-PR-
解決済み

URLの羅列と世界知識資産

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73458
  • 閲覧数64
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

最近、URLの羅列をして回答をしている人がいますが、これは世界知識資産を作ろうとするOKWebの理想に反するのではないでしょうか。
この手の質問は過去にも出ましたが、今改めて問うておきたいのは、
「URLの羅列では世界知識資産など望むべくもない」ということです。

いうまでもなく、URLというものは無限に存在するものではありません。情報の住所として一過性のものとして表示されるわけです。転居(URLの移動)したり、死亡(情報の削除)したりすることもあります。それにも関わらず、URLの羅列がはびこっていることにはらわたが煮え繰り返る思いです。
また、OKWeb運営サイドからの回答者への要望は、
「回答は自分が知っている範囲でしてほしい」ということだったはずです。
その点で、URLばかり羅列して親切な気になっている、回答者の意図が知れません。
URLを羅列した回答をしている人は、その点をどう思っているのでしょうか。

また、URLで回答せず、普通に文章で回答していらっしゃる方は、この手の回答をどう見るべきだとお思いでしょうか。

「世界知識資産」という観点からのお答えをお待ちしています。

「質問した本人が納得すればよい」といったお答えは結構です。
「世界知識資産がどうあるべきか」というスタンスからお答えを頂ければと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

まず、わたしの推測から述べます。
会員が増える→知識を持つ人がたくさん回答をよせる→世界知識資産が増える
これを主たる目的として、OKWebはgooと提携したのだろうと思っていました。でも結果としては
いわゆる「教えてくん」の激増→「検索屋さん」の活躍→OKWebの主旨をきちんと理解した回答者のあきらめムード・・・
という悪循環に陥っているというわけですね。

わたしもkawakawaさま同様、URLを羅列した回答は「無視」しています。また、周期的に今回のsassyさんのように、こうした回答スタイルを問う質問が出るので、心当たりのある人は反省してやめるというパターンが多いようです。わたし自身も、URL羅列に走りかけた時期があって、反省してやめたクチです。もちろん地図、詳細、一覧表や、うろ覚えの部分を補うのに参考にしたURLなどは挙げていますが。
それでも「これが自分のポリシーだ!」とばかりにURLの羅列を貫く会員もいますね。これに満足してしまう質問者が多いのも実情です。これはgooで検索した結果、「見つからなかったら『教えて!goo』に質問してみよう」と出てくるのが大きな原因だと思います。もともと参考になるURLを求めてくる質問者には、いくら自分の知識と言葉で回答したって「のれんに腕押し」です。

結局、URL羅列を「無視」する、自分の答えられる範囲の回答でがんばって「対抗」する・・・この二つしかわたしには思いつきません。
お礼コメント
noname#5336

私は「教えて!goo」の初期のユーザーです。
登録日が連携日から浅いことから、OKユーザーだと勘違いされることもあるのですが、もともとは、「ジェンダーと教育」に関する資料を集める手がかりを求めてやってきました。

私自身について言えば、検索エンジンは「Yahoo! Japan」をよく使っていましたが、ゼミのTA(ティーチング・アシスタント、大学院生がクラスの助言を行なうというもの)がgooを推奨していましたので、gooを使ったという経緯もあります。
検索の結果、「教えて!goo」に聞いてみよう、というgooの宣伝文句に踊らされて、こちらにはまった、という経験があります。

まだ初期の頃は、回答者が少ないということもあり、満足の行く回答は得られませんでした。私自身、回答が得られなかった3件の質問につき、削除を依頼しています(うち2件は、今でも気になってしょうがないのですが、良回答を確かめる術がないので、再質問を控えています)。

やはり、回答が乱雑になればここで警告のような質問をして、自戒を促すことぐらいしか考えられないのでしょうか。
私自身、他の回答者によるURLの羅列を回答中で批判したときに、回答編集の「処分」を食らったことがありますし。

定期的に問題提起するぐらいしか方法はないのかもしれません。
gooとの連携についての問題も、今後考えていく必要があるのかもしれませんね。

Pingaさんご指摘の前段及び後段が、的を射た回答になっていると判断しましたので、良回答を差し上げました。

ご回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-18 01:18:06

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/826)

お邪魔します。

私はこの手の質問というか、意見交換というか・・・、よくわかりませんが、今まで無視していましたが、今回は私にも意見を発表させてください。

なぜ今まで無視していたか?

この手の質問(?)は本来の趣旨から外れているようにしか思えないからです。

参考URLの羅列ですか?
私もこの手は良く使います。

私はむしろURLがいろいろ記載されているほうが質問者の立場としては理解しやすくていいと思いますが・・・。図解入りだったり、画像入りだったりして、絶対この方がいいですよ。特に初心者には絶対いい、と思います。

それよりも一言「過去の質問を参照してください」
参考URL:http://www.~、という回答の仕方のほうが
私は不快ですね。
確かに過去の回答を探した上で質問すべきでしょうが、中には検索で調べても簡単に見つからないような事もありますからね。

話がそれましたが・・・、
文章だけで、それも長文になると一言一句を見落とさないようにしながら読むだけでもはっきり言って疲れますしね。

別にそんな硬い事言わなくてもいいんじゃないですか?

そう思いませんか?
補足コメント
noname#5336

Youyouさんは登録して間もないんですね。
ですから、誤解していらっしゃる面が多々あられる。

ご説明申し上げますと、OKWebの夢は、「世界知識資産」の構築にあります。現在は日本語でしかありませんが、管理者サイドとしては行く行くはさまざまな言語でこういった知識を蓄積するのが夢とされています。これはYouyouさんはおわかりですか?

もし、ここでおわかり頂けないようであれば、申し訳ありませんが、このカテゴリーからは退場して頂くよりほかありません。

こういった質問は、補助機能的にOKを円滑に進めるためになされます。
> この手の質問(?)は本来の趣旨から外れているようにしか思えないからです。
だからこそ、OKWebというカテゴリーがあるのではありませんか。
いわば、補助機能的に果たしているわけです。
嫌なら見なければいいだけの話。

その上で、世界知識資産ということを質問したわけです。
URL検索ならGooでもYahoo!でもinfoseekでもできるではありませんか。

ここは検索質問代行サービスではないはず。
「こういう場を求めておりました」とYouyouさんはおっしゃいますが、おそらく管理者の理想はYouyouさんのそれとは全く違ったものであると思います。

Youyouさんの理想だと、「教えて君」(安易に答えを求め、回答は寄せようとしない学生らのグループ)が跳梁跋扈することは目に見えています。他の方の回答を熟読されてはいかがでしょうか。

このカテゴリーの質問に興味がないのであれば、接続料金の無駄ですから、以後無理に答えて頂かなくて構いません。
投稿日時 - 2001-05-10 01:10:59


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ただ、写真等を使わずに説明できるのに、ただURLを羅列するということが、相応しいのかということをお伺いしたいのです。

「世界知識資産」に考慮して回答と言われると非常に回答しずらいのですが。

確かにURLを羅列しただけの回答を私自身もしていることがあります。

善意に考えていただければ、
回答者に対してすぐに回答したい、しかし書くには実に長すぎる、丁度参照できるページがある、そこをまず見て解決して貰おう。
と言う場合が多いです。

まずは質問者ありきで、素早く回答を求めている場合が多いのでそれと「世界知識遺産」を天秤に掛けたら困っているひとに早く回答をしてあげることを取ります。それが間違っているというのでしたらあまんじて受けます。

>検索窓の意味は何なのでしょうか。そこをよく考えてから発言を願いたいものです。

検索窓と言うのは何なんでしょうか?(窓という言い方をしませんし的確ではありません)
ここのサイトでの検索システムのことを言っておられるのですか?

それは今現在は過去に同じ質問があるかどうかを調べたりするのに使いますが、
世界知識資産のデータベースとしてまだ熟成していない今は余り意味を持たないでしょう。


仕事でここに回答するのでしたらURLを参照することで回答とすることはありませんが、
みなそうではないのですから。
補足コメント
noname#5336

例えば、次のような例ではいかがでしょうか(いずれも、直近にあった事例を変えたものです)。
Q1.「千葉市にある入院施設のよい病院を探しています」
A1-1.「タウンページでこんな所見つけました。ご参照下さい(参考URL記載)」
A1-2.「美浜区の甲病院は病院食がおいしいですよ
      稲毛区の乙病院は最先端の技術が揃っていますetc.
      参考URLは甲病院のホームページです」

Q2.「ホーソン工場実験の組織論における意義について」
A2-1.「下記URLが参考になります(大学の研究室の参考URL記載)」
A2-2.「ホーソン工場の実験は、ウエスタン・エレクトリック社の委託を受けて、メイヨーとレスリスバーガーが始めたものです・・・詳しくは、参考URLがあります」

Q3.「産業カウンセラーについて詳しく知りたいです」
A3-1.「産業カウンセラーに関するホームページがあります」
A3-2.「産業カウンセラーとは、○○です(中略)。詳しくは、下記URLをご参照下さい」

これらの質問について、どちらがよりよい答えといえるでしょうか。答えは言うまでもないと思います。
残念ながら、前者の答えが出ることが多い。私はそれを憂慮しているのです。
前者の答えが出た後に、後者の答えが出ることもあります。

asucaさんはコンピュータ関係を重点的に周られておられるようですから、具体的には申し上げづらいのですが(実を言いますと、私はそちらのカテゴリーを十分には見ておりません)、ただURLの羅列でことを済ませれば楽ではありますが、OKの趣旨には反することとなりましょう。

それと、OK・教えてGooの鉄則として、「自分が答えられる以外のことは答えないで下さい」という決まりがありませんでしたか。その鉄則を破る確信犯がいないかどうかというのも私の疑問であります。
asucaさんがそうなのであれば、それは即座に止めていただきたいと思います。
これはOKのルールなのですから。
投稿日時 - 2001-05-09 08:20:37
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

たしかに、
「教えて下さい」「ここを見て」「わかりました」
という質疑応答では、後の利用者が参考にできない恐れはありますね。簡潔に答えられるものなら安易なURL紹介は避けるべきだと思います。
しかしそのような理想的な質問・回答のみで、「世界知識資産」が構築できるでしょうか?
URLがたとえ安易に紹介されたものでも、質問者がそれを参考に疑問を解決することで、その経験と知識はまた別の質問への回答となって受け継がれます。
そういうフィードバックを数多く繰り返すことで「世界知識資産」が構築されていく、と私は考えます。現在のOKWebは、その過程なんです。
OKWebを「Q&A形式の百科事典」にしたいのであれば、今はその編纂作業中だと考えたらよいのでは?
お礼コメント
noname#5336

ご回答ありがとうございます。
私としても、理想的なQ&Aでないといけないとは思っていません。URLを求めてくるのであれば、URLを紹介すればよいだけの話です。そのような質問を否定することもしませんし、どうしても無理ならURLのみに頼るのもよしと考えています。

しかし、何が何でもURLありきでは困る。これが私の主張です。

ogatanaさんのご意見には傾聴すべき点があり、参考になりました。
ただ、これが現実になるには、継時的に参加するユーザーの存在が必要ですね。
当座はどうなるかを見守りたいと思います。
改めて、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 08:49:40
  • 回答No.11

おっしゃる事、わかります。質問で始めて聞いたことでも、とにかく検索して口出しする人いますよね。ひどいときはカタカナ語などで、実際的な、その意味することは皆目知らないくせに「日本語では何々です」という調子のものもあります。
やはり自分が知っていることを説明する上で検索したものを紹介する、このくらいの礼儀はわきまえてもらいたいです。勿論、親切に検索してくださる方もいます。その違いはおのずと短いコメントの中にも出ますよね。世の中知ったかぶりの人がいるな、とうんざりします。それもポイントが欲しいばっかりで、というのもさもしい話です。このサイトの趣旨を考えると、義憤に耐えられないのも当然です。また質問の答えではなくて質問にからんで自分のメルマガを宣伝してる人、これも問題ですよね。ダイエットのカテゴリーでいます。ダイエットの質問に片っ端から「私がだす、間違いだらけのダイエットというメルマガを読んでください。」という回答を書いています。こういうことも含めて、レベルの低い常連回答者について、サイト運営者自体はどう捉えているのか、聞きたいですね。
お礼コメント
noname#5336

全くの同感です。付け足す言葉もありません。

メルマガ宣伝は、規約に抵触する恐れがありますので、あれば管理者まで連絡していただけますでしょうか。お願いいたします。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 09:07:40
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 確かに、URLだけの回答はちと気になりますね。自分もあまり人に言えるほど簡潔な回答ができていないのですが。毎回余談出しますし。
 しかし、すでにここもかなり有名になってしまったようですし、しかも大手の検索エンジンgooとくっついてしまったために余計にお手軽に回答を得たいという人が集まってしまうのでしょう。
 できれば、回答を一つ一つ選別してよいものだけを残すようにすればよいのでしょうが、今までと違い開始当初一月かけてやっと集まるような数の回答がいまやたった一日で出てきてしまう中、それは難しいでしょう。
 そこで自分は、かねてより要望の多かった掲示板があるとどうだろう、と思っています。ここに、2ちゃんねるにあるような「くだらない質問はここに書き込め」や「やさしい人たちがレスしてくれるスレッド」のようなものを作り、安易に回答を得ようとする人たちを誘導すればいわゆる駄スレは少なくなると思います。「URL回答を求める質問も可、とにかく早く回答がほしい人向け」とでもしてつくり、もしそこによい質問が入ってきたら、とりあえず回答して「あとでOKWebに登録しましょう」と一言添えておけば、無視していく人はいないでしょう。これで、駄スレの増殖防止と良質問の選別が一度にこなせるのではないか、と思います。いかがでしょうか。
 しかし >9 さんに仰るような、教えてくん==学生、というのはどうかと。確かに厨房という言葉もありますけれども。まあ、教えて君こそ掲示板があればそっちに流れてくれるのではと思います。いっそのこと2ちゃんねるとも提携するとか。
 欲を言えば、レスに>>73458 のような書き込みをすると質問した人にメールが飛び込む掲示板だと便利度倍増ですが、さすがにサーバが持たなくなりそうですね。いたずら対策も難儀しそうです。と、このあたりが蛇足になっているのですね。
お礼コメント
noname#5336

「かねてより要望の多かった掲示板」というのは存じ上げませんでした。
また、2ちゃんねるというのは存在は存じ上げていたのですが、実態がどうなっているのか、というのはわかりませんので、言及は避けさせて下さい。

私はわかりやすい回答は出したいと思いますが、そのための表現は回りくどくなっても致し方ないと思います。
単純明快、回答者は紳士的(私は違うかもしれませんが)、というのが2ちゃんねるとは違った売りであると聞いていますので、これ以上の複雑怪奇なシステムにするメリットもあまり見出せないのではないかとも思っています。

学生の教えて君については、OKトピックスに出ていたので、言及は不要家と思われます。ただ、別の方が言及されているように、一般の「教えて君」も出ているので、この件については何らかの対策も必要かと思います。

システムについてはいろいろと考える必要がありそうですね。
管理者のご意見を伺ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 09:00:54
  • 回答No.16
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

もしかすると誤解されてしまったかもしれないので補足させてください。

#14で私の書いた
>検索代行回答を寄せる方々は自分が検索して知り得た情報を要約して「○○ということのようですよ。」と回答した上で「こちらのURLに詳しく載っています。」と紹介する方が好ましいのではないかと思います。

というのは参考URL先の記述内容をそのままコピー&ペーストするということを意味しているのではありません。
参考URL先で自分が知り得た情報を自分で要約して回答することは無断引用だとは思っていないのですが・・・

【自分がその情報を知った時点で一応自分自身の知識の一部となる→それを自分の言葉で説明する。】という意味で書きました。
その上で、情報源としてのそのサイトへの礼儀として、またもっと詳しい情報源の提示として参考URLを紹介する方が好ましいのではないかと思っているのです。

自分自身が要約したことによって正確さに欠ける可能性はもちろんありますが、参考URLを記載することによって質問者もチェックすることが可能ではないかと思います。

また参考URL記載のない日常よく見かける質疑において、たとえ「専門家・経験者」&「自信あり」となっていてもその情報自体が本当に正確なものだという確証はありませんし、実際「#○の回答は間違ってます。」という回答を見かけることもあります。
良回答となっているものでも間違っていることもあります。
その点で回答の信憑性については普通の回答と同じレベルのなるのではないかと考えるのですが・・・

ちなみに「説明+参考URL」をする方が好ましいとは思っていますが、「絶対するべき!」と思っているわけではありません。

現時点で参考URLのみの回答を管理者サイドが容認しているのですから「それはダメ!」とは誰も言い切れないとも思っています。

また勝手なお願いで恐縮なのですが、
もし私の考えている「要約」が無断引用に当たるのであれば、指摘していだだけると大変うれしく思います。
#今後、考えを改めなくてはいけませんので・・・
どなたでも・・・どうぞよろしくお願い申し上げます。
補足コメント
noname#5336

お礼が追い付かなくなってしまい、皆様にご迷惑をおかけしています。
良回答がすでに出ていますので、15日までには締切りたいと思います。
それまでにご意見のある方はお願いします。
お礼はそれ以降になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-12 18:14:47
お礼コメント
noname#5336

要約は無断引用に当たらないと考えます
(あくまで一回答者の見解ですが)。

専門家の回答ミスもありますし(専門家・自信なしでは、「この人本当に専門家なのか?」と疑ることもあります)、ソースの裏付けを何がしかの形で取ることが必要なのかもしれません。

無断コピペは著作権法に違反しますので、これもまた考えていかなければならないと思います。
問題があれば、随時このカテゴリで取り上げていくつもりでいます。
2度のご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 01:40:18
  • 回答No.15
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

記載されたURLは物によっては出所のはっきりした正確な情報であったりするわけで、それを説明しなおすのは無断引用であったり、また正確さを欠くことの心配からURLの記載で済ませるという方がいらっしゃるのだと思います。もちろん全てがそうだとは思いませんが、そういった部分に気遣っている方がいらっしゃるのも事実だと思います。
ですがURLの羅列のみで完結している回答は確かに味気なさは否めませんね。

OKWebの理想は「世界知識資産」ではありますが、実際のサービスそのものは利用する側によって作り上げられ成長していく種類のコンテンツです。使う方は自分が利用する価値を見出せるから使うのであって、OKWebという一企業の理想に賛同するためだけに使っているとは言い難いものです。最低限のマナーは守るにしても、まったくその理想通りになるものでは無いのが当たり前だと思います。ですから、利用のされ方で今後その姿がすこしずつ変わっていく可能性もあると思いますよ。OKWeb側がURLの羅列はお断りという考えであれば、それらが淘汰されるように何らかの方法で(削除、退会という選択もあるでしょう)今後のサービスを改善する必要があるのだと思います。
お礼コメント
noname#5336

アドバイスに感謝します。

私自身は、文献の引用同様に、回答に使われたソースは参考URLに載せるべきだと考えています。しかし、「検索屋さん」が検索結果を並べたというのはあまりに情けないと考えています。
参考URLのみならず、参考文献も載せる方がよいですし(文献はURLと違って、半永久的に残ります)、ソースはしっかりさせて欲しいというのが個人的な願いですし、回答の際にはこれをポリシーとしています。

管理者サイドは放置の方針のようですが、今後の質問増大によって、OKWebの夢の実現のために何らかの方策を立てていただく必要があるのかもしれません。学生のレポートに対する質問のように(不愉快ならば無視して下さいとの方針がありました)。

URL羅列の回答者の覚醒を願いつつ、今後に期待したいものです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 01:34:11
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

私は極力自分の言葉で回答するタイプです。
理由は自分が回答者である場合にURLのみ記載の回答をいただいてもあまりうれしくないからです。
実は恥ずかしながら・・・日常的に「世界知識遺産」を意識しているわけではありません。

「世界知識資産」という観点から考えればURL羅列のみの回答は好ましくないと思います。
理由はすでに他の方々の回答通りだと思います。
もちろん「URLを教えて欲しい」という質問に対してはそれのみの回答でいいと思います。

URLのみの回答をする方々も親切心からの回答だとは思っています。
回答者が全て「自分の経験&知識」のみの回答しかしなかった場合、回答ゼロの質問がとても増えてしまうでしょう。
自分がわからなくても「疑問解決に役立ちたい。」という思いから代行検索をしたり、その質問内容に自分も興味があるので検索して調べる→結果を回答として記載する。
というパターンもあるのではないでしょうか?
もちろん【ポイント稼ぎ】や【どんなことでもいっちょかみして教えたい!】というパターンもあるでしょうが・・・

会員としては、このサイトの理想を念頭に置いて参加するべきだろうとは思います。
(周知徹底するのは難しいとは思いますが、せめて各個人が認識した後の基本姿勢として)
検索代行回答を寄せる方々は自分が検索して知り得た情報を要約して「○○ということのようですよ。」と回答した上で「こちらのURLに詳しく載っています。」と紹介する方が好ましいのではないかと思います。

これは「世界知識資産」という観点を無視したとして「親切心」という観点からも同じことが言えるのではないかと思うのです。
「URLのみの記載」に対して不快感を持つ会員が存在すると知った時点で、もう1歩親切心を発揮して「自分の言葉で説明する」という手間を惜しまないでいただきたいのです。 
【丁寧な説明文+URL紹介】に対して「説明文なんか必要ないのに!URLだけでいいんだ!」と感じる質問者は稀だと思います。 でもその逆は結構あるのではないでしょうか?
ご自身の純粋な親切心を誤解されないためにも、もう1歩!

少し話が逸れますが、例えば#9のYouyouさんが不快だと感じる
【「過去の質問を参照してください」 参考URL 回答】
についても過去の質問で回答を寄せられた他の会員に対する配慮からこのような回答になることもあるわけで・・・
必ずしも「検索してから質問しろ!」という意味合いだとは限りません。 (そういう意味合いの場合もあるでしょう)
私自身これで誤解されたことがあり最近では「検索しろと言いたいわけではありません。」などと余計な(?)前置きをするようになっています。

ところで、
Youyouさんへのお礼を拝見して、ちょっと思うところがあったのですが・・・
気に障る内容になると思いますが攻撃するつもりではありませんので、その点ご理解いただけるとうれしいです。

Youyouさんの登録日は最近ではありませんよ。
(年度の見間違いなのでは?)

>もし、ここでおわかり頂けないようであれば、申し訳ありませんが、このカテゴリーからは退場して頂くよりほかありません。

このような文章は書くべきではないと思います。
私はこのカテゴリは会員それぞれがサイトに関する考えを意見交換できる非常に重要なカテゴリだと思っています。
排他的な発言はどうぞお控えいだだけますようにお願い申し上げます。

このカテゴリでのこのような質問やその他マナーに関するような質問を挙げられる場合は自分の主観を抑えて「賛成意見・反対意見を問わず、いつでも誰もが参加しやすい雰囲気作り」に配慮された方がより多くの会員の意見が聞けるように思います。

以上、いつも長文で申し訳ありません。
補足コメント
noname#5336

つい感情的になってしまった発言を、どうかお許し下さい。
ただ、「質問にもならない質問」について、「敢えて答えてやろう」という姿勢について、(こちらも子供なものですから)ついこうした発言を取ってしまいました。
単なる通りすがりの人に殴られた気分でいましたが、そうでもなかったようです。
ならば、「OKWeb」カテゴリについて、OKからのメール配信を止めればというつもりでしたが、私の配慮の至らなさであれば、お詫びするほかありません。

ただ、このような質問(私の質問のみに限りません)が気にくわなければ、無視していただいた方がお互いに良いとは思います(このカテゴリーからは、世界知識資産など生まれようこともありませんので)。
以上、お汲み取り願えれば幸いです。
投稿日時 - 2001-05-12 18:07:21
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>また、今回のやり取りにおいて、不愉快な思いをさせてしまったのであれば、これを重ねて謝罪いたします。

いえ、不快な思いなどしておりません。
考えのすりあわせにはじかんと意見交換が必要だっただけでしょう。

一つだけフォローさせてくださいね。

ここの管理者は凄く頑張っています。
つい先日も私が不用意に十分な配慮をせずに紹介したサイトがどうも著作権などにふれていたようで回答自体が削除されました。

私はこのことを知らせるメールを受けて自分の配慮のなさと管理者の努力を感じました。
ここに質問、回答されている物一つ一つをしっかり調査しているのですから。

先の回答にも書きましたが「運営者側が考えている」と言う物はこういった背景からの回答でした。
管理者との信頼関係というのはとても大事ですよね。
もちろんこっちが一方的に信じているだけのことではありますが。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

このサイトが
世界知識資産として十分配慮してあるのだったらURLのページをキャッシュしておけば良いだけの話しです。
今はそうか分かりませんが?

実際解説しようとして書ききれる内容とそうで内容の物があります。
URLを参照するなというのでしたらそこに全部かけというのでしょうか?

それに写真などの現物を参考にして貰うときはどうするのでしょう?ここにはアップ出来ませんよね?

図でも説明できません。

それを補う手段として使うのは間違っているのでしょうか?

過去に議論されたものとは意味が違いすぎますね。

世界知識資産として考えるのだったらそれは運営者側がしっかり考えてるでしょう。
補足コメント
noname#5336

誤解を生むような質問かもしれませんでしたので、補足しておきます。
私は「参考URLを使うな」とは一言も言っていません。ただ、goo化どこかで検索した後、それを恒常的に使って回答している人を見てどうかという問題を提起したのです。

asucaさんのおっしゃることは全くの正論であり、反論の余地はありません。
ただ、写真等を使わずに説明できるのに、ただURLを羅列するということが、相応しいのかということをお伺いしたいのです。
asucaさん、検索窓の意味は何なのでしょうか。そこをよく考えてから発言を願いたいものです。

再度私の発言趣旨をお汲み取りいただき、ご意見をお願いします。
投稿日時 - 2001-05-09 04:29:29
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ