• ベストアンサー

マンションについて

次住むマンションについて 次住むマンションの構造が、RC製なんですけど、RCってなんですか? また、この構造のマンションはアスベストが使われている、可能性がありますか? 1987年3月にできたマンションです。 あとなぜか、石油やガスのストーブの使用が禁止です。

  • ya563
  • お礼率23% (11/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.2

鉄筋コンクリート reinforced concrete の頭文字でRCと表示します。中層までの建物に使われる工法になります。 高層になるとこれに鉄骨が加わり、steel-reinforced concrete SRC構造という表記になります。 25年前の建築なので内装のリノベーションはしているでしょう。下地にクロスを貼っていますが、結露や断熱の点では賃貸用ですと余り高価な投資はしていないこともあります。 火災対策と言うのがまずはひとつ、結露の原因になる水蒸気の防止というのがつぎにあるようです。 カビやクロスの割れやらで退去時に大きな負担となることがありますので、守ったほうがよろしいですね。 アスベストについては使う場所が断熱用なので、配管の周辺とか天井の裏とかに吹き付けてあるものですから、直接部屋からは見えません。気になるなら室内のほこりのサンプル検査をするしかわからないと考えます。 業者も使用の事実は把握していないこともありますし、悪質ならとぼけられることもあるかも。 使っていると言えば入居率が落ちるわけですから。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>RCってなんですか? 鉄筋コンクリート >この構造のマンションはアスベストが使われている、可能性がありますか? 構造とは無関係です >可能性がありますか? 判りません http://www.town.sakaki.nagano.jp/living/asbestos/q&a.htm >なぜか、石油やガスのストーブの使用が禁止です。 火災予防が主目的でしょう

関連するQ&A

  • マンションの天井

    マンションの天井。 マンションの天井の素材が何か知りたいです。 マンションはRC製で、1987年3月に完成しています。あとなぜか、石油、ガスなどのストーブ類は使用禁止です。 天井の素材は、デコボコしている(ごつごつという表現でもいいかもしれません)ので出っ張っているところをとって、拡大鏡で見てみましたところ、小さいぷつぷつしたものが、無数にありました。とっても短いですが棒みたいなのもありました。(繊維っていうほど、柔らかそうな感じでもなく、長くもありません)もちろん拡大鏡で見ているので、肉眼では確認できません。 軽くあぶってみますと、収縮しました。 アスベストが含有されている可能性はありますか? 天井の素材の折ったものの画像も入れておきます。

  • 賃貸マンションの暖房

    賃貸マンションて石油ストーブやガスストーブの使用が 禁止のところが多いですよね。 そうなるとやはりエアコンしかないのでしょうか? 禁止でも使用している方はいらっしゃるのですか? 教えてください!

  • マンションの暖房

    去年の冬に結婚してマンションで生活しています。実家にいた時はすきま風も結構あってガスヒーターをガンガンかけてました。マンションは分譲でガスヒーターにするなら取り付けには問題ないのですが工事代とヒーター代がかかるので今年は見送ろうとエアコンを使用していました。 備え付けのエアコンは暖まるまで時間がかかり、日の照らないすごく寒い時は毛布にくるまってリビングでテレビ見てました…。それでも電気代は結構高くて私としてはやっぱりガスにしたいのですが、ガスにすればもちろんガス代が高くなるということで迷ってます。石油ストーブは主人が喘息のためあまりよくないとのことで使用していません。 マンションに住んでるみなさんは暖房は何を使ってますか教えてください

  • 分譲マンションでのファンヒーター使用

    北海道で築7年の分譲マンションに住んでおります。 1階のせいもあるのかもしれませんが 冬がとにかく寒いのです。 備え付けのガスストーブを使用していますが、 ある程度温まると、止まってしまい 寒くなるとストーブがつくの繰り返しです。 ガス会社に温度を低くして、ずっとストーブを つく様に出来ないか質問をしたのですが、 最大なら出来ると言われました。 温風なので、音もうるさく (去年業者に掃除をして貰いましたが) ガスだとかなり高くなるので、 そんな事は出来ないので、 石油ファンヒーターはどうだろうと思いました。 以前友人に煙突を使わない物は 結露とカビが酷くなると言われたのですが、 ロスナイ(換気)しながらならどうなのと思いました。 分譲マンションで煙突なしの ファンヒーターを使われている方や 詳しい方がいたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 石油ストーブのニオイについて

    昨年2月にトヨトミのRC-D328ET(08年製)の石油ストーブを購入しました。 2・3度使用したのですが、ニオイが気になり使用しませんでした。 今年も、もう一度使用してみましたが、やはり臭いです。 石油ストーブとはこんなに臭いものなのでしょうか? 消火の時だけ臭いならまだいいのですが、燃焼中も臭いです。 普段はエアコンの暖房を使っています。 石油ストーブは初めての購入なのでニオイの程度がわかりません。 石油ストーブを使っている方教えて下さい。

  • 暖房機器について

    こんな私には、どのような暖房機器がよいでしょうか? ■石油ファンヒーター⇒マンションで使用禁止。 ■ガスストーブ⇒”プロパンガス”だから都市ガスよりガス代が高く、できればガスは使いたくありません。 ■エアコン⇒ガスエアコン・・・ 電気ストーブやオイルヒーターなどは、補助暖房として使うならいいけど、部屋全体を暖める目的としては、不向きのようですね? 「補助」ではなく、「メイン」で「部屋全体を暖める」には、何がお勧めですか??? だんだん寒くなってきました。 なにかアドバイス、お願いいたします。

  • 石油ストーブの芯にアスベストが??

    5年前に購入した、よくあるタイプの石油ストーブ(上にやかんなどのせられるタイプ)を冬になると使用していたのですが、石油ストーブの芯にアスベストが使用されているって本当でしょうか? 使用に問題ないのでしょうか? もうすぐ、ベビーが産まれるので心配です。

  • エアコンとガスファンヒーターとの光熱費の違い

    先月引越しをして、新居では石油ストーブや 石油ファンヒーターが使用禁止なので今まで 使ってきた石油ストーブからガスファンヒーターに 買い換えました。 先日、ガス代の請求がきて7千円強かかってしまいました。 あまりにも高額だったのでガスファンヒーターから エアコンに変えてみれば節約できるかもと思うのですが エアコンとガスファンヒーターとではどちらが 経済的でしょうか。 教えてください。

  • ガスストーブ(ヒーター)は大丈夫?

    転居先がワンルームなので、エアコンや電気ストーブでは寒さがしのげないと思いガスヒーターを検討中です。 (本当は石油ストーブがいいのですが石油ストーブ禁止物件なのです) 室内にガス口がないので、キッチンからガスを引こうと思うのですが大丈夫なのでしょうか? 電気ストーブ+ホットカーペットよりガス+ホットカーペットの方が光熱費が安いですよね?きっと・・・

  • ガスファンヒータ。

    こんにちは、とても困ってます いま、オークションで狙ってる「ガスファンヒーター」があるのですが、 よく分からないことがいくつかありまして、、ひとつでもいいので教えてください。 問い合わせてみたら、うちは「LPガス」らしいのですが 1.LPガスというのは、プロパンガスでしょうか? 2.都市ガスと書いてあるガスファンヒーターは、LPガスでも使えるのでしょうか? 3.5年くらい経ったものはそれなりに安いのですが、5年経ったのでもぜんぜん使えますか? 4.それと、石油ストーブも少し考えたのですが、石油ストーブというのは、部屋全体は暖まりますか? 5.石油ストーブは石油くさくなったりしませんか? 4.5はどうでもいいですが、 1~3で、ご存知の方おられましたら、教えてください すこし急いでいます。。すみません。おねがいします。