• 締切済み

排卵検査薬での予測

お世話になります。 不妊治療中で前回は排卵日とのタイミングが合わなかったのか着床せずに21日で生理が始まってしまい、新たにクロミッドを生理5日目より開始しD10に卵胞チェックをしてもらいに病院へ行き 左16mm1個の卵胞を確認。 早いのは十分解っていますが、排卵検査紙を使用し毎日チェックしております。 D13の日にタイミング指導があり、病院でD14に卵胞チェックをしてもらうと左にあった卵胞が小さくなっていると言われ、右に17mmの卵胞が新たに出来ているのでこちらが排卵するのだろうと言われ、 hmg注射を打ちD16にタイミングをとって下さいと言われました。 D10~D17まで毎日排卵検査紙チェック D15夜12時 線は出ない D16昼12時 薄く線が出る DOTESTでは見えにくい線 D16 16時 線が12時より濃くなる D16 19時 16時と同じ色 D16 21時 線が濃く出る DOTESTで線が薄くだが出る D17 9時 線が濃く出る DOTESTで線が出る D17 12時 線が濃く出る DOTESTで線が出る D10 36.60℃   D11 36.55℃ D12 36.67℃ D13 36.65℃ タイミング D14 36.45℃ D15 36.63℃ D16 36.77℃ タイミング D17 36.58℃ いつ後に排卵検査紙を使ってから排卵するのかが解らないです。 検査紙では同じ色が確認されてから48時間以内に排卵すると。 判定よりも線が濃く出れば14~28時間以内に排卵するとあります。 doTESTは36時間以内だと記載ありますが、今回タイミングをとったのでは 遅いのでしょうか。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 そのD10で16mmだった卵胞が、D12で排卵していませんかね? 医師は排卵しなかった風に仰っていますが、体温からはD12で排卵したよな気配もあり、 右も排卵するのならD15で排卵したよな気配アリです。 排卵直後の卵胞は見にくいらしく、慣れていない医師ですと、 判断を誤れることもあります。 排卵検査薬がD12当たりでも陰性だったのなら、その可能性も少ないとは思いますが。 クロミッドで複数排卵したのなら、1度はD12あたりで薄陽性~陽性が出て いったん陰性、また陽性になるなんてこともありますよ。 D15で排卵したのなら、D13の仲良しがタイミングとれています。 また排卵検査薬から行くなら、排卵はD17をさしているようにも思いますが、 D17では既に排卵した後のような体温ですしね。 2種類の検査薬を使いなのですか? 検査紙は同色確認から48時間以内、 ドゥテストは36時間以内、 どちらも「以内」から行くとd17をさしていますね。 しかし検査薬はあくまでLHサージを感知しているだけで実際排卵を物語るものではないし、 こういう、体温とサージが合っていない方は、卵胞Checkから、 20mm超えの日を推測して、20mm超えの日を本命日と仮定してその前後で仲良しを1日おきにされたほうがいいですよ。 例えば、D10で16mmと言われた、20mm超えはd12なのでd11で仲良しをする、 次にd13で右に17mmと言われた、20mm超えはdd15なのでd14でも仲良しをする、 と言う風にです。 それから、黄体不足排卵がうかがえます。 前回も21日で生理が来たというのはd21のことでしょうか? 黄体機能不全ですので、体温がくすぶり、排卵時で何かまごまごしている気配がありますね、 体温にも表れています。 黄体補助はしてくれないのでしょうか? 排卵後、黄体補助をお願いされに行かれてはどうでしょうかね? その際、排卵検査や体温、どちらかが陽性になって2日後か 高温になった日かで卵胞checkを兼ねて行けば排卵したかどうかわかりますよ。 貴女の場合、排卵済確認をした方が癖をつかみやすいと思います。

poposeizin
質問者

お礼

HOPinDEERさん 御返事大変ありがとうございます。 適確なアドバイスに本当に感謝いたします。 前回の生理はD21できてしまいHOPinDEERさんのおっしゃる通り黄体機能不全だと思います。 Wondfoという排卵検査紙を3回とDOtestで2回試しております。 今回は血液検査E2の値をD10(卵胞16mm左)で検査しました D14の日に結果を聞きに行きE2は80で先生からは16mmで80は低すぎる!との事でhmg注射をし、その時に右に卵胞17mmを発見し内膜は8mmでした。 今日はやっぱり不安で病院に行ってきました。 卵胞は20mmで排卵はまだしていないとの事で、血液検査だけでした。 先生に今日は注射は無しで排卵検査紙でマーカー確認とれてるなら明日タイミングとってくださいと指示があり、こちらから注射のお願いをした方が良かったのでしょうか? 次回は検査結果を見て生理が来てからで良いですと言われたので、不安になり排卵済み確認だけはしにきても良いですかとお願いをし排卵済確認はD19の日で予約をとりました。 >排卵直後の卵胞は見にくいらしく、慣れていない医師ですと、 >判断を誤れることもあります。   今回私は排卵したと思って病院へ行ったのですか、排卵したてだと先生でもこの様な判断ミスが有り得るんですね。 次回と言われどうしていいのか解らなくて先生に伝えても、考えすぎるとストレスが悪い作用に働くので深刻にとらわれないで下さいと言われました。 D19で排卵確認をしてもらい無事排卵済みが確認とれましたら黄体機能補助はこちらからお願いしても良いものでしょうか? 長々とすみませんが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 海外製排卵検査薬

    こんばんわ。 基礎体温はこの暑さでアテにならず、卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをみてます 8/12 卵胞チェック14・7mm 内膜10mmでした 8/13 海外製排卵検査薬 陰性 8/14 海外製排卵検査薬 うすい線(am11時)      海外製排卵検査薬 うすい線(pm20時) 8/15 海外製排卵検査薬 濃い線(pm12時)      海外製排卵検査薬 うすい線(pm18時) でした。排卵はもう終わってしまった可能性がありますか? 旦那が実家に帰っているので今日、明日しかタイミングがとれません。 毎月検査薬で陽性がでた次の日に排卵してます しかし、1日で陽性→陰性になってしまったので心配になり質問させていただきました 同じような方で今日のタイミングで妊娠できたかたいらっしゃいますか?    

  • タイミングと排卵済確認について

    こんにちは。2つ質問します。 先日(10/ 6)に病院で超音波検査をしました。 卵胞は17mm、内膜も十分厚くなっており、医師から10/ 8に排卵すると思うので、 その日にタイミングを取るように言われました。 通院翌日の10/ 7の朝一番に排卵検査したところ、陽性反応があったので、 10/ 7と10/ 8にタイミングを取りました。タイミング、間に合ったのでしょうか? あと、排卵済の確認はした方がいいのでしょうか? 今朝の体温が昨日より0.39℃上がっており、排卵したかもしれないとは 思っているのですが、今日は午後から休診で、行くとしたら明日になるので、 どうしようか迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。 ☆体調メモ☆ 周期:30~45日 前々回 周期34日、生理7/3~7/9、排卵7/23(D21)頃 フーナー7/25(D23)精子ゼロ、排卵済確認 前回 周期42日、生理8/3~8/12、排卵9/2(D28)頃 フーナー6/3(D29)精子ゼロ、排卵済確認 今回↓ 9/17(D01) 36.63 生理(7:20頃ピンクオリ確認) 9/18(D02) 36.58 生理 9/19(D03) 36.42 生理 9/20(D04) 36.59 生理 9/21(D05) 36.63 生理 9/22(D06) 36.73 生理 9/23(D07) 36.68 生理 9/24(D08) 36.41 生理 9/25(D09) 36.64 9/26(D10) 36.57  9/27(D11) 36.82  9/28(D12) 36.88 9/29(D13) 36.61  9/30(D14) 36.53 タイミング(夜23時台) 10/ 1(D15) 36.76 卵胞チェック(卵胞右13mm、左小さい、内膜9mm) 10/ 2(D16) 36.61 タイミング(深夜・10/3にかけて) 10/ 3(D17) 36.59 卵胞チェック(卵胞右14mm、左小さい、内膜10mm) 10/ 4(D18) 36.63  10/ 5(D19) 36.73 卵胞チェック(卵胞:右14mm、左小さい、内膜10mm)             P-チェック・LH 朝・スコア0、夜・スコア1             タイミング(深夜・10/6にかけて) 10/ 6(D20) 36.58 卵胞チェック(卵胞:右17mm、左小さい、内膜十分厚い)             フーナーテスト(運動精子ゼロ)、頚管粘液適量             10/8に排卵、タイミング取るように言われる。             P-チェック・LH 朝・スコア1、夜・スコア1 10/ 7(D21) 36.58 P-チェック・LH 朝・スコア3、夜・スコア3             タイミング(夜23時台) 10/ 8(D22) 36.40 P-チェック・LH 朝・スコア2(線の色・かなり薄い)             夜から胸が張る&乳首痛             タイミング(夜23時台) 10/ 9(D23) 36.79 P-チェック・LH 朝・スコア1(線の色・かなり薄い)

  • 排卵した?排卵検査薬陰性 卵胞消えた。

    妊娠希望ですが、ずっと無排卵だったため病院へ通いクロミッド服用しています。 前回生理が9月13日から7日間で5日目からクロミッド服用し27日に卵胞チェックに行ったところD15で17.8mmでした。 先生から29日にタイミング取るように話があり、30日の今日受診したところ卵胞は消えていました。 しかし排卵検査薬をD7から毎日していたのですが、線は出ても薄い線で今日まで陰性のままでした。 また基礎体温も D7→36.41 D8→36.47 D9→36.48 D10→36.68 D11→36.45 D12→36.31 D13→36.35 D14→36.31 D15→36.52 D17→36.37 D18→36.41 D19→36.39 と排卵検査薬と基礎体温では排卵があったのか掴めませんでした。 今日卵胞が消えており、先生からは「排卵ありましたね」と言われましたが、排卵検査薬も陰性で基礎体温も上記のような感じで排卵はあったと思われますか?

  • 排卵検査薬

    2人目希望の26歳です。 13日(木)、卵胞チェックをしてもらい 「今週中には排卵すると思います」 と言われました。 が、私の場合排卵しそうになってから排卵までが 時間がかかるかもしれないという事で 「もし体温が上がらなければ早めに来てください」 と言われました。 心配しましたが、体温は14日に一番下がり、 それから3日ほどかけて高温期に入ったので 無事排卵したんだなと思っていました。 ここで一つ問題があるのですが…。 私は産婦人科で排卵検査薬(クリアプラン)を出してもらっていて 先生に、こまめに試すように言われていたので 12日から使い始めました。 それは薄くでも線が出れば排卵が近づいている、 濃ければ24~36時間以内に排卵する可能性が高い というものです。 卵胞チェックの前日(12日)は濃く線が出ました。 でもそれから何度調べても出ました。 17日になってもまだ濃いままで、もうわけが分からなくなって 使うのをやめました…。 私は今まで排卵検査薬を使いこなせた事がないのですが 今回の、陽性が続くこの結果は、無視しても良いのでしょうか? それとも、排卵がうまくされていなかったという事でしょうか?

  • 排卵検査薬

    妊娠希望して、病院で卵胞チェックしてもらっています。 まだタイミングを取り続けたほうがいいのか分からないため、アドバイスをお願い致します。 11/24 36.00 排卵検査薬 反応なし 11/25 36.07 排卵検査薬 うっすら反応 11/26 35.78 排卵検査薬 陽性(基準線と同等の色でした) 11/27 36.24 排卵検査薬 反応なし 11/24に20mmを超えていると診察してもらっています。 直近のタイミングは22日と26日のみです。 検査時間ですが、26日までは排卵検査薬を夜中0時に使いました。 本日27日は朝9時ごろの結果です。 これから排卵かもう排卵済みかもしれないのですが、皆さんでしたら、今日もタイミング取りますか? よろしくお願いします。

  • 排卵日予測について

    今現在、不妊治療専門病院に通院中で、3ヶ月間はタイミングでやっていく予定です 今1ヶ月目なんですが、今回病院にてD14に卵胞チェックした所18ミリの卵胞だったそうです 血液検査でも排卵が近いと判断されたのか、その夜にタイミングを取るように指示されました が・・・・・・・ その夜はタイミングがどうしても取れず、良く日の日が変わるギリギリでタイミング タイミングが取れた日の夕方に自宅での排卵検査薬が陽性になりました 病院で指示された日は、検査薬は陰性でした タイミングが取れた日の夕方には検査薬は陰性に・・・・・・ 基礎体温は以下です 7/17・・・36・50 7/18・・・36・60 7/19・・・36・53 7/20・・・36・60 7/21・・・36・67 7/22・・・36・53 7/23・・・36・37 7/24・・・36・24 7/25・・・36・36 7/26・・・36・32 7/27・・・36・21 7/28・・・36・18 7/29・・・36・44 7/30・・・36・12(AM:0:30頃性行) 7/31・・・36・33先生に性行を指示されるもできず 8/1・・・・36・21朝排卵検査薬薄い線・夜排卵検査薬濃い線 8/2・・・・36・39(AM:0:30頃性行)・朝排卵検査薬陰性 8/3・・・・36・68 8/4・・・・36・68 8/5・・・・36・88 8/6・・・・36・77 8/7・・・・36・88 8/8・・・・36・74 基礎体温・排卵検査薬・病院での指示・・・・・ どれが1番正確なんでしょうか? やはり指示された日にタイミングが取れなかった事は厳しいでしょうか? 今の体温では妊娠は厳しいでしょうか?

  • 排卵検査薬

    こんにちは!20代の妊娠を希望しているものです。 排卵検査薬というものに初めてトライしたのですが、22日の朝に陽性だったのに、夜には陰性になっていました。説明書には陽性が出てから36時間以内に排卵するとあったので、22日の 9時から19時までに排卵があったと考えていいのでしょうか。 また、20日に卵胞検査で卵胞が16ミリでした。 21日の夜に仲良しで、タイミング的にはどうだったのだろうと思い、投稿させていただきました>_< よろしくお願いいたします!

  • クロミッド服用周期の排卵

    2/11(D5)から5日間、50mmを1日2回服用しました。 服用し終わったD10から海外製のwandfoを使用して排卵検査していますが、D179の今日までずっと薄い陽性状態が続いているのです。たまに濃いかな?というときもありましたが、卵胞チェック前でした。 D15に卵胞チェックに行き、内膜9mm卵胞が、20mm、22mm2つあり、卵胞チェック当日か、翌日タイミングを取って下さいと指導がありました。 タイミングは、卵胞チェックに行ったD15に取りました。 今日も朝1で排卵検査薬をしましたが、まだ薄陽性がでています。 基礎体温も低温のままです。 排卵痛のような、チクチクした痛みはD16以降ありません。 排卵検査薬が陰性になるまで検査をするつもりですが、医師からのタイミング指導は、逆算すると毎回ズレていて排卵検査薬で陽性が出た日をタイミング最終日にしたいと思っているのですがなかなか陽性にならないので困っています。 主人も明後日から不在になってしまうので… 今日もタイミングを取るにこしたことはないでしょうか? それとももう排卵してしまったのでしょうか…

  • ☆クロミッドと排卵検査薬の関係について…。

    教えて下さい。 前周期から、クロミッドを服用する事になりました。 だいたいの排卵日は、周期17,18日目です。 が、先生が土曜日なので(病院が休みだった為) 14日目に 一応、タイミングをとって下さいと言われていたので、 朝に、排卵検査薬を使用したところ、 はっきりより少し薄めの反応が出ました。 なので、やっぱりまだ陰性なのか?と思ってたけど、 思ってたよりは濃い線だったので、 12時間後にもう一度、使用したら、 線が、朝より薄くなってました。 その夜にタイミング。 その翌日、体温はまだ上がらずだったので、(36.30) 検査薬を再度すると、夜よりさらに薄い線に…。 ひとまず、その晩もタイミング。 そして、今日、体温は少し上がりましたが(36.49)今日は、検査薬はしてないです。 病院の日でしたので、卵胞チェックをしてもらうと、 まだ、卵胞は大きくないらしく、15mmとのこと。 なので、まだ木曜日頃に来て下さいと言われました。 結局、私のタイミングはあってないんでしょうか? クロミッドを飲んでいる事で、卵胞がたくさん出来てしまうとかで、 先に、もう排卵したという事でしょうか?それが、排卵検査薬に反応したと言う事でしょうか? 今日、先生に聞いてくれば良かったのに…と今、後悔してますが、 お手数ですが、 よろしくお願いします。

  • hcg注射の排卵とタイミングについて教えてくだい

    妊娠希望です。クロミフェクエン酸塩を内服し、hcg注射をした時のタイミングについての質問です。 現在、妊活中のものです。 自己タイミングで約一年程経ち、妊娠しないため検査目的のために婦人科を受診し、タイミング指導を受けています。3周期目でPCOと診断を受けました。 今周期より、クロミフェクエン酸塩をD3から5日間、1錠ずつ内服しました。 5/10(D12)、婦人科で左に卵胞15mmと16mmの卵胞があり、右側には見られませんでした。 「今回は左から排卵するでしょう。」と説明を受けました。 5/12(D14) この日の夜、雰囲気で、仲良しをしました 5/13(D15)、再び卵胞チェック。18:00頃右側に卵胞23mmのものあり、排卵検査薬も陽性。(何故か、左側は見てくれませんでした) 「今日は、注射を打って排卵をさせるので、今日と明日にタイミングをとってください。次回は、生理が来たら3日目か4日目に来てください」と言われ、hcg5000mgの注射をしました。前周期では、自己排卵ができていたことは確認済です。 5/14(D16)10:30 初フーナーテスト。結果、良好。排卵済かのチェックは無しでした。 そこで、質問ですが、5/13日の18:00で排卵検査薬が陽性であり、hcg5000mgを打った場合に、どれくらいで排卵をするものなのでしょうか?36時間以内、もしくは36時間後に排卵するとのネット上での情報もあり、 排卵検査薬が陽性になりだした時間帯や、ホルモンが尿から出る時間差にもよると思いますが。。。 ちなみに、5/12、5/13、5/14とタイミングを取りましたが、3日連続になり5/14は、極少量で(垂れてこなかった)した。。。なので、タイミングを取ったことにはならない気がします。。 長くなりましたが、ご回答頂けると嬉しいです。