• ベストアンサー

A列が今日の日付ならC列のセルの背景に色をつけたい

A列が今日の日付ならC列のセルの背景に色をつけたい エクセル2007です。 A1に2012/03/04といれ、 下へオートフィルしています。 そしてC列に対して 「A列が今日の日付なら、セルの色を塗りつぶす」と言うようにしたいのですが 式がわかりません。 条件付き書式の 新しい書式ルール→「数式を使用して、書式設定するセルを決定」 で 「次の数式を満たす場合に値を書式設定」 に「=$A1=date()」と入れると 「入力した数式は正しくありません。」 となってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、date関数は引数の省略はできないのでその時点で入力した数式が正しくない と表示されます。 お望みの結果を出すにはdate関数をtoday()に置き換えたほうがいいと思います。 試してみてください。

sdeqwe6
質問者

お礼

vbaはdateなのでそのつもりでやってしまいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • A列に文字列または数字を入力したら隣接するD列に今日の日付が入るようにしたいです

    A列に文字列または数字を入力したら 隣接するD列に今日の日付が入るようにしたいです。 (A1に「あ」と入力したら、 D1に「2007/10/25」が自動的に入力されるようにしたいです) これはIF関数を利用するのでしょうか?? どんどんデータが多くなっていちいち数式をオートフィルするのは面倒だし オートフィルタをかけて「空白のセル」を検索した時に、 IF関数で””のセルも空白セルとして認識されるのが嫌なので 数式以外でこの方法を行うことは出来ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 今日の日付が入ったセル行全体に色をつける方法

    今日の日付が入ったセル「行全体」に色をつける方法を教えてください。 今日の日付が入ったセルのみ色をつける方法は下記の方法でやっております。 A1に日付が入っているとして 書式→条件付き書式→条件1を「数式が」にして右に =A1=today() しかし仮に、A1に日付が入っているとして、 A1(今日の日付)B1~G1(文字列が入っている)場合、 B1~G1のセルもA1にならって色づけできるようにしたいのです。 検索方法がまずいのか、良い答えが見つけられず、困っています。 できる限り簡単な方法を教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • Excel 条件付書式 今日より3日前のセルに色をつけたい

    A列に日付を入れて、今日より3日以上前であればセルに色をつけたいです。 A列に条件付書式を設定し、 「数式が」「=A1<=TODAY()-3」とするとうまくいくのですが、 日付を入力していないセルまで色がついてしまいます。 日付は後から入力する事が多いので、 入力した日付が3日以上前の時だけセルに色をつける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空白のセルに色を付けるには

    エクセル2007 空白のセルに色を付けて、この列を色フィルターで処理したいと思っています。 条件付き書式で、数式を使用して、書式設定いるセルを決定から、数式を以下の通りに組んでみました。 =FIND(1,B2) 書式で任意の色を設定 B2に1が入っていると設定した色に変化します。 B列を含めて右側の列は、COUNTIFで1が表示する様にしています。 これを範囲を広げて、B2~G2のセルのいずれかのセルに1が入っていた場合、A1のセルの色が変わるようにしたいです。 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで土・日のセルに幅広く色をつけたい

    エクセルで予定表を作成しています。A列に日付・BからH列まで項目を設けています。(A列は、33行目まで日付が入力されています) A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(1)数式が=WEEKDAY(A33)=1  パターン  色  ブルー  フォント  赤 A列に条件付書式で、条件付書式の設定で条件(2)数式が=WEEKDAY(A33)=7  パターン  色  グリーン フォント  赤 の設定を行いました。 A列の 土・日のフォントが赤に、セルの色がブルー・グリーンになるのですがBからH列はセルに色がつきません。 A33:H33  までの設定にするとセルの色がグレーになります。 AからHまでセルに同じ色を表示する設定はあるのでしょうか。

  • 条件付き書式 数式について Excel2003

    条件付き書式 数式について こんにちは。Excel2003を使用しています。条件付き書式を数式で使おうと思っています。 A列のセルの書式設定は「日付」になっています。 A1に「2011/7/28」とはいっています。 やりたいことは、A列の日付が今日の日付とイコールならA1~C1のセルの背景色を赤にしたいと思っています。 そこで、書式の条件付き書式から数式を選び、下記の式を入力しました。 today() = A1 で書式のパターンを赤にしました。 しかしながら、何もかわりません。何が間違っていると考えられるでしょうか?

  • A1かA2セルどちらかに値を入力⇒C1セルに色付け

    A1セルかA2セルのどちらかに、何か数値なり文字なりを入力すると、C1セルに色が付くようにしたいのですが、条件付書式設定に入力する数式はどのようなものになりますでしょうか? A1セルに何か文字を入力するとC1セルに色が付くようにする方法はネットで調べてわかったのですが、「A1かA2のどちらか」のように複数セルの場合の数式がわかりません。 また、「A1かA2かA3」のようにセルが増えても数式の作り方は同じで宜しいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • あるセルの文字列を条件に、あるセルに色を設定するには?

     例えば、下のような表で、     A       B       C     D    E 1   商品名    数量   名前 2  あいうえお   2     さとう 3  かきくけこ   1     すずき 4  あいうえお   3     なかむら 5  さしすせそ   2     ささき 6  たちつてと   1     よしだ 「あいうえお」という商品名の時、C列のセルの色が青になるようにするには、条件書式の数式はどうすればよいのでしょうか?行は増え続けていきます。 数式が  =A:A="あいうえお" 書式   青 では数式として間違ってますか? いろいろやってみてもなかなかできなくて、悩んでます(>_<) どなたか教えてください(>_<)お願いします。

  • 条件付き書式でセルに色を付けた際のズレ

    OSバージョン:Windows7 Professional SP1 Excelバージョン:Excel2007(12.0.06665.5003) SP3 MSO(12.0.06665.5003) スケジュール表を作成するにあたり、条件付き書式で自動的に該当時刻列のセルに色が付くようにしたいと思っています。 サンプルとして、 ------------------------------------------ 【セルに値を入力】 ・A3:A62に22:00~22:59の時刻を1分刻みで入力(開始時刻列) ・B3:B62に22:01~23:00の時刻を1分刻みで入力(終了時刻列) ・C2:BK2に22:00~23:00の時刻を1分刻みで入力(数式参照用時刻行) 【条件付き書式を設定】 ■数式を使用して、書式設定するセルを決定を選択し、以下の数式を設定 "=IF(C$2>=$A3,IF(C$2<$B3,TRUE,FALSE),FALSE)" ■書式:セルを赤で塗りつぶす ■適用先:"=$C$3:$BK$62" ------------------------------------------ と設定します。 全て開始~終了が1分なので、各行1セルずつ赤色がついて、綺麗に斜めの線が出来る想定なのですが、 6行目、8行目、10行目、12行目以降の行について、2セルずつ赤色がついてしまいます。 こうなってしまう事象原因がお分かりの方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 条件付き書式 A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルを塗りつぶす。

    Excel2007です。 条件付き書式について教えてください。 画像をご覧ください A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルすべてを塗りつぶしたいのですが 「次の数式を満たす場合に値に書式設定」に =OR(A1="B",B1="B",C1="B") と入力し、書式を塗りつぶしにすると 画像のように行1は、A1:B1、行2はA1、行4は、A1:A3と 「B」のある列までしか塗りつぶされません。 行4のように「B」のある行の3列をすべて塗りつぶすには どういう式を設定したらいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう