• ベストアンサー

中心選手をマークされると機能不全

この前のウズベク戦で遠藤がマークされたので 日本は攻撃のバリエーションをことごとく封じられたと聞きました。 今の代表は香川、本田、清武、藤本など中盤に良い選手が沢山います。 だから遠藤一人マークされただけで機能不全になるのに不思議なんです。 逆に言えば各国の起点になるような選手(イメージとしてピルロ)を封じれば、 簡単にその国を牽制できるということなのでしょうか。 ただ単にコンビネーションの練習不足なだけのような気がしているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー好きのおっちゃんです 仰る通り「コンビネーション練習の不足」は敗因として大きかったですね。 私はこのサイトでも以前から日本代表の最重要課題は遠藤の後継者問題と書いて来ました。 先日のウズベキスタン戦はその課題を見事に?表していました。 この試合で遠藤は徹底したマークと自身のコンディション不良もあって正に「空気」状態。 本来ならマークを外させるように動くパートナーの長谷部は、所属クラブで出場機会を減らしている影響がモロに出て、明らかに試合勘を無くしていました。(ちなみにSBの内田も同様) そんな状態ですから90分の殆どの時間帯で消えていました。 彼の特徴は「卓越した戦術眼」「安定した基本技術」「ブレないメンタル」ですが、それを兼ね備えている選手は日本にはいません。 私個人としては ●扇原(C大阪) ●柴崎(鹿島) ●小島(浦和) ●大谷(柏) ●米本(東京) これらの選手が「後継者」としての可能性があると思っていますが、現時点ではまだ時間がかかりそうです。 しかし、代表チームはクラブとは違いますので「育てるところ」ではなく「結果を残すところ」です。 で、あるなら先日の試合も明らかにコンディションの悪い遠藤と長谷部は外すべきでした。 つまり、先日の試合の敗因はザックの采配だと思います。(でも、私はザック以外に日本代表の監督に相応しい人は現在いないと思っています) ご質問者様が仰るように「遠藤が機能しない=チームが機能しない」との状況は避けるべきなのです。 本来日本には一人の選手に依存するようなチームではありません。 そのようなチームが出来るわけがないのです。そんな「スーパー」な選手はいませんからね。 で、あるなら先日も長谷部ではなく増田、内田ではなく駒野を先発。 前半で明らかに「空気」状態であった遠藤は後半スタートから憲剛に交代。 先日の代表メンバーで「縦に正確なボールを入れる」「散らす」事ができる唯一の選手です。憲剛は。 あと、ボールが全く収まらないハーフナーの代わりに岡崎をトップに上げて、左サイドに乾を乾を入れてセレッソ時代の「香川・乾コンビ」で連動した攻撃を仕掛ける。 私ならこの様にしますね。 とにかく先日のウズベキスタン戦は「ザック・ジャパン」となってからは最低・最悪の試合でした。 おそらくFIFAランキングも下がって最終予選ではトップシードを失い、オーストラリアか韓国と「必ず」同組になります。 そしてその最終予選までA代表の試合は無し。 と、まぁこれだけのネガティブファクターが出てきますが、ザックの発言を見ても「縦への意識」や「新たなメンバーの招集」等、先日のような愚を犯す事は無いと思われます。 また、怪我で離脱している本田、清武も帰ってきますしU23からも有望な選手も引き上げたりすれば、メンバー的には決して悲観するようなメンバーではありません。 監督、選手、協会それぞれがやるべき事を「普通にやれば」予選の突破は簡単ではありませんが、必要以上に悲観的になる事は無いでしょう。 とにかく最終予選まで3ヶ月もありません。 協会はJリーグとも協力してミニキャンプや親善試合のマッチメイク等「やり残し」の無いようにしてほしいですね。過密日程等で難しい事は承知していますが。 あと、ザックにはメンバーの見直し、戦術の洗い直し・徹底をもう一度考えて貰い、選手にはそれに応えられるだけのスキルアップ、そして何と言っても「意地」を見せて欲しいです。 先日の試合はその「意地」が全く見えませんでしたので。 私たちは選手を信じて精一杯応援しましょう。

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 遠藤の後継問題は2chでもよく聞きます。 遠藤の不調の裏に長谷部の試合勘の鈍さがあったのですか。 試合に出ないというのはプロの選手でも影響が大きいのですね。 前回の試合に関しては納得致しました。 >卓越した戦術眼」「安定した基本技術」「ブレないメンタル 私は本田がいいかなと思ってるのですが、本人が嫌がるんでしょうね。 このポジションって意外と頭使うんですよね。。。