• ベストアンサー

月を撮影したいのですが・・・。

カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 カメラで月を撮影したいのですが、露出時間をどのくらいにしてよいのか分りません。 レンズの明るさがF5.6で、ISO100のフィルムを使用する時に、満月・半月・三日月のそれぞれの場合でどのくらいの露出時間が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんにちは。 純粋に月の適正露出ということで f5.6 ISO 100 満月 1/250 半月 1/125 三日月 1/15 くらいで撮れます。 意外に明るいです。 ネガ・フィルムを使うんだったら、神経質にならなくても、焼きで調整がききます。 おまけに、火星を撮ったときのデータがありましたので、これも書いておきます。 ただし、データはISO400でf8です(撮影機材は300mm f2.8 に2倍のテレコン噛ませてます。でも映っているのはちっちゃいですよ) 1/1000で撮れてしまいます。 しかし、上記のデータはあくまでも目安なので、大気の状態でちょっとずつ変わってきますので、前後2段ずつくらいずらして段階露出をしておけば、安全です。とはいえ、最初にも書いたように、ネガを使えば、基本的に、仕上がりの時の焼きで調整できてしまいます。 月、火星、金星はどれも明るいですよ。

TESSER
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 友人と月の撮影をする約束をしていたので、とても助かりました。

その他の回答 (2)

noname#4242
noname#4242
回答No.3

たびたび済みません。NO2です。 ちょっとだけ不安になったので、ネットで検索してみました。【月 露出】 で、月と惑星の写真の説明をしたページを発見しましたので、参考URLに入れておきました。大体、先ほどのデータで間違いないです。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ed.kagu.tus.ac.jp/~tenmon/www_wakusei/shasin/shasin.htm
回答No.1

レンズの焦点距離は? F値からすると 300ミリくらいでしょうか?

TESSER
質問者

補足

F5.6のレンズは400mmです。 その他にF8のミラーレンズ(500mm)を持っていますが、暗くてフォーカシングが困難なので使っていません。