解決済み

江戸時代の人とかは花見をどうやってた?

  • 困ってます
  • 質問No.7339339
  • 閲覧数556
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (78/105)

現代はブルーシートとかで景観が失われてますが・・・
昔はブルーシートが無かったんで、何を使ってたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (110/460)

茣蓙ですね。「ござ」と読みます。或いは「筵」。「むしろ」と読みます。

江戸時代と言えば「天下泰平の世」。庶民も武家も桜の季節になったら、花見を楽しんだんでしょうね。今とあんまり変わらんのじゃないですか?手弁当持っていって、徳利持って行って、ご当地ソングや民謡を歌ったり、ひょっとこ踊りとかそういった踊りをしたり。まぁお武家さんは静かにお花見だったんでしょうけれども、庶民はドンチャン騒ぎだったんでないかなぁ・・・・・と思います。その方が日本人らしいし、楽しそうですよ。封建制度も何のその。ささやかな庶民の夢とでも申しましょうかね。
お礼コメント
Aogiri_cool

お礼率 74% (78/105)

想像しただけで楽しそうです。
投稿日時 - 2012-03-03 09:46:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (257/1320)

落語「長屋の花見」
参考までに
「花見のあだ討ち」などがあります

敷物以外の参考になると思います
お礼コメント
Aogiri_cool

お礼率 74% (78/105)

なるほど、参考にしてみます。
投稿日時 - 2012-03-03 09:46:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4317/10366)

>江戸時代の人とかは花見をどうやってた?
現代はブルーシートとかで景観が失われてますが・・・
昔はブルーシートが無かったんで、何を使ってたんですか?

      ↓

「貸しござ」または持参の筵(むしろ)

その辺の事情や風情は落語に<貧乏花見>があり、面白おかしく表現されています。
http://www.geocities.co.jp/hollywood/2975/sub114.html
お礼コメント
Aogiri_cool

お礼率 74% (78/105)

丁寧な回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 09:45:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (1388/5650)

ゴザやムシロを敷いていました。

蛇足ですが江戸時代はお花見に「酒」は厳禁で、女子供も気軽にお花見をしたそうです。
お礼コメント
Aogiri_cool

お礼率 74% (78/105)

酒は厳禁だったんですか!?初めて知った。
投稿日時 - 2012-03-03 09:45:14
  • 回答No.1

「茣蓙(ござ)」って聞いたことない?
畳の表地を使った、いぐさを編んだ持ち運び用敷物です。
お礼コメント
Aogiri_cool

お礼率 74% (78/105)

昔は茣蓙を使ってたのか、納得です。
投稿日時 - 2012-03-03 09:44:38