• ベストアンサー

マンションについて

次住むマンションについて 次住むマンションの構造が、RC製なんですけど、RCってなんですか? また、この構造のマンションはアスベストが使われている、可能性がありますか? 1987年3月にできたマンションです。 あとなぜか、石油やガスのストーブの使用が禁止です。

• ya563
  • お礼率23% (11/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.2

鉄筋コンクリート reinforced concrete の頭文字でRCと表示します。中層までの建物に使われる工法になります。 高層になるとこれに鉄骨が加わり、steel-reinforced concrete SRC構造という表記になります。 25年前の建築なので内装のリノベーションはしているでしょう。下地にクロスを貼っていますが、結露や断熱の点では賃貸用ですと余り高価な投資はしていないこともあります。 火災対策と言うのがまずはひとつ、結露の原因になる水蒸気の防止というのがつぎにあるようです。 カビやクロスの割れやらで退去時に大きな負担となることがありますので、守ったほうがよろしいですね。 アスベストについては使う場所が断熱用なので、配管の周辺とか天井の裏とかに吹き付けてあるものですから、直接部屋からは見えません。気になるなら室内のほこりのサンプル検査をするしかわからないと考えます。 業者も使用の事実は把握していないこともありますし、悪質ならとぼけられることもあるかも。 使っていると言えば入居率が落ちるわけですから。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>RCってなんですか? 鉄筋コンクリート >この構造のマンションはアスベストが使われている、可能性がありますか? 構造とは無関係です >可能性がありますか? 判りません http://www.town.sakaki.nagano.jp/living/asbestos/q&a.htm >なぜか、石油やガスのストーブの使用が禁止です。 火災予防が主目的でしょう