• ベストアンサー

ネット銀行に詳しい方お願いします

ネット銀行は一般銀行とは異なり比較的高い金利の預金を集めていますが、これで儲かるのでしょうか(銀行とは貸付、回収で設けると思っています)またネット銀行はこの集めたお金をどの様に運用しているのでしょうか。投信等の手数料でも銀行、証券会社に比べれば低いので収益性は薄いと思いますが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは > これで儲かるのでしょうか(銀行とは貸付、回収で設けると思っています) 普通の銀行は、預金金利と貸付金利の差で利益を得るのが基本ですが、ネット銀行の場合、利用者から手数料を徴収するのが利益を得る基本です。 > 集めたお金をどの様に運用しているのでしょうか。 SONY銀行だと住宅ローン貸付などもしてますが、他は公開情報はありません(日本国債でも買っているのかと推察されますが) ご参考までに

その他の回答 (2)

• asflugels
回答No.2

私の記憶では最初にできたのがジャパンネットバンクでした。 特徴は店舗がないことで、ネット経由でお金をリアルタイムに出し入れできるという特徴がありました。 バックは三井住友銀行なので資金運用はお手のものでしょうが、同時に人手をかけずに小口の出し入れ(というか送金)の薄利多売で手数料収入は多いでしょうね。 ソフトの作成には費用がかかるでしょうが、一度構築したシステムを利用するとオークション決済や送金にかかる実質的手間は数円レベルじゃないでしょうか。 その後、イーバンク・セブン・ソニー・楽天などの銀行がネット専業でできてきました。 セブンはセブンイレブンの店舗網を生かしたATM展開を、楽天は楽天市場を中心に決済銀行として、単に無店舗銀行というわけではなくそれぞれの特徴を出していますね。

• qazwsx21
回答No.1

たとえば、セブン銀行だと、ビジネスモデルが今までの銀行とは違うのです。自行のATMを他行に貸して使用料収入を得るというところから始めています。また、有人店舗を持たないため、その面の経費や人件費が抑えられます。