• ベストアンサー

ipod Touchの新作はいつごろでますか?

ipod Touchの第二世代を使っています。 特に不満はないのですが、容量が一杯になってきたので、新作が出るのであればそれを待って買い換えたいと考えています。 昨年、色違いの白/iOS5バージョンがでましたがこの後はいつごろ出るんでしょうか? iPAD3はもうすぐと聞きましたので、その次かなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

#1さんの回答にもあるとおり、iPodシリーズは、基本的に例年9月に世代交代がなされている。 で、iPadは?というと・・・・ iPad:2010年1月28日発表、3月12日米国内で予約開始、4月8日米国発売開始、5月7日米国外での販売開始。 iPad2:2011年3月2日発表、11日米国発売開始、25日震災の影響があった日本以外の米国外での発売開始、4月28日日本での発売開始。 とiPadとiPodの世代交代サイクルに、直接的な関連性は見いだせない。 Appleは律儀というか、余程ドラスティックな改革がない限り世代交代のパターンを大きく崩すことはない。 >iPAD3はもうすぐと聞きましたので、その次かなと思っています。 確かに、「その次」であろうけど、「秋(9月)」と見るのが妥当であろうな と。 因みに・・・ 何度も繰り返されているけど「Appleの秘密主義」は徹底していて、社内でも担当者以外には新型の情報は知らされないし、AppleStoreの店員に至っては「当日に新型が納品されて、初めて世代交代を知った」ことすら珍しくないのが現実・・・全くのニューモデルや大きな変更があれば、事前にカンファレンスで発表することもあるけど、通常の世代交代の詳細な情報が発表前に漏れたことはない・・・よく「これが次世代iPodだ」なんて情報や画像が流れることがあるけど、「根拠に乏しい期待」であったり「ボツ案のリーク」だったりして、大半が「ハズレ」だった(当たったこともあるけど、順当な”正常進化”だった)。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

アメリカでこの手のモノが一番売れるのは9月の進学シーズンから感謝祭、クリスマスにかけてです。 iPodは進学・進級のお祝いやプレゼントに買われることが多いので、毎年これに合わせて9月に発売されてきました。去年だけはそれまでずっと6月だったiPhoneの発売時期が秋にすれた関係で10月になりましたが、いずれにせよ今年も秋に出ることはまず間違いないでしょう。