• ベストアンサー

月を撮影したいのですが・・・。

カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 カメラで月を撮影したいのですが、露出時間をどのくらいにしてよいのか分りません。 レンズの明るさがF5.6で、ISO100のフィルムを使用する時に、満月・半月・三日月のそれぞれの場合でどのくらいの露出時間が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんにちは。 純粋に月の適正露出ということで f5.6 ISO 100 満月 1/250 半月 1/125 三日月 1/15 くらいで撮れます。 意外に明るいです。 ネガ・フィルムを使うんだったら、神経質にならなくても、焼きで調整がききます。 おまけに、火星を撮ったときのデータがありましたので、これも書いておきます。 ただし、データはISO400でf8です(撮影機材は300mm f2.8 に2倍のテレコン噛ませてます。でも映っているのはちっちゃいですよ) 1/1000で撮れてしまいます。 しかし、上記のデータはあくまでも目安なので、大気の状態でちょっとずつ変わってきますので、前後2段ずつくらいずらして段階露出をしておけば、安全です。とはいえ、最初にも書いたように、ネガを使えば、基本的に、仕上がりの時の焼きで調整できてしまいます。 月、火星、金星はどれも明るいですよ。

TESSER
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 友人と月の撮影をする約束をしていたので、とても助かりました。

その他の回答 (2)

noname#4242
noname#4242
回答No.3

たびたび済みません。NO2です。 ちょっとだけ不安になったので、ネットで検索してみました。【月 露出】 で、月と惑星の写真の説明をしたページを発見しましたので、参考URLに入れておきました。大体、先ほどのデータで間違いないです。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ed.kagu.tus.ac.jp/~tenmon/www_wakusei/shasin/shasin.htm
回答No.1

レンズの焦点距離は? F値からすると 300ミリくらいでしょうか?

TESSER
質問者

補足

F5.6のレンズは400mmです。 その他にF8のミラーレンズ(500mm)を持っていますが、暗くてフォーカシングが困難なので使っていません。

関連するQ&A

  • 流星群の撮影について。(月がある場合)

    昨日の、ふたご座流星群はよく見れました。 カメラ撮影も試みたのですが、リモートコントローラーの 扱い方を間違えてしまい、流星の撮影ができませんでした。 来年のしぶんぎ流星群は、残念なことに月明かりに 邪魔されるらしいのですが、 やはり、月がでてると流星の撮影は困難なのでしょうか? (満月すぎた月がでてるらしいです) もし、少しでも撮影できるなら、露出時間やISOなど、 どれくらいが限界なのか教えてください。 使用カメラはEOS50D。 使用レンズが、キャノン28mmF2.8です。

  • 蛍の撮影について教えてください。

    最近、気づいたのですが私の家の周りには蛍が多くめっちゃ綺麗です(気づくの遅) 見ているうちにカメラで撮りたくなったのですが、どうせなら露出で綺麗にとりたいな…と思ってしまいました。 星など空の方の撮影はやっていたので機器は揃っているとおもいますが、一つだけフィルムは何を使ったら良いのかわかりません(泣) 家にあるのはISO800と400です。これでは露出時間があまり得られないような気がするのですが、ISO200くらいの方が良いのでしょうか? もう日があまりないので早く準備して撮影したいです。 またお勧めのフィルムや撮影法がありましたら宜しくお願いします!

  • スタジオ撮影の時のレンズについて、その他

    当方、初心者レベルです。 1.ストロボを数灯つかうような撮影ではそこまで良いレンズが必要なのか? スタジオで、ストロボを使用しての撮影の場合、露出計で測定した値で撮影→かなりF値を絞って撮影する必要があることを学びました。 そうすると、いくら良いレンズをしようしても鮮明さではいいかもしれませんが、大きなボケを作ることは難しいのでしょうか? もう一つが上記と同条件です 2.ISOが下限200の場合レンズによっては、そこまで絞りが対応しない場合はNDフィルターなどでカメラ側の光量を調節するほうがいいのか、またストロボの発光量を調節するほうがいいのか(やりすぎると常用光の影響がある)? 富士フィルムのX-T1を使用しています。これが少し厄介でISO100は拡張感度になり、しかもRAW記録が出来なくなります。ですのでISO200の常用で撮影したいので質問させてもらいました。ちなみにレンズはXF56mm、XF35mmなどです。 以上です。 よろしくお願いします。

  • しし座流星群撮影、設定値に困惑しています。

    しし座流星群撮影のため数日前から夜間でのカメラ設定値を模索していますが。 うまく撮影出来ずに困惑しています。 よろしくお願いします。 使用カメラはEOS kiss X4、露出時間は3分の前提での設定値です。 F10.ISO400では、画面が暗すぎました。これは当然かと思います。 そこで、ISO800に設定し、F1.4~F8まで試したところ、今度は画面が明るく(白っぽく)なってしまい、満足のいく撮影は出来ませんでした。 今夜が流星群出現のピークなのであせっています。 露出時間3分でのF値、ISO値の適切な数値をお教えください。

  • レンズの絞りと画質の関係

    レンズの絞りを絞りすぎると画質が低下しますので、教科書どおりに絞りはF8程度にして撮影しています。 しかしISO感度の高いフイルムを使用して炎天下で撮影すると、どうしてもそれ以上(F16とか22)絞りを絞らないと露出オーバーしてしまいます。この場合、露出オーバーを防ぐために画質を犠牲にしていることになるのでしょうか?

  • EOS kissでバスケットの撮影

    体育館の中でバスケットボールの激しい動きを撮影したいのですが、なかなかピンぼけ、ブレ、露出不足等でうまく写りません。カメラは初期のEOS kissデジタルでレンズは純正28-105mm、f3.5-4.5です。撮影の時の設定は、ISO800、TV優先でシャッタースピード1/125又はAVで露出f4という設定です。試合時はフラッシュはたけません。動きに合わせて、ISO1600にしてしまうと画像が荒くなってしまいます。こんな状況ですが、何かいいアドバイスがあれば教えてください。また、最近でたX-2であればもっと上手にとることができたりするのでしょうか。

  • 卒園式の撮影条件をご教授願います

    先輩諸兄に質問致します。孫の幼稚園の卒園式が間近になりました。何とかうまく撮ってやりたいので、その撮影条件を教えてください。会場はさほど大きくない遊戯室で、対面の2か所は壁ですからあまり明るくはないようです。せっかくですからキレイに撮れるコツをお願いします。出来ればストロボの使用、不使用時の条件を教えて頂ければ幸いです。カメラ本体はキヤノン7D,レンズは24-105F4L です。一脚持ってます。 撮影モード、絞り、ISO,露出、SSなど宜しくお願いします。

  • 蛍の撮影方法について

    昨年、ゲンジボタルの撮影に挑戦しましたが、あまりよい出来ではありませんでした。飛んでいる光跡を記録するための、選択すべきフィルムの感度や露出時間を教えてください。レンズは24mmF2.8の広角レンズを使用したいと思います。

  • 二眼レフカメラに使用するフィルムと露出について

    カテゴリ選択間違っていたらすみません。 二眼レフカメラについて、いくつかご教示頂きたく投稿させていただきました。 (1)適正な絞り・シャッタースピードの目安を教えて下さい。 フィルムの感度はISO400、使用しているカメラはフレクサレットVIです。 晴れている屋外での撮影時、室内での撮影時等、基本的ないくつかの場合で結構ですので、教えて頂けると嬉しいです。 (2)ISO400とISO100、どちらが使いやすいのでしょうか。 フィルムカメラ初心者で全く分からないのですが、ISO400のフィルムは使いづらいのでしょうか? ネットで二眼レフカメラについて調べていると、露出について「ISO100のフィルムの場合~」と始まっている説明が多くみられるような気がします。近所には現在所有しているISO400のものしか売っていなかったので何も考えずに買ってしまったのですが、明るいところで撮った写真が飛び過ぎたり、暗いところで撮った写真が荒くなってしまうのなら、ネットなどでISO100のものを購入した方がいいのかな、と思うのですが……。 また、勉強不足でISO100、ISO400以外にも販売されているのか知らないのですが、他におすすめ等ありましたらお教え願います。 (3)露出計は買うべきでしょうか。 趣味で撮影し現像するだけで、ネットに上げたり人に見せたりするようなこともなく、完全に自分だけで楽しむための写真なのですが、勘で露出の調整をするのは難しいのでしょうか。 趣味の範囲でも、露出計は買うべきでしょうか。 以上の3点、ご教示頂きたく思います。 簡潔な文章に出来ず乱筆で申し訳ありません。宜しければご回答お願いします。

  • 露出計のiso設定値について教えてください。

    現在、Rollei35 Classicのカメラを使用しています。このカメラはiso感度設定が1600までしか設定できません。今度ilford delta 3200フィルムを使用して、iso1600設定で、手持ちの露出計で測光して撮影を行う予定です。 この場合、露出計のiso感度設定は3200にすれば良いのでしょうか?若しくは1600で設定すればよいのでしょうか?フィルムの表記感度はiso3200まで大丈夫だと理解すればiso1600で測光するのがいいのかと思ったのですが・・。 フィルムカメラは初心者なので、何卒、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。