• ベストアンサー

派遣社員で失業保険を貰う場合

3年間派遣社員で、今回先方から契約満了(更新なし)との理由で離職します。 10日以内に離職票を派遣会社からもらえるのは確認済ですが、翌月からすぐ給付される、の解釈で問題ないでしょうか。 3月末で退職するので最後の給与計算が4月10日くらいに終わるようなのですが、実際に給付がもらえるのは何日くらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>最後の給与計算が4月10日くらいに終わるようなのですが  ・離職票はそれから作成するので   離職票が手元に届くのは、それから1週間前後位   それからハロワで失業給付の手続きをして   その日から4週間後に最初の認定があるので(但し21日分)・・認定後振込処理   実際に銀行口座に振込まれるのは、5月下旬頃です(5月最終週頃)

kahi2011
質問者

お礼

派遣会社では通常、給与計算が終わってからでないと離職票は出してくれないのですね、、、そうすると一般的に退職してから10日以内に発行する、というのが合わないですよね。 派遣だからそんな遅くなるのでしょうか、、、 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

>3年間派遣社員で、今回先方から契約満了(更新なし)との理由で離職します。 契約満了であれば給付制限は付かないがその他は特定受給資格者や特定理由離職者等には該当しない一般の離職者と言うことです。 >10日以内に離職票を派遣会社からもらえるのは確認済ですが、翌月からすぐ給付される、の解釈で問題ないでしょうか。 手続きをしてから7日間の待期期間のみで3ヶ月の給付制限期間はないということです。 >3月末で退職するので最後の給与計算が4月10日くらいに終わるようなのですが、 給与計算は関係ありません、不完全な月は未計算と書いておけば通常は使用しませんから。

回答No.1

派遣会社が次の仕事を紹介できないということなら会社都合ですが、紹介してくれた仕事を蹴って別の仕事を探そうとしているなら自己都合です。 基本的に派遣社員は自己都合退職の3ヵ月後と思っておいた方が無難です。 ただし、最終的にはハローワークが判断することですから、場合によっては自己都合と離職票に書いてあっても会社都合として扱ってくれることもあります。

kahi2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣会社には、離職票は退職後すぐに発送すると確認し、ハローワークからは派遣会社が判断することであって、その離職票があれば給付手続きしますとのことでした。 今回初めてのことなので、実際にいつごろもらえるのか、問題なく給付を受けることができるのか心配だったため質問させていただきました。