解決済み

URLの羅列と世界知識資産

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73458
  • 閲覧数74
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

最近、URLの羅列をして回答をしている人がいますが、これは世界知識資産を作ろうとするOKWebの理想に反するのではないでしょうか。
この手の質問は過去にも出ましたが、今改めて問うておきたいのは、
「URLの羅列では世界知識資産など望むべくもない」ということです。

いうまでもなく、URLというものは無限に存在するものではありません。情報の住所として一過性のものとして表示されるわけです。転居(URLの移動)したり、死亡(情報の削除)したりすることもあります。それにも関わらず、URLの羅列がはびこっていることにはらわたが煮え繰り返る思いです。
また、OKWeb運営サイドからの回答者への要望は、
「回答は自分が知っている範囲でしてほしい」ということだったはずです。
その点で、URLばかり羅列して親切な気になっている、回答者の意図が知れません。
URLを羅列した回答をしている人は、その点をどう思っているのでしょうか。

また、URLで回答せず、普通に文章で回答していらっしゃる方は、この手の回答をどう見るべきだとお思いでしょうか。

「世界知識資産」という観点からのお答えをお待ちしています。

「質問した本人が納得すればよい」といったお答えは結構です。
「世界知識資産がどうあるべきか」というスタンスからお答えを頂ければと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (331/835)

まず、わたしの推測から述べます。
会員が増える→知識を持つ人がたくさん回答をよせる→世界知識資産が増える
これを主たる目的として、OKWebはgooと提携したのだろうと思っていました。でも結果としては
いわゆる「教えてくん」の激増→「検索屋さん」の活躍→OKWebの主旨をきちんと理解した回答者のあきらめムード・・・
という悪循環に陥っているというわけですね。

わたしもkawakawaさま同様、URLを羅列した回答は「無視」しています。また、周期的に今回のsassyさんのように、こうした回答スタイルを問う質問が出るので、心当たりのある人は反省してやめるというパターンが多いようです。わたし自身も、URL羅列に走りかけた時期があって、反省してやめたクチです。もちろん地図、詳細、一覧表や、うろ覚えの部分を補うのに参考にしたURLなどは挙げていますが。
それでも「これが自分のポリシーだ!」とばかりにURLの羅列を貫く会員もいますね。これに満足してしまう質問者が多いのも実情です。これはgooで検索した結果、「見つからなかったら『教えて!goo』に質問してみよう」と出てくるのが大きな原因だと思います。もともと参考になるURLを求めてくる質問者には、いくら自分の知識と言葉で回答したって「のれんに腕押し」です。

結局、URL羅列を「無視」する、自分の答えられる範囲の回答でがんばって「対抗」する・・・この二つしかわたしには思いつきません。
お礼コメント
noname#5336

私は「教えて!goo」の初期のユーザーです。
登録日が連携日から浅いことから、OKユーザーだと勘違いされることもあるのですが、もともとは、「ジェンダーと教育」に関する資料を集める手がかりを求めてやってきました。

私自身について言えば、検索エンジンは「Yahoo! Japan」をよく使っていましたが、ゼミのTA(ティーチング・アシスタント、大学院生がクラスの助言を行なうというもの)がgooを推奨していましたので、gooを使ったという経緯もあります。
検索の結果、「教えて!goo」に聞いてみよう、というgooの宣伝文句に踊らされて、こちらにはまった、という経験があります。

まだ初期の頃は、回答者が少ないということもあり、満足の行く回答は得られませんでした。私自身、回答が得られなかった3件の質問につき、削除を依頼しています(うち2件は、今でも気になってしょうがないのですが、良回答を確かめる術がないので、再質問を控えています)。

やはり、回答が乱雑になればここで警告のような質問をして、自戒を促すことぐらいしか考えられないのでしょうか。
私自身、他の回答者によるURLの羅列を回答中で批判したときに、回答編集の「処分」を食らったことがありますし。

定期的に問題提起するぐらいしか方法はないのかもしれません。
gooとの連携についての問題も、今後考えていく必要があるのかもしれませんね。

Pingaさんご指摘の前段及び後段が、的を射た回答になっていると判断しましたので、良回答を差し上げました。

ご回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-18 01:18:06
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

最近になって質問の中にあるURLを羅列しただけと言う回答をしているのを見かけました。

某高ポイント取得者ですが。

ちょっと余りにも簡素すぎてひいてしまいました。
sassyさんの質問の意図がよ~く分かりました。
補足コメント
noname#5336

ここ数日、回答者の動向を見守っているのですが、羅列をする人はする人で、それを変えていないようです。
この質問は失敗だったかなと思いますが、やはり回答者の良識に任せるほかないようです。
asucaさんはじめ、ご回答いただいた方々に厚く御礼申し上げます。
良回答は迷うところですが、私の判断でつけさせていただきます。
それではどうも、ありがとうございました。

最後に、高得点者のasucaさんでも引いてしまうという回答、情けなくなってきます。本当にしっかりしていただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-14 11:14:35
お礼コメント
noname#5336

ひいてしまいました……そうですか。

実例を挙げるわけには行かなかったので(誹謗中傷に該当します)、あえて分かりづらい質問形式を取らざるを得なかったのですが、気づいていただけて嬉しいです(もっとも、確信犯的に続けておられる方もいらっしゃいますが)。

私も初期の頃は、ポイント欲しさにこれをやってしまったことがあります。
反省して、これはしないようにしています。

なるべくなら、自分の知っている範囲で答えていただきたいと思います。

検索が苦手なら、検索の方法から質問するもの一つの方法でしょうに、そのような質問は未だかつて拝見したことがありません。
gooとの連携も、検索屋の跳梁跋扈に拍車をかけているのかもしれません。

長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。
(特に、コンピューター&インターネットは大の苦手分野ですので……)
投稿日時 - 2001-11-18 01:26:03
  • 回答No.16

ベストアンサー率 23% (84/363)

もしかすると誤解されてしまったかもしれないので補足させてください。

#14で私の書いた
>検索代行回答を寄せる方々は自分が検索して知り得た情報を要約して「○○ということのようですよ。」と回答した上で「こちらのURLに詳しく載っています。」と紹介する方が好ましいのではないかと思います。

というのは参考URL先の記述内容をそのままコピー&ペーストするということを意味しているのではありません。
参考URL先で自分が知り得た情報を自分で要約して回答することは無断引用だとは思っていないのですが・・・

【自分がその情報を知った時点で一応自分自身の知識の一部となる→それを自分の言葉で説明する。】という意味で書きました。
その上で、情報源としてのそのサイトへの礼儀として、またもっと詳しい情報源の提示として参考URLを紹介する方が好ましいのではないかと思っているのです。

自分自身が要約したことによって正確さに欠ける可能性はもちろんありますが、参考URLを記載することによって質問者もチェックすることが可能ではないかと思います。

また参考URL記載のない日常よく見かける質疑において、たとえ「専門家・経験者」&「自信あり」となっていてもその情報自体が本当に正確なものだという確証はありませんし、実際「#○の回答は間違ってます。」という回答を見かけることもあります。
良回答となっているものでも間違っていることもあります。
その点で回答の信憑性については普通の回答と同じレベルのなるのではないかと考えるのですが・・・

ちなみに「説明+参考URL」をする方が好ましいとは思っていますが、「絶対するべき!」と思っているわけではありません。

現時点で参考URLのみの回答を管理者サイドが容認しているのですから「それはダメ!」とは誰も言い切れないとも思っています。

また勝手なお願いで恐縮なのですが、
もし私の考えている「要約」が無断引用に当たるのであれば、指摘していだだけると大変うれしく思います。
#今後、考えを改めなくてはいけませんので・・・
どなたでも・・・どうぞよろしくお願い申し上げます。
補足コメント
noname#5336

お礼が追い付かなくなってしまい、皆様にご迷惑をおかけしています。
良回答がすでに出ていますので、15日までには締切りたいと思います。
それまでにご意見のある方はお願いします。
お礼はそれ以降になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-12 18:14:47
お礼コメント
noname#5336

要約は無断引用に当たらないと考えます
(あくまで一回答者の見解ですが)。

専門家の回答ミスもありますし(専門家・自信なしでは、「この人本当に専門家なのか?」と疑ることもあります)、ソースの裏付けを何がしかの形で取ることが必要なのかもしれません。

無断コピペは著作権法に違反しますので、これもまた考えていかなければならないと思います。
問題があれば、随時このカテゴリで取り上げていくつもりでいます。
2度のご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 01:40:18
  • 回答No.15

ベストアンサー率 0% (0/6)

記載されたURLは物によっては出所のはっきりした正確な情報であったりするわけで、それを説明しなおすのは無断引用であったり、また正確さを欠くことの心配からURLの記載で済ませるという方がいらっしゃるのだと思います。もちろん全てがそうだとは思いませんが、そういった部分に気遣っている方がいらっしゃるのも事実だと思います。
ですがURLの羅列のみで完結している回答は確かに味気なさは否めませんね。

OKWebの理想は「世界知識資産」ではありますが、実際のサービスそのものは利用する側によって作り上げられ成長していく種類のコンテンツです。使う方は自分が利用する価値を見出せるから使うのであって、OKWebという一企業の理想に賛同するためだけに使っているとは言い難いものです。最低限のマナーは守るにしても、まったくその理想通りになるものでは無いのが当たり前だと思います。ですから、利用のされ方で今後その姿がすこしずつ変わっていく可能性もあると思いますよ。OKWeb側がURLの羅列はお断りという考えであれば、それらが淘汰されるように何らかの方法で(削除、退会という選択もあるでしょう)今後のサービスを改善する必要があるのだと思います。
お礼コメント
noname#5336

アドバイスに感謝します。

私自身は、文献の引用同様に、回答に使われたソースは参考URLに載せるべきだと考えています。しかし、「検索屋さん」が検索結果を並べたというのはあまりに情けないと考えています。
参考URLのみならず、参考文献も載せる方がよいですし(文献はURLと違って、半永久的に残ります)、ソースはしっかりさせて欲しいというのが個人的な願いですし、回答の際にはこれをポリシーとしています。

管理者サイドは放置の方針のようですが、今後の質問増大によって、OKWebの夢の実現のために何らかの方策を立てていただく必要があるのかもしれません。学生のレポートに対する質問のように(不愉快ならば無視して下さいとの方針がありました)。

URL羅列の回答者の覚醒を願いつつ、今後に期待したいものです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 01:34:11
  • 回答No.14

ベストアンサー率 23% (84/363)

私は極力自分の言葉で回答するタイプです。
理由は自分が回答者である場合にURLのみ記載の回答をいただいてもあまりうれしくないからです。
実は恥ずかしながら・・・日常的に「世界知識遺産」を意識しているわけではありません。

「世界知識資産」という観点から考えればURL羅列のみの回答は好ましくないと思います。
理由はすでに他の方々の回答通りだと思います。
もちろん「URLを教えて欲しい」という質問に対してはそれのみの回答でいいと思います。

URLのみの回答をする方々も親切心からの回答だとは思っています。
回答者が全て「自分の経験&知識」のみの回答しかしなかった場合、回答ゼロの質問がとても増えてしまうでしょう。
自分がわからなくても「疑問解決に役立ちたい。」という思いから代行検索をしたり、その質問内容に自分も興味があるので検索して調べる→結果を回答として記載する。
というパターンもあるのではないでしょうか?
もちろん【ポイント稼ぎ】や【どんなことでもいっちょかみして教えたい!】というパターンもあるでしょうが・・・

会員としては、このサイトの理想を念頭に置いて参加するべきだろうとは思います。
(周知徹底するのは難しいとは思いますが、せめて各個人が認識した後の基本姿勢として)
検索代行回答を寄せる方々は自分が検索して知り得た情報を要約して「○○ということのようですよ。」と回答した上で「こちらのURLに詳しく載っています。」と紹介する方が好ましいのではないかと思います。

これは「世界知識資産」という観点を無視したとして「親切心」という観点からも同じことが言えるのではないかと思うのです。
「URLのみの記載」に対して不快感を持つ会員が存在すると知った時点で、もう1歩親切心を発揮して「自分の言葉で説明する」という手間を惜しまないでいただきたいのです。 
【丁寧な説明文+URL紹介】に対して「説明文なんか必要ないのに!URLだけでいいんだ!」と感じる質問者は稀だと思います。 でもその逆は結構あるのではないでしょうか?
ご自身の純粋な親切心を誤解されないためにも、もう1歩!

少し話が逸れますが、例えば#9のYouyouさんが不快だと感じる
【「過去の質問を参照してください」 参考URL 回答】
についても過去の質問で回答を寄せられた他の会員に対する配慮からこのような回答になることもあるわけで・・・
必ずしも「検索してから質問しろ!」という意味合いだとは限りません。 (そういう意味合いの場合もあるでしょう)
私自身これで誤解されたことがあり最近では「検索しろと言いたいわけではありません。」などと余計な(?)前置きをするようになっています。

ところで、
Youyouさんへのお礼を拝見して、ちょっと思うところがあったのですが・・・
気に障る内容になると思いますが攻撃するつもりではありませんので、その点ご理解いただけるとうれしいです。

Youyouさんの登録日は最近ではありませんよ。
(年度の見間違いなのでは?)

>もし、ここでおわかり頂けないようであれば、申し訳ありませんが、このカテゴリーからは退場して頂くよりほかありません。

このような文章は書くべきではないと思います。
私はこのカテゴリは会員それぞれがサイトに関する考えを意見交換できる非常に重要なカテゴリだと思っています。
排他的な発言はどうぞお控えいだだけますようにお願い申し上げます。

このカテゴリでのこのような質問やその他マナーに関するような質問を挙げられる場合は自分の主観を抑えて「賛成意見・反対意見を問わず、いつでも誰もが参加しやすい雰囲気作り」に配慮された方がより多くの会員の意見が聞けるように思います。

以上、いつも長文で申し訳ありません。
補足コメント
noname#5336

つい感情的になってしまった発言を、どうかお許し下さい。
ただ、「質問にもならない質問」について、「敢えて答えてやろう」という姿勢について、(こちらも子供なものですから)ついこうした発言を取ってしまいました。
単なる通りすがりの人に殴られた気分でいましたが、そうでもなかったようです。
ならば、「OKWeb」カテゴリについて、OKからのメール配信を止めればというつもりでしたが、私の配慮の至らなさであれば、お詫びするほかありません。

ただ、このような質問(私の質問のみに限りません)が気にくわなければ、無視していただいた方がお互いに良いとは思います(このカテゴリーからは、世界知識資産など生まれようこともありませんので)。
以上、お汲み取り願えれば幸いです。
投稿日時 - 2001-05-12 18:07:21
  • 回答No.13

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>また、今回のやり取りにおいて、不愉快な思いをさせてしまったのであれば、これを重ねて謝罪いたします。

いえ、不快な思いなどしておりません。
考えのすりあわせにはじかんと意見交換が必要だっただけでしょう。

一つだけフォローさせてくださいね。

ここの管理者は凄く頑張っています。
つい先日も私が不用意に十分な配慮をせずに紹介したサイトがどうも著作権などにふれていたようで回答自体が削除されました。

私はこのことを知らせるメールを受けて自分の配慮のなさと管理者の努力を感じました。
ここに質問、回答されている物一つ一つをしっかり調査しているのですから。

先の回答にも書きましたが「運営者側が考えている」と言う物はこういった背景からの回答でした。
管理者との信頼関係というのはとても大事ですよね。
もちろんこっちが一方的に信じているだけのことではありますが。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 33% (43/128)

ご発言の趣旨に共感を覚える者ではありますが、URL のみ& URL 羅列のみの回答について、若干異なる指摘をさせていただこうと思います。

>「世界知識資産」という観点から

ということであれば、(言語の問題はともかくとして、)
その情報資産を提供する場(OKWeb)において、その情報資産(OKWebの場合であれば、質問と回答)がどのくらいの期間、保管されることになっているのか、全て保管されることになっているのか、また、その質問と回答自体、どのくらいの期間、保持しておくことが望ましいものなのか(情報の必要性・有効期間)、を考慮して判断しなくてはいけませんね。あっと、それから、過去の情報の検索・閲覧に要する時間が実用的なものであるかどうかも含めて。

本サイトでの情報の保管期間も、また、何年ぐらい過去まで遡って質問検索を行う人がいらっしゃるのかも、わたしには不明ですが、「実際に検索されるであろう過去の情報」と「検索されたその過去の情報中にある URL がデッドリンクとなっている可能性」とを考え併せると、デッドリンクについて、さして神経質になることはないように思います。

●「保管情報の必要性」
質問&回答には、「旬(しゅん)」とでもいうべきものがありますよね。
たとえば、約8年ほど前には、パソコン通信の場において「インターネットって何ですか(どんなところですか)」とか「Eメールってパソコン通信のメールとどう違うの?」といった質問が少なからずあり、FAQが作成されましたけれども、現在に至っては、その情報を「いつでも閲覧可能な状態で」保管し続けておく必要性は極めて低いと思われます。(例が不適切だったら別のを何か思い浮かべてください(^^;)

●「情報の有効期間」
Windowsに関する質問が発生する期間、マイクロソフトの当該サイトが抹消/無断移転されることはあまり考えられないですよね。
あそこに「大元(おおもと)」の正確な情報があるとわかっているときに、敢えて「回答者の言葉」で文字数を費やす必要が、「情報資産」にとって、あるでしょうか。
(質問者が大元の情報だけでは理解できない恐れがある場合はもちろん別ですけれども。)


したがって、「URL のみ回答すること」「URLの羅列のみで回答すること」については、
回答中に紹介された URL(情報の所在)が、当該質問の「旬」の期間に、高い可能性で抹消されたり無断移転されるおそれがあるのでない限り、「必要とされる期間中」、ずっと情報資産としての有効性を保てるであろうので、有意義と考えています。(うー。読みにくい言い回しでごめんなさい(^^;)
ていうか、いずれかの URL がデッドリンクとなる可能性を配慮したゆえの「羅列」かとも思われます。

なお、個人の死亡その他で情報が得られなくなる可能性がある件については、自分自身、運営しているサイトについて、たまに思いを巡らすことがあるのですが、少なくとも、OKWebのような「質疑応答サイト」....過去の質問検索で「求める情報に辿り着けなかった」場合には、あらためて自ら質問できる....では、さほど問題視することもないんじゃないかと思っています。
ここ(OKWeb)が、いま活動している生身の人間の回答によって成り立つ場であることのメリットとは、まさに、そういう点ではないでしょうか。(でなきゃ、各種の専門事典をそのまま置いておけばいいだけのことなんだし。)


最後に、本題とはズレますが....、

>URLばかり羅列して親切な気になっている、回答者の意図が知れません。

URL を羅列する回答者も、やっぱり、親切な人には違いないと思いますヨ★
質問者にしろ、回答者にしろ、必ずしもこのサイトが「資産蓄積」を目標に掲げていることを知っておられるとは限らないですよね(知っててもはっきり認識してないかも)。どんなに「明記」したつもりでも、ネットで「周知徹底」することはむつかしいです。


しかし、他の回答者の回答姿勢が気になる方、少なくないのですね。
わたしは暴言等を除けば、特に気にならないので、本アーティクルを拝読して、ちとびっくりしました。
お礼コメント
noname#5336

お礼が遅くなったことをお詫びします。
確かに、コンピュータの世界ではデッドリンクが多くなることも考えられますし、「恋愛相談」や「病気」のカテゴリーでは急ぎの用があるために、どうしてもURLに頼る回答が出るのも事実かと思います。
困り度3の場合は、なおさらであり、私もやってしまったことがあります。

私としても、今日、「教育」カテゴリーを見て、「これはURLに頼らざるを得ない」という質問に出くわしました。ただ、それは例外的なものであると思います。

会員数が4万になってしまった今は、静観するよりないのかもしれません。
貴重なご意見を頂き、嬉しく思っております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-12 18:06:22
  • 回答No.11

おっしゃる事、わかります。質問で始めて聞いたことでも、とにかく検索して口出しする人いますよね。ひどいときはカタカナ語などで、実際的な、その意味することは皆目知らないくせに「日本語では何々です」という調子のものもあります。
やはり自分が知っていることを説明する上で検索したものを紹介する、このくらいの礼儀はわきまえてもらいたいです。勿論、親切に検索してくださる方もいます。その違いはおのずと短いコメントの中にも出ますよね。世の中知ったかぶりの人がいるな、とうんざりします。それもポイントが欲しいばっかりで、というのもさもしい話です。このサイトの趣旨を考えると、義憤に耐えられないのも当然です。また質問の答えではなくて質問にからんで自分のメルマガを宣伝してる人、これも問題ですよね。ダイエットのカテゴリーでいます。ダイエットの質問に片っ端から「私がだす、間違いだらけのダイエットというメルマガを読んでください。」という回答を書いています。こういうことも含めて、レベルの低い常連回答者について、サイト運営者自体はどう捉えているのか、聞きたいですね。
お礼コメント
noname#5336

全くの同感です。付け足す言葉もありません。

メルマガ宣伝は、規約に抵触する恐れがありますので、あれば管理者まで連絡していただけますでしょうか。お願いいたします。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 09:07:40
  • 回答No.10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 確かに、URLだけの回答はちと気になりますね。自分もあまり人に言えるほど簡潔な回答ができていないのですが。毎回余談出しますし。
 しかし、すでにここもかなり有名になってしまったようですし、しかも大手の検索エンジンgooとくっついてしまったために余計にお手軽に回答を得たいという人が集まってしまうのでしょう。
 できれば、回答を一つ一つ選別してよいものだけを残すようにすればよいのでしょうが、今までと違い開始当初一月かけてやっと集まるような数の回答がいまやたった一日で出てきてしまう中、それは難しいでしょう。
 そこで自分は、かねてより要望の多かった掲示板があるとどうだろう、と思っています。ここに、2ちゃんねるにあるような「くだらない質問はここに書き込め」や「やさしい人たちがレスしてくれるスレッド」のようなものを作り、安易に回答を得ようとする人たちを誘導すればいわゆる駄スレは少なくなると思います。「URL回答を求める質問も可、とにかく早く回答がほしい人向け」とでもしてつくり、もしそこによい質問が入ってきたら、とりあえず回答して「あとでOKWebに登録しましょう」と一言添えておけば、無視していく人はいないでしょう。これで、駄スレの増殖防止と良質問の選別が一度にこなせるのではないか、と思います。いかがでしょうか。
 しかし >9 さんに仰るような、教えてくん==学生、というのはどうかと。確かに厨房という言葉もありますけれども。まあ、教えて君こそ掲示板があればそっちに流れてくれるのではと思います。いっそのこと2ちゃんねるとも提携するとか。
 欲を言えば、レスに>>73458 のような書き込みをすると質問した人にメールが飛び込む掲示板だと便利度倍増ですが、さすがにサーバが持たなくなりそうですね。いたずら対策も難儀しそうです。と、このあたりが蛇足になっているのですね。
お礼コメント
noname#5336

「かねてより要望の多かった掲示板」というのは存じ上げませんでした。
また、2ちゃんねるというのは存在は存じ上げていたのですが、実態がどうなっているのか、というのはわかりませんので、言及は避けさせて下さい。

私はわかりやすい回答は出したいと思いますが、そのための表現は回りくどくなっても致し方ないと思います。
単純明快、回答者は紳士的(私は違うかもしれませんが)、というのが2ちゃんねるとは違った売りであると聞いていますので、これ以上の複雑怪奇なシステムにするメリットもあまり見出せないのではないかとも思っています。

学生の教えて君については、OKトピックスに出ていたので、言及は不要家と思われます。ただ、別の方が言及されているように、一般の「教えて君」も出ているので、この件については何らかの対策も必要かと思います。

システムについてはいろいろと考える必要がありそうですね。
管理者のご意見を伺ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 09:00:54
  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (319/827)

お邪魔します。

私はこの手の質問というか、意見交換というか・・・、よくわかりませんが、今まで無視していましたが、今回は私にも意見を発表させてください。

なぜ今まで無視していたか?

この手の質問(?)は本来の趣旨から外れているようにしか思えないからです。

参考URLの羅列ですか?
私もこの手は良く使います。

私はむしろURLがいろいろ記載されているほうが質問者の立場としては理解しやすくていいと思いますが・・・。図解入りだったり、画像入りだったりして、絶対この方がいいですよ。特に初心者には絶対いい、と思います。

それよりも一言「過去の質問を参照してください」
参考URL:http://www.~、という回答の仕方のほうが
私は不快ですね。
確かに過去の回答を探した上で質問すべきでしょうが、中には検索で調べても簡単に見つからないような事もありますからね。

話がそれましたが・・・、
文章だけで、それも長文になると一言一句を見落とさないようにしながら読むだけでもはっきり言って疲れますしね。

別にそんな硬い事言わなくてもいいんじゃないですか?

そう思いませんか?
補足コメント
noname#5336

Youyouさんは登録して間もないんですね。
ですから、誤解していらっしゃる面が多々あられる。

ご説明申し上げますと、OKWebの夢は、「世界知識資産」の構築にあります。現在は日本語でしかありませんが、管理者サイドとしては行く行くはさまざまな言語でこういった知識を蓄積するのが夢とされています。これはYouyouさんはおわかりですか?

もし、ここでおわかり頂けないようであれば、申し訳ありませんが、このカテゴリーからは退場して頂くよりほかありません。

こういった質問は、補助機能的にOKを円滑に進めるためになされます。
> この手の質問(?)は本来の趣旨から外れているようにしか思えないからです。
だからこそ、OKWebというカテゴリーがあるのではありませんか。
いわば、補助機能的に果たしているわけです。
嫌なら見なければいいだけの話。

その上で、世界知識資産ということを質問したわけです。
URL検索ならGooでもYahoo!でもinfoseekでもできるではありませんか。

ここは検索質問代行サービスではないはず。
「こういう場を求めておりました」とYouyouさんはおっしゃいますが、おそらく管理者の理想はYouyouさんのそれとは全く違ったものであると思います。

Youyouさんの理想だと、「教えて君」(安易に答えを求め、回答は寄せようとしない学生らのグループ)が跳梁跋扈することは目に見えています。他の方の回答を熟読されてはいかがでしょうか。

このカテゴリーの質問に興味がないのであれば、接続料金の無駄ですから、以後無理に答えて頂かなくて構いません。
投稿日時 - 2001-05-10 01:10:59
  • 回答No.8

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>残念ながら、前者の答えが出ることが多い。私はそれを憂慮しているのです。

なるほど、例を挙げていただけたので納得できました。
私は少なくとも前者のような使い方はしていませんしやろうとも思いません。

>ただURLの羅列でことを済ませれば楽ではありますが、OKの趣旨には反することとなりましょう。

この辺が難しいところなのですが、解説画面を見た方が分かりやすい場合が非常に多いので簡単な手順を書いた後にそれを実際に設定する画面を見れるところを紹介したり、問題解決の可能性として、これとこれとこれをやってみてください、と言うところで引用はしますがこれはどうしようもないと思っています。
何せそうしなければ解決できないのですから。

ただ、コンピュータ関係のカテゴリでも最近引用が多いと言うよりただ情報をだらだらと書くだけで質問者が混乱するような書き方をする方が結構いますので腹は立ちます。


質問の主旨は分かりました。私もその考えには賛成いたします。

ただ、十分な配慮をした上での引用の羅列もあり得ると言うことだけはwかっていただきたいと思ったのです。

最初の質問の書き方ですと引用をする全てが間違っていると取れてしまったものですから。
お礼コメント
noname#5336

誤解されるような書き方をしたことに対し、まずはお詫び申し上げます。
また、今回のやり取りにおいて、不愉快な思いをさせてしまったのであれば、これを重ねて謝罪いたします。
誠に申し訳ありませんでした。

コンピュータの世界は秒進分歩、ですからコンピュータカテゴリーが知識資産になるかどうかは分かりませんが、現在のところ、私もこのカテゴリーで助けられている部分が少なからずあります。その意味で、「知識資産」と呼べるだけの蓄積が、現段階ではできていると考えます。
十全な配慮があれば、私も賛成です。

asucaさんのご回答のスタンスも分かり、ホッとしているところです。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 17:56:58
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ