• ベストアンサー

期限が切れた洗剤

うちの掃除をしていたとこと、二年ほど前に使用期限が切れた洗濯用洗剤や床用洗剤(マ○ペットみたいなもの)がみつかりました。これってまだ使えますか?やっぱり中身が変質したりしてるものなのでしょうか。。。。専門知識のある方にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

LIONによりますと、 >衣料用洗剤に使用期限はありますか。 A. 未開封品を通常の環境に保存した場合、製造から3年経過しても品質、安全性に問題はありませんが、高温多湿の場所や温度変化のある場所、直射日光の当たる所などに保管してあった場合には変質している可能性があります。 開封して、いつもと違う臭いがしたり、固まっていたり、色が変わっていた場合は、溶けにくくなったり、洗浄力が低下していることがありますので、お使いにならないでください。 となっています。 他のメーカーもほとんどが3年は大丈夫だと記載されています。保存状況によっては5年以上でも問題ないです。 液体洗剤ならまず最初に分離します。液体が上下2層に分かれていれば、もうそれは使わないで捨てたほうがいいでしょう。 粉末洗剤が固まった場合は、別の容器で一旦溶かしてから使用すれば大丈夫です。

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

使えますよ 開封してあっても大丈夫です。 炎天下みたいなとこに保存じゃない限り2年で変質しませんから

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。