• ベストアンサー

VB or C# デリゲート

P_DIZZYの回答

• ベストアンサー
  • P_DIZZY
回答No.1

マルチスレッドの場合ウィンドウのコントロールを持つのはメインスレッド,ほかの処理を別スレッドを 立てて何か処理をしている間もウィンドウが応答を返すようにプログラムを作成していたとした場合に 別で実行中のスレッドの処理内容に応じてメインスレッドが持つウィンドウのコントロールを操作したい場合や,メインスレッドが持つ変数を操作する場合など,別のスレッド間でのアクセスが必要な時に使用すると考えていただけるとわかりやすいと思います。 あとは自作イベントを作成するときにイベント用にデリゲートを使用したり, グローバルフックなどをするときにも使用します。