• ベストアンサー
  • 困ってます

今さらながらiPod touch 4を買うのは?

現在使用しているiPod nano 16GBの容量がいっぱいになったので、iPod touch 64GBの購入を予定しています。 使用用途は、主に音楽のインポートとちょっとしたアプリの使用です。 現在、第5世代が出ていますが、料金、デザイン面で第4世代の方がいいかなと考えています。 今さら第4世代を買うのはもったいないでしょうか? スペックでは、大きく第5世代に軍配が上がりますが、私の使用用途を考えると容量があれば、そこまで高スペックじゃなくてもいい気がしますし、新デザインが好きじゃないです。 ただ第4世代は、ios6との相性が悪いだとか、1年後とかにはosの更新などで対応されなくなるかもしれないなど、不安要素があるので迷っています。 「自分で決めろよ!」って話なのですが、実際に使用している方などの使用感など、意見を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数854
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#177125

・最新OSに興味ない(アップデートしない) ・カメラに興味ない(写真撮らない、写真はデジカメで撮る) ・動画鑑賞やインターネットは一切見ない と言う条件を全て満たすなら、4Gでもいいんじゃないですか? どれか1つでも「やりたい」と思う事があるなら、素直に5Gを買うべきです。 私はデザイン的にも5Gの方が好きです。 4Gは裏面が鏡面仕上げなのでケース必須ですし、触るだけでも必要以上に気を使います(笑) その点5Gはアルミ仕上げなので、4Gほど神経質にならなくてもガンガン使えます。 (もちろん「一切傷をつけたくない!」と言う方は5Gでもケース必須ですが…) OSは入れてみないとわかりませんが、カメラと画面サイズはソフトウェアレベルじゃどうしようもありませんし。 特にカメラは大幅な画質向上がなされていて、アプリを使えば下手なデジカメよりも面白い写真が撮れます。 画面も見比べればわかりますが、3.5→4.0は結構大きな差があります。 5Gはちょうど「16:9」の画面サイズなので、昨今の映画やアニメはジャストサイズで見れます。 その点4Gは画面サイズも劣るし、16:9でもないのでジャストサイズで見る事も出来ません。 同じ動画を見ても、画質は結構違います(個人的には、5Gの発色が好きです) CPUなども大きく向上してるので、これからは「5Gなら出来て、4Gには出来ない事」も増えるでしょう。 それを必要とするかどうかはあなた次第ですが、迷った時は新しい方を買っておけば間違いないでしょう。 5Gのデメリットは「Lightningコネクタに対応してる周辺機器が少ない」と言う点だけ。 これに関してはLightning→Dockの変換アダプタもあるし、Lightning対応の周辺機器も充実してくるでしょう。 私が今買うなら5G一択ですが、割り切れるなら4Gでも十分かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 カメラやちょっとしたアプリは使用したいと思っています。 Gmailとかも。。やっぱり機能性は大事ですよね。 縦長になってしまった画面が自分にとってはマイナスポイントですが、軽くなったのはいいです。 lightningコネクタも問題です。 現在使用しているポタアンもただでさえかさばるのに、さらにアダプタをかませなくてはならないのはネックです。

関連するQ&A

  • iPod touch第5世代について

    現在第4世代のtouch、8gbを持っています。 ずっとshuffle,nanoを使ってきたので、 iPodでアプリという概念が無く、親からも32gbを進められたのですが 8gbで十分と思い8gbにしました。 ただ、アプリに結構はまり、 かなり容量で苦しんでいます。 (8gbと言っても実際に使えるのは7gb以下ですし) ios6が更新されましたが、容量足りず、アップデートしていません。 1gb近い音楽系ゲームアプリを2つもダウンロードしているのですが これをダウンロードするために、 苦渋の決断でかなりのアプリを削除しましたし、音楽もほぼ聴いてない曲を削除しました。 32gb買っておけばな…と思う事もしばしば。 で、いろいろ調べてたら apple storeで今、apple製品を購入すると、持っているipod等を下取りしてもらえるとの事で 私の場合、下取りで最大8050円が望めます(購入してから3~4ヶ月ほどですが、使用感があるので、5000円ぐらいになればいいかなレベルですが) で、検討しているのは 1.touch第4世代16gbと下取りで約11000円。 2.touch第5世代32gbと下取りで約19000円。 3.現状維持。 下取りのサービス期間が11月30日までなので、第5世代も買えるのですが もうすぐ第5世代が出るのであれば、わざわざ第4世代を購入しなくても…でしょうか? 8gbで四苦八苦していますが ビデオ、動画は全くしません。 音楽が2GB(音楽は多く見ても3gb以上になる事は無いと思います) Appが約3GBです。 なので32gbに手を出すことも無いかなとは思っているのですが… 今の時点だと容量というより、第4か第5かというところで悩んでいます。 第5と第4では何が違うのかというのをいろいろサイト等で見ましたが iosは第4でもios6に更新できるし、カメラの画質アップは嬉しいですが、そんなに撮らないですし…。 処理速度が第4の最大で2倍になるというのはすごいなとは思ったのですが メモリとかも、イマイチ想像ができないというか… 何より、本体価格8000円の差があるので… ipod touchまだ、買ってそんなに経ってない状態での買い換えなので 第5世代32gbの購入は躊躇しています。 基本的にipod touchで使うのは 音楽プレーヤー、ダウンロードしたゲームアプリの使用、時たまカメラという程度ですが 第5世代のほうがいいのでしょうか?

  • iPod touch 第5世代 充電器

    iPod touch 第5世代 [16GB] の購入を考えてます。 iPod touch 第5世代 [16GB] の充電器はiphone5sの充電器で使用可能でしょうか?

  • iPod nano 第4世代を修理(交換)か、第5世代を新規購入か(長文?)

    iPod nanoの第4世代と第5世代に関する質問です。 両方をご使用になられた方の意見・アドバイスを是非お聞かせください。(第5世代のみの方でも歓迎です!) 3ヶ月前にiPod nanoの第4世代(16GB)を購入したのですが、私の不注意で故障してしまいました。 そこで、第4世代を修理(全交換)するか、あるいは思い切って第5世代を購入するかどうかを迷っています。 現状 ・修理(全交換)にかかる費用は11800円 ・第5世代を新規購入する際は、リサイクルシステム?で10%OFF(8GB:13320円、16GB:16020円) ですので、 ・修理する金額に1500円ほど上乗せすれば第5世代に乗り換えられるが、容量は8GBとなってしまう。 ・第5世代16GBにする場合、4000円上乗せと少々高く、検討していない。 したがって、第4世代を修理するか、または第5世代の8GBを新規購入するかで悩んでいます。 容量を16GBから8GBに削ってまで、第5世代に乗り換える価値があるのかどうかを知りたいです。 そこで、皆様にお聞きしたいこと ・第5世代で新しくついた機能(ビデオ、ラジオ、内臓スピーカー)の評価 (あまりそれらの機能を使う予定はありませんが、便利と感じたら意外と使うかも・・・) ・ビデオを使用する場合、果たして8GBで容量は足りるのか?  (iTunesに15GBほど音楽データが入っているため、音楽は取捨選択する必要あり) ・ホイールの位置が下にずれたため操作性が悪化したように感じますが、どうでしょうか? 私がお聞きしたいのは以上ですが、第4と第5を比較してみて感じたことなど、何でも聞かせてください! よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)

4GでiOS6の端末をもっていました。 はっきり言って使い物になりませんでした。 動作遅すぎ・・・・ 相性とかいろいろありますが、根本的にメモリが少ないのは致命傷。 とりあえず音楽聴きながらアプリはもうダメなんじゃないかぁ・・・・・ 数年どころか、今の時点でかなり動作不安定気味かと iOS6が登場して、しばらく4Gで様子見していましたが、我慢できなくなって第5世代に買い替えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際の使用具合を伺えて参考になります。 やはり使い物にならないのですね。。。

  • 回答No.2

iOS7は確実に今年のうちに登場します。 時期的には、8月頃でしょうか。 次期iPhoneやTouchもその頃に新しいモデルが出るとの見込みです。 そして、2世代前のモデルでその新しいOSを使うと何かと障害が出てきます。 iPhone4の場合だとバッテリー消費が激しくなったとか、動きがかなり遅くなったとかでてきます。 アップデートをしなければ特に問題は発生しないが、対応しているアプリが少なくなってくるのでアップデートをしなければならない場合も出てきます。 また、例年3月にAppleは新製品や新しいサービスの発表を行っていました。 今年の3月にはなにもイベントがありませんでした。 いつ、何らかのイベントが行われてもおかしくない状況です。 少なくとも、次期iPhoneが発売されると予想されている8月から二ヶ月前にあたる6月の頃までには、なんらかの発表があるだろうとの噂があります。 今すぐに必要というのでなければ、暫く待ってみるというのも賢明ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 そんなに早くでてしまうのですか。。。 なおさら、第4世代を購入するのが時代遅れに感じられます。

  • 回答No.1
  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)

第5はどうも安っぽくて、第4購入しました。アップルらしいデザインの第4が良いです。 アプリはほとんど使用していないので、OSも最初のままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 第4世代の無骨なデザインかっこいいですよね。

関連するQ&A

  • iPod touchの容量のことで質問

    iPod touchには、現在8GB・32GB・64GBがありますが、どれがオススメですか? iPod nanoの4GBを持っていますが、容量がすぐに上限まで達してしまいました。 曲はだいたい1000曲近く入れたいですし、アプリや動画なども多く入れて、iPod touchを堪能したいです。 どれがオススメでしょう?

  • iPod touch 第5世代を売ろうとしています

    ・去年発売された『iPod touch 第5世代のブラック&スレートの32GB』を売りたいのですが、どこで売ったら高く売れますか? ・使用期間は今年の2月の中旬ごろに購入したのでちょうど7ヶ月です。 ・傷などは見えないほどありません。目立つ傷はありません。汚れていません。なのでランクでいうとAランクだと思います。 ・iOS7が出ましたがアップデートして売るほうがいいでしょうか?現在、iOS6.1.2です。

  • iPod touch 16GB or 32GB

     私は、iPod touch の購入を検討しているのですが、価格.comでiPod touchの価格を調べてみると、16GBが約32,000円、32GBが約42,000円でした。そこで、16GBか、もしくは32GBかどちらを購入するかで迷っています。  私は、iPod touchを主に音楽プレーヤーとして使用するほかに、インターネットを閲覧したり、動画を見たり、ゲームをしたりする用途に使用しようと考えています。  私は、今までにiPod touchを購入したことがないのですが、この場合は、金額と容量のどちらで妥協すべきでしょうか?

  • iPod nano 第5世代 買うべきでしょうか

     今は第4世代のnano(4GB)を使っているのですが、容量が足りなくなってきたためもう一台iPodの購入(16GB)を考えています。  第5世代を買うべきかiPodストアで安くなっている第4世代を買うべきか迷っています。どっちを買ったほうが良いと思いますか?  (皆様は第5世代の購入予定はありますか?)

  • iPod nano(16GB)とiPod touch(8GB)

    iPod nano(16GB)とiPod touch(8GB) どちらを買ったらいいでしょうか? touchはネットやアプリが出来るようなので、使ってみたいと思ってるんですが値段の関係で8GBのやつしか買えません… 動画とかも入れられたら入れたいんですが、8GBというのが少ない気がしてnanoの16GBと迷ってます。 どちらがいいかアドバイスしてほしいです もし8GBのtouchを使っている方がいたら容量などの使用状況とか教えてほしいです。 わかりづらい文で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • iPod――nanoかtouchかで悩んでいます

    新たにiPodを買いたいなぁと思っており iPod nano 第5世代、iPod touch 第4世代 または 第5世代を検討しています。 音楽再生して歌詞を見ながら歌うのと、動画を視聴するのが主な利用方法です。 ……ちなみに今はiPod nanoの第2世代(2GB)と第7世代(16GB)を持っています。 第2世代の容量では足りなくなってきて、動画も楽しみたいということで 昨年の年末に第7世代を買ったのですが、 せっかく歌詞表示画面を出しても 一定時間(10秒?)経つか画面をタップすると元の画面に戻り もう一度歌詞を出せば 途中ではなくまた頭からの表示なのが不便で 結局、第7世代は宝の持ち腐れ状態です…(汗) 最初に挙げた3つはどれも、歌詞表示画面をずっと表示させていられるのでしょうか。 また、その他 各製品の特徴などありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ipod touch4世代とitunesの同期

    初めて質問します。 mp3プレーヤーが壊れてしまい、中古のipod touch4世代がオークションに出ていたので購入を考えています。 自分のマックには最新のitunesが入ってるんですが、2011年後期のipod touch4世代と同期できるのか、ちょっと不安に思っています。 音楽をよく聞くので、iphoneの充電がすぐになくなるので、音楽を聞くだけのためにipod touch4thを使用予定です。アプリなどはios6だと使えないものがあるのは知っています。なぜ第4世代かというのは、単に安いからなのですが。 せっかく安く買えても、同期できないと困るので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • iPod touchの容量について

    iPod touchの購入を考えているのですが、16GBにしようか32GBにしようか迷っています。 悩んでいる理由は、アプリケーションがどの程度、容量を使うのかよく分からないからです。 そこでiPod touchを使用している方に聞きたいのですが、16GBだと容量不足と感じますか? ちなみに私はパソコンも使うので、必要に応じてデータはパソコンで保管するつもりです。 ご意見、宜しくお願いします。

  • iPod touchかWalkman Aシリーズ

    こんにちは。 今までiPod touch 2G 16GBを使用していましたが壊れてしまい、新しいDAPを購入しようと思います。 候補として、4GのiPod touch 64GBかWalkman NW-A867のどちらかにしようと思います。 iPod touchを使用していましたが、自分は音楽と動画にしかほとんど使用せず、イヤホンがゼンハイザーのIE8を使用しているのでWalkmanに興味がわきました。 やはりiPod touchとWalkmanでは音質が違うのでしょうか? どちらにしようか迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • iPodを購入したいのですが、悩んでいます。

    iPodを購入しようと思っているのですが、第4世代 Apple iPod touch16GB(¥ 16,036)と第7世代 Apple iPod nano 16GB(¥ 15,800)で悩んでおります。 性能や使い勝手など、どちらの方がいいでしょうか。 多機能を求める場合、第4世代で、プレーヤー機能を求める場合は第7世代という感じなのでしょうか。 iPod初心なので、わかりやすく書いていただけると嬉しいです。 ご回答お待ちしています。