• ベストアンサー

こんな条件に合うオススメの文庫本を教えて下さい。

最近本がよみたいのですが、こんな条件に合うオススメの文庫本はありますか? ・高校生 ・夏 ・ミステリー ・恋愛 「高校生」は絶対外せない条件です。 それ以外は出来ればあればいいなという条件なので、全部当てはまらなくても全然大丈夫です! あと、主人公は出来れば男性がいいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.3

恩田陸「蛇行する川のほとり」(中公文庫)高校生 夏 ミステリー 恋愛? 主人公女性  〃   「ネバーランド」(集英社文庫) 高校生 冬 ミステリー? 恋愛? 主人公男性

hasukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あらすじ見ました。 どちらも面白そうですね。 特に「ネバーランド」がすごく気になりました!! あらすじがかなりツボなので読もうと思います! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#217196
noname#217196
回答No.5

栗本薫著『やさしい密室』。伊集院大介シリーズものの一作。教育実習先の女子高で事件が起こります。 小峰元著『ヒポクラテスの初恋処方箋』。『アルキメデスは手を汚さない』で江戸川乱歩賞受賞した小峰元が当時あった高校生向け学年雑誌(旺文社の高一時代、学研の高一コースといった雑誌)に連載した作品だとか文庫解説に書いてあったような。ミステリー風味のラブコメっぽい仕上がり。 ガストン・ルルー著『黄色い部屋の秘密』。探偵役ルールタビーユは高校の休暇中に事件を解決してたはずですが、恋愛要素はあまりなかったかも。古典名作ミステリの一つ。 赤川次郎著『セーラー服と機関銃』。たびたび映画化、テレビドラマ化される作品の一つ。女子高生が零細ヤクザの組長を跡目相続する羽目になりますが、次々とかわいい子分どもが殺されていきます。組長を補佐する若頭と仄かな恋愛が芽生えます。

hasukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすい説明ありがとうございます! どれも面白そうですね。 本格的なミステリーが読めそうです! 「ヒポクラテスの初恋処方箋」が気になるので読んでみようと思います。 ミステリー風味のラブコメいいですね~ とても参考になりました。 ありがとうございました。

• reviewer
回答No.4

樋口有介 ぼくと、ぼくらの夏 文春文庫 (ミステリ、恋愛要素あり、主人公男子高生) http://www.amazon.co.jp/dp/4167531054 飯田雪子 夏空に、きみと見た夢 ヴィレッジブックス文庫 (ファンタージタッチの恋愛もの、主人公女子高生、副主人公男子高生) http://www.amazon.co.jp/dp/4863328354 似鳥鶏 理由(わけ)あって冬に出る 創元推理文庫 (学園ライトミステリ、主人公男子高生) http://www.amazon.co.jp/dp/4488473016  

hasukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あらすじ見ました。 見やすいようにわざわざURLまで載せて下さってありがとうございます! どれもすごく面白そうでした。 特に「夏空に、きみと見た夢」が気になります。 切なげな感じがたまりませんね。 読んでみようと思います! とても参考になりました。 ありがとうございました。

• ka28mi
回答No.2

創元推理文庫 米澤穂信氏の「夏季限定トロピカルパフェ事件」 同じ作者の「春季限定いちごタルト事件」のシリーズ第2弾ですが、これだけでも大丈夫です。 できれば、春季を先に読まれる方が、キャラクターをつかみやすいとは思いますが。 「男子高校生」が主人公、タイトル通り「夏」、殺人などは起こらないものの謎解きと言う意味では「ミステリー」、「恋愛」だと思うのですが・・・どうも微妙。

hasukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あらすじ見ました。 いいですね!条件が全部揃ってますね。 すごく楽しそうなので、春季の方も読んでみようと思います。 夏季を読むのが楽しみです! とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

講談社文庫 東野圭吾「放課後」   高校生、ミステリー   第31回江戸川乱歩賞受賞作品   主人公が男性ではありませんが・・・ 男性が主人公でしたらこれです。 同作者の、 講談社文庫 東野圭吾「同級生」   高校生、ミステリー、恋愛

hasukey
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あらすじ見ました。 どちらもすごく面白そうですね! 特に「同級生」がすごく気になるので読もうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。