• ベストアンサー

コスプレについて(V系など)

V系のコスプレ・アニメのコスプレの衣装についての質問です。 衣装は、自分たちで作ってるんですよね・・・? それしかないですよねw 素材などは、いろいろ探してそれを集めてつくっているのでしょうか? レイヤーさんなど教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottan5
回答No.1

元アニメのコスプレイヤーです。 衣装は自作の時もありますが、コス衣装サークルにオーダーメイド依頼又は完成品を買ったり、衣装が売られているお店(コスパ、まんだらけ等)で買ったり、コス衣装のフリマサイトで購入したり、ユニクロなどで売られているものを改造したりする場合もあります。 素人の方にオーダーメイドを依頼するとサイズが微妙に合わなかったり等、正直100%の満足は出来ませんが、料金が比較的安いのでとても頼もしいです。 プロにオーダーメイドを依頼する場合、完成度は相当高いですが数十万の料金がかかるので後者はあまりお勧め出来ません。 (因みに遊戯王のブラックマジシャンガールの杖だけで8万円かかりました) 私は自作する場合、生地やボタンなどはユザワヤ、とらやで買いました。 小道具などはホームセンター、東急ハンズ、ロフト等で材料を買いましたよ。 ウィッグはシペラスで買いました。 ウィッグのカットやセットは自分でスキバサミやハードスプレーなどを駆使して整えました。 V系のレイヤーさんは自作が多かったように思います。 髪もウィッグではなく地毛でやってらっしゃる方のほうが多かった記憶がありますよ。 長々と申し訳ありません。 参考にして頂けますと幸いです。 コスプレされるのでしょうか?もしそうでしたら頑張ってください。

mutuki515
質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございます^^! とても参考になりました><!!感謝します!!!