• ベストアンサー

卒園式の撮影条件をご教授願います

先輩諸兄に質問致します。孫の幼稚園の卒園式が間近になりました。何とかうまく撮ってやりたいので、その撮影条件を教えてください。会場はさほど大きくない遊戯室で、対面の2か所は壁ですからあまり明るくはないようです。せっかくですからキレイに撮れるコツをお願いします。出来ればストロボの使用、不使用時の条件を教えて頂ければ幸いです。カメラ本体はキヤノン7D,レンズは24-105F4L です。一脚持ってます。 撮影モード、絞り、ISO,露出、SSなど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

内蔵フラッシュなんて、数m以上離れると光が届きません。 外部ストロボをもっていないなら、たいて撮影するだけ悪いものとなる可能性はあります。 外部ストロボを使うなら、離れると写体に光があたるようにそのまま使ってもよいですが、ある程度近い距離だと、光が強すぎてきれいに撮影出来ない場合もあります。 あえて天井にストロボをむけて天井に光を反射させて撮影するときれいに撮影出来ます 私はフラッシュが嫌いなので、フラッシュをたかないで撮影するか、暗い場合は、フラッシュを天井に反射させて撮影をしますね。 撮影モードとかって基本的にオートで大丈夫ですよ 出来ればISOは低い方がよいです。高ければノイズが多いので、フラッシュをたかない場合は、妥協できる範囲の高さにしましょう。 面倒だと、オートだと撮影シーンにあわせてくれたりするので、オートの方がよかったりしますよ もし、顔のアップの写真が欲しい場合は、もう少し望遠のレンズを使うのもよいでしょう 望遠レンズを使って顔をアップすると、標準レンズよりもさらにきれいに周りがぼけてきれいな写真が出来る場合もありますよ ポートレートモードモードだと楽かもしれません。 オートでも勝手にある程度してくれますけど 私は一脚や三脚は極力使いません。 撮影の邪魔なだけですから。 暗くても1/30ぐらいのシャッタースピードならぶれないで撮影出来ますから 私は大量に撮影をして数枚気に入ったものがあればOKって撮影の仕方ですので 小さな子供なら、アップを撮りたいので、私ならズームレンズをもっていきますね。 個人的には、子供の笑顔のアップにかてる写真ってないですので・・・ 結婚式で主役の新郎新婦がいても・・・

norisans30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ストロボを天井に向けてね  バウンスですね。 大丈夫かなぁ  心配です。 で、オートでもOKですかねぇ。 よく「絞り優先」がイイってありますが・・・・ いろいろチャレンジしてみます。 チャンスは二度とないですが ガンバリます。

その他の回答 (1)

noname#218036
noname#218036
回答No.2

>>会場はさほど大きくない遊戯室で、対面の2か所は壁ですからあまり明るくはないようです。せっかくですからキレイに撮れるコツを・・・ ワタシならF1.5、50mmくらいの単焦点レンズで写すかも、LレンズですがF4はなんだか暗いイメージですよね。

norisans30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 レンズこれ以上イイものはないんです、残念ですが。