニューからワード2010を起動します 必要なファイルを構成しています云々カンヌンのダイアログが現れるので、しばらくほっぽっといてそのままやらせときます ふつーにワード2010が起動したら終了します 以上で、ファイルWクリックで2010が起動するように変わります。 #上手くいかない場合 ウィンドウズのコントロールパネルのプログラムの追加と削除から変更でOffice2010の修復インストールを行います。

amakotyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オフイス修復しかないかと思いますが、2007が消えると心配です。マイクロソフトの説明では、普通にインストールすると2007が消える?ようなので、両方使えるようにしました。 どちらかというと2007が優先されているようです。 また研究してみます。ありがとうございました。

• yaasan
回答No.1

一番は2007をアンインストールする事。オフィスは共存させる事に全く意味がないと言っていい。 新しい方が機能が充実しているし、新しいソフトで作成したファイルを古いソフトで開けるよう保存ができるので、古いソフトしか入ってないPCとファイルが共有できる事が利点なので、一つのPCなら2010だけあれば十分だし、容量も食わない。

amakotyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。友人と勉強会をしていて2007と2010と両方必要です。特にワードアートはずいぶん違いがあり、両方ないと説明に困ります。 WIN7は、スペック的にも両方入れて大丈夫と思っています。