• 締切済み

至急!添削をお願いします

学生時代に力を注いだことですがいまいち自信が持てません。よろしければ添削をお願いします。 吹奏楽部の定期演奏会の企画に力を注ぎました。 私は3年間吹奏楽部のイベントの企画係を任されました。学生を中心に観客と交流ができるイベントを作ろうと思い最初の1年は定期演奏会を年1回から年2回に開催しました。しかし、観客の集まりはあまり良くなく500人が入るホールに半分程度でした。また、部員の負担も大きくなってしまいました。なぜ失敗したのかを考え年2回ではクオリティの高い演奏ができないということ、年2回ということを知らない人が多いということが大きな理由であると判断しました。 そこで回数ではなくイベントの内容に力を入れることにしました。具体的には 1.観客に楽器に触れる時間を作る→楽器に触れることにより、一層音楽に興味を持ち身近に感じられるようにしました。 2.J-POPやCMで流れていた曲を積極的に演奏した→聞いたことのない曲より身近な曲を演奏することで飽きてしまうことを防ぎました。 3.今まではスーツでの演奏をパレードの衣装に変えた→視覚的に明るく楽しい印象を持たせました。 4. 大学の近くのお店や駅に定期演奏会のチラシを積極的に貼らせてもらった→人目に付く場所に張ることにより知名度が上がりました。 宣伝のチラシを貼ることを断られることもありましたが仲間同士で励まし合い何件もお店を回りました。結果、ホールを8割埋めることが出来ました。この経験により自分の思ったものを作り上げることの大変さを知りました。そして達成できた時の喜びも味わうことが出来ました。(620字)

みんなの回答

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

>学生時代に力を注いだことですがいまいち自信が持てません。よろしければ添削をお願いします。 問題に対して答える内容が変わってきます。だから添削を頼むなら、どういう問いに対しての回答なのか、一字一句しっかり書くべきですよ。 >吹奏楽部の定期演奏会の企画に力を注ぎました。 いきなりこの始まりは無しでしょう。 「私が学生自体に最も力を注いだのは、所属していた吹奏楽部の定期演奏会の企画です。」 こんな感じでどうでしょう。だいぶ質問者さんの書き方とは印象違うと思うけど。 >私は3年間吹奏楽部のイベントの企画係を任されました。 こんなこと書く必要ある? 書くなら、「2年生のときから、定期演奏会の企画を担当しており・・・・」 くらいかな。 >学生を中心に観客と交流ができるイベントを作ろうと思い最初の1年は定期演奏会を年1回から年2回に開催しました。 「学生を中心に観客と交流ができるイベントを作ろう」と思ったから、「年1回から年2回に開催した」って変だと思わない? それに、「最初の1年は定期演奏会を年1回から年2回に開催しました。」って、この文おかしいでしょ。書くなら、「年1回だった定期演奏会を年2回開催に変更することにより、観客と交流ができる回数を増やそうと考えて実施しました。」 >しかし、観客の集まりはあまり良くなく500人が入るホールに半分程度でした。また、部員の負担も大きくなってしまいました。なぜ失敗したのかを考え年2回ではクオリティの高い演奏ができないということ、年2回ということを知らない人が多いということが大きな理由であると判断しました。 原因分析が微妙。 あと、こういうのを書くときに箇条書きで→も使うってどうだろう。 >宣伝のチラシを貼ることを断られることもありましたが仲間同士で励まし合い何件もお店を回りました。結果、ホールを8割埋めることが出来ました。この経験により自分の思ったものを作り上げることの大変さを知りました。そして達成できた時の喜びも味わうことが出来ました。(620字) 最後のまとめも微妙。結果がホール5割だったのが、8割になったってすごく微妙な成功。もうちょっと表現変えたら。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

これが事実ならばそれでよいと思うのですが、ぜいたくを言えば1-4の項目を少し簡単な箇条書きに変えて、その代わりこの企画を実行したときのあなたのリーダーシップやメンバーのまとめ方などをもっと増やした方が良いと思います。 それぞれの工夫は実際は苦労があったのでしょうが、一般的には普通に思いつくような内容です。それをあなた自身が思いついたのか、皆の意見でそうなったのかも不明です。 就職の際は、コミュニケーション能力や説得力が重要です。その点をもっと書いたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削お願いします。

    現在就職活動を行っている大学3年生です。 自己PR(400字)を書いてみたのですが、もしよければ添削お願いします。 私は結果を出せるまでに長期間かかっても、投げ出さずに目標に向かって努力を積み重ねることができます。 私が所属する大学の室内楽サークルの仲間たちはみな楽器経験の長いメンバーだったので、大学から楽器をはじめた私はなかなか演奏会に出ることができませんでした。しかしどうしても演奏会で弾きたい曲があったため、それを演奏会で弾けるようになるまでは絶対にやめないと目標を立てました。また自分と同じように大学から楽器を始めた先輩たちが上達していくのを見て、追いつくため猛練習し、毎日最低でも3時間、多い日には10時間もの練習を行いました。 こうした練習を3年間続けた結果、ずっと弾きたかったあこがれの曲をサークルの演奏会で弾くことができ、観客が口々に「すごい演奏だ」とざわめかせるほどの演奏ができるまでになりました。 こうした私の強みを、結果が出るまでに時間がかかる仕事に生かしていきたいです。 以上です。 ささいなことでもかまいませんので、アドバイスいただけたらと思います。

  • 吹奏楽の定期演奏会について

    吹奏楽の定期演奏会について 吹奏楽の定期演奏会でメインで吹けるような、 ガッツリ吹奏楽の曲はどんなものがありますか?? 10分~20分で明るめな曲をお願いします。 注文が多くてすみません。 たくさん教えて下さい!!! 困ってます。(>_<;)

  • 中学吹奏楽部です。四人で出来ることは…

    少し気が早いと思いますが、結構時間がかかりそうなので質問したいと思います。 私たちは現在二年生、もうすぐで三年生になりますが、吹奏楽部に入っています。 引退は、定期演奏会が終わった後です。 そこで、毎年定期演奏会が終わりお客様を見送った後、保護者や先生、部員しかいないホールで一二年生は三年生へ、三年生は一二年生、先生へサプライズ(?)演奏をやっています。 今年一二年生からサプライズ演奏がくるかはわかりませんが、 私たちは演奏じゃなくても何かしたいと思います。 しかし、私たち二年生は四人しかいません。 打楽器二人、トランペット一人、アルトサックス一人です。 これで演奏は難しいので、何か違うことをしようと考えた結果、歌を歌おうと思いました ですが、伴奏をどうするかが問題です。 確かに打楽器の一人はピアノを弾けますが、肝心のピアノがホールの奥に仕舞われていて、取り出すのに一苦労です。 二人ずつになってケンハモで一本指で伴奏しようみたいな案も出ましたが、 流石にそれはないだろうとなりました。 どうすればいいでしょうか? 聞きたいことは、 ・この四人で出来る曲はありますか?ある場合はどのような曲ですか? ・歌以外のサプライズ案はありますか? ・歌の伴奏で何かいい案はありますか? 上記のどれか一つでもいいので返答お願いします。 因みに、この四人でギターなどを弾ける人はいませんし、助っ人を呼ぶにも、 同学年で楽器の出来る人は、リコーダー、ケンハモをのぞけば全くいません。 ピアノも、先程記述した打楽器の人しかできません。 アカペラやCDなどは出来るだけ避けたいです。 …難しいですね。

  • 金管と打楽器がかっこいい曲教えてください!!

    私は吹奏楽部です。5月の定期演奏会のために曲を選ぶことになりました。 今年の定期演奏会はテーマが空と海です。 そのテーマにあった曲を選ばないといけません。 曲はJ-POPとかアニメで使われていた曲がいいです。 ↑大会みたいなきっちりらしさをだしたくないのでコンクール曲みたいな曲じゃない感じで^^ それで、金管と打楽器がかっこいい曲を教えて下さい! 金管にソロがあるとか・・。トロンボーンとかホルンなどや打楽器に見せ場があるとか・・・。 お願いします!

  • 定演で歌えるおすすめの曲を教えてください!!

    私は高校の音楽部に所属しています。今度、部全体で大きなホールを借りて定期演奏会を開きます。その時に、観客の方々が良く知っているようなポップスの曲も歌いたいと考えているのですが、どんな曲が良いのか思いつきません。何かお薦めの曲や自分たちはこんなのを歌った、と言うのがありましたら、是非教えてください!!お願いします。

  • 演奏? 

    ××吹奏楽団の定期演奏会で~の曲を演奏した。 ××劇団の第3回公演で、~を上演した。 まではいいのですが、合唱団の場合は 「演奏」なのでしょうか。なにも「奏でて」いないのですが。 

  • 吹奏楽曲選考

    現在高2の吹奏楽コントラバス弾きです。 実は来年3月に定期演奏会があります。 それに向けて曲を選考しなければならなくなったんですが、自分はあまり曲を知らないので、何を推せばいいか悩んでます。 何か良い曲があったら教えてください。m(_ _)m 条件は・観客が眠らない曲    ・大人数編成でない曲    ・やりがいのある、やっても聞いても楽しい曲 です。最後は多少曖昧ですが、困っているんでどうかお力添えを。

  • 演奏のフレーズを曲で覚えてしまいました。

    演奏のフレーズを曲で覚えてしまいました。 はじめまして。 高校3年生で吹奏楽部で 打楽器パートに所属しています。 最近、定期演奏会のアンサンブルの 練習を始めたのですが その曲のメロディを曲で 覚えてしまい(楽譜を見ずに) そのために今、メトロノームと 合わず、アンサンブルのメンバーに ものすごく迷惑をかけています。 このような場合 位置から楽譜を見て 覚えなおすしかないのでしょうか? アドバイス・ご意見 よろしくお願いします。

  • 英訳お願いします!!!!至急

    授業の英語スピーチの原稿の英訳に困っているので手伝ってください! ↓ 私達今、7月の吹奏楽コンクールに向けて練習しています。 私達は金賞を取りたいです。 金賞をとれるのは5校くらいです。 そのうち、県大会に出場できるのは3校です。 多いときには4校出場できます。 私達は2月に曲を決め、練習に励んでいます。 難しい曲で大変ですが、土日も一日練習をして頑張っています。 私達3年生はこのコンクールで引退です。 大好きな部員と楽しんで演奏して、いい成績を残したいです。 引退はコンクールですが、私達3年生は文化祭でも演奏します。 私は吹奏楽部に入部して、嫌なこともいっぱいあったけど 続けてきてよかったと思っています。 吹奏楽部に入って、いろいろなことを学び、 自分自身成長したと思います。 いい仲間にも出会えてうれしいです。 楽器も大好きなので、高校を卒業しても演奏したいです。 残りの部活を楽しみたいです。

  • 定期演奏会について

    今まで、吹奏楽の定期演奏会でこんなことをやっていておもしろかったとか、こんなことやったらお客さんに楽しんでもらえたとかいう企画や演出はありませんでしたか?ささいな事でもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう