江戸時代にタイムスリップ!現代人の大いなるアドバンテージとは?

このQ&Aのポイント
  • われわれ現代人は進んだ科学知識や文芸の知識を持っていますが、果たして江戸時代にタイムスリップしてもアドバンテージを示せるでしょうか?
  • 相対論や素粒子論の知識があっても役に立たず、情報端末を持たない現代人は江戸っ子から見たら無能と映ります。
  • しかし、漫画の表現を活用して自分の知識を広めることができれば、広く認知されることで逆転のチャンスを手に入れることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうする江戸時代

われわれ現代人は昔の人に比べれば、進んだ科学知識や文芸の知識があるわけですが、果たして、江戸時代に身一つでタイムスリップしてしまった時に、江戸っ子に対して文明人としてのアドバンテージを示せるんでしょうか?相対論や素粒子論の概要を知っていた所で何の役にも立ちませんし、ペニシリンを作るにも江戸人の理解と協力が必要になります。情報端末を持たない現代人はおそらく江戸っ子から見たら多くの場合無能と映り体力もありません。 あなただったら江戸時代にタイムスリップしたら、どうやって生きますか?どうやって身を立てますか? 私は漫画を描きます。まずは昔話や落語などの話を、コマ割りし、口語体のセリフを吹き出しで表現する初歩的な漫画を版元に売り込み漫画家デビュー。それが広まると真似されるでしょうが、少しずつ新しい漫画表現にし「どら右衛門」「竜玉西遊記」「天空城螺婦汰」など執筆し第一線で活躍。その中で自分の知る自然科学などを広めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.12

mikasa さん、こんにちは。 >あなただったら江戸時代にタイムスリップしたら、どうやって生きますか?どうやって身を立てますか? 不便な時代の大金持ちと 現代に生きる 貧乏人 ・・ 、さて どっちが楽しいか 考えますと、やはり 前者の圧勝ではないでしょうか。 そもそも 文明の利器なんて、知らなきゃ それで 済んじゃいます、だって 40年前 携帯電話は なかったし、それで 不便を感じた事なんて ありませんでしたから。 ・・ と 言う事で、 歴史の知識 ( 及び 僅かな 原資 )だけで、タイムスリップした時代に 一山当てる方法論を考えてみましたが、 江戸時代に於ける 金と銀の 交換レート に着目します。 当時 国内交換レートは 金 1: 銀 5、一方 国際標準は 金 1: 銀 15 でした、だから 金が 凄い勢いで 国外に流出してしまう事となる。 そこを逆手に取り、小判を買い占め 国際的な 標準 交換レートの 金 1: 銀 15 ( ちょっと オマケも 有り ) で 外国商人に横流しして 大量の銀を保有し、巨万の富を築きます。 ・・ で もって 住むのは、実質的な 銀本位制だった 上方 、 祇園 の お姉ちゃん 相手に 大盤振る舞いしても 屁みたいなものです、幕府がある限り 金儲けの種は尽きませんから、もう ウハウハ状態ですよ。 勿論 尊皇攘夷 なんて クソくらえ ・・ コテコテの 佐幕 です、 新撰組 にも 献金しちゃったりして。

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさんこんにちは。 大変遅くなり申し訳ありません! >不便な時代の大金持ちと 現代に生きる 貧乏人 ・・ 、さて どっちが楽しいか 考えますと、やはり 前者の圧勝ではないでしょうか。 なるほどそうかもしれません。 ちょっと話はずれるけど、今期朝ドラ「らんまん」にハマっていて、先日の放送で石版印刷の説明があり水と油の性質を利用した現代のオフセット印刷にも繋がる技術であり、今まで当時は活版印刷だったと思っていたので興味深かったです。要は手間の掛かるコピーなんですが、現代技術を知らなければ画期的な技術で、主人公が感動するのもうなずけました。 >そこを逆手に取り、小判を買い占め 国際的な 標準 交換レートの 金 1: 銀 15 さすが商社マン!その錬金術をやはりご存じでしたか。 こちらの動画で私も知りました。 https://youtu.be/x3Pa3sGiEeo?t=434 >勿論 尊皇攘夷 なんて クソくらえ ・・ コテコテの 佐幕 です、 新撰組 にも 献金しちゃったりして。 幕府は進んだ見識を持っており、今までは不平等条約を押しつけられたと言われてきた日米和親条約なんかも、アヘンの輸入は断固断ったりして、実はかなり強気の交渉を幕府側はしていたそうですね。 幕末の動乱も結局権力闘争なので、幕府の流れを残しつつ戊辰戦争などやらずにスムーズに近代国家に移行する方法もあったのかも知れませんね。まあその場合士分の既得権益をどう廃するかが難しそうですけど。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.13

お久しぶりです。 私は江戸時代は医療や生活保障制度がなくとても厳しい時代だった中、庶民が遊び心や工夫を凝らすことが許されたある意味面白い時代だったと思います。 でも私だったら、ハイテク機器のことは捨てて、ト部(占い師)か、浄閑寺(死んだ遊女が捨てられるお墓」で生前説法をやるかな。 実際の病気や不遇は治せなくても、江戸の人の悩みはわかる気がするから。心に寄り添う、「大ババ様」「長老」みたいな存在ですかね。 その時代の人にわかるように、困った人がどうすればいいかアドバイスできる気がします。 それには、現代医学では治せる病気でも、「残念ながら諦めるしかありません」と言うこともあると思います。 問題は、彼らが不遇や死を受け入れられるよう納得いくアドバイスをすることですね。 あとは妖刀村正など曰く付き物品の扱いについてとか。 「仁」という漫画作品がありましたが、とてもそこまでのことは多分私もできません。 でも、せめて遊郭を回って「あなた方は何も卑下される仕事はしてません。社会の都合で浄閑寺に投げ込まれても、きっと寂しい心をお持ちだった殿方様に尽くし、充分神仏に愛される生き方をしているのです」と声を大にして言いたい!です。 結局、進んだ文明製品より、いつの時代も心が大事なんではと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

大変おそくなり申し訳ありません。 >実際の病気や不遇は治せなくても、江戸の人の悩みはわかる気がするから。心に寄り添う、「大ババ様」「長老」みたいな存在ですかね。 瀬戸内寂聴さんを思い浮かべました。 >「仁」という漫画作品がありましたが、とてもそこまでのことは多分私もできません。 >でも、せめて遊郭を回って「あなた方は何も卑下される仕事はしてません。 私もペニシリンはとても作れそうにありませんが、避妊具を開発できたら遊郭の状況をかなり改善できるんじゃないかと思いました。薄いゴムとその成型、やっぱ難しいかなぁ、、、 JIN-仁-でもありましたが、当時は脚気の原因がビタミン不足だということが知られていなかったので、その啓蒙活動をすれば多くの江戸の人を救えるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.11

パトロンでもできれば知識を使ってエアコン(冷房)とか作って快適に過ごし それらを販売して生活費を稼ぐかな・・・

mikasa1905
質問者

お礼

ヒートポンプの仕組みを使えば冷房にもなるし、氷も作れて大きな商売になりそうですね♪ ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.10

三笠さん、こんばんは。 「オセロ」や「ダイヤモンドゲーム」など簡単にできるゲームで大儲けをと考えましたが、大量生産できないのとパテントも取れないので、無理でしょうね。 そこで考えたのが「高級・未来の料理店」です。 「すき焼き」「親子丼」「トンカツ」「オムレツ」などならできそうです。 「お好み焼き」とか「タコ焼きも」とか「タイ焼き」とか。 早くやりたい。

mikasa1905
質問者

お礼

5mm2さんこんにちは。 >「オセロ」や「ダイヤモンドゲーム」など簡単にできるゲームで大儲けをと考えましたが、大量生産できないのとパテントも取れないので、無理でしょうね。 江戸時代において権利は取れないけど、そういった現代のゲームをどんどん世に出せば名が売れて、アイデアマンとして歴史に名を残せるんじゃないでしょうか。カードゲームを売り出してもいいですね。「虎ん符(とらんぷ)」「鵜野(うの)」など、遊び方の著作もセットで売ってはどうでしょう? >そこで考えたのが「高級・未来の料理店」です。 >「すき焼き」「親子丼」「トンカツ」「オムレツ」などならできそうです。 >「お好み焼き」とか「タコ焼きも」とか「タイ焼き」とか。 醤油が出回るのが、江戸中期くらいでしたっけ?ソースを自力で開発しなくちゃなりませんね。牛肉や豚肉は調達できるんでしょうか。親子丼ならできそう♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.9

mikasa1905さんこと、みかさっちさん。 失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >あなただったら江戸時代にタイムスリップしたら、どうやって生きますか?どうやって身を立てますか? そうですね~。 この時代、女性のお医者さんは極めてまれであった、という記述がありますので。 女医さんになって、みだいさまがお風邪をひかれた際には「これで治りますよぉ~。」と言って、現代のお薬を処方します。 でも、医学的知識なんて皆無に等しいので。 「みだいさまに対して何たる不埒なヤツ!この者謀反ものじゃ!ひっとらえろ!」とかなんとか言われて。 あえなくおなわになっちゃったりするのでしょうか。 であれば、びんぼう長屋のひとり娘として。 お父っつあんのお世話をしながらほそぼそと暮らしていくのがよいのかなぁ・・・・。 15代将軍様のお名前がすらすら出てこないような私には。 大奥女中、なんて絶対に無理でしょうから。 びんぼう長屋のひとり娘がいちばんしっくりくるのかな、と思います。

mikasa1905
質問者

お礼

みかさっちでござる! >女性のお医者さんは極めてまれであった ドラマ「JIN-仁-」の、綾瀬はるかさん演じる咲さんが思い浮かびました♪ >びんぼう長屋のひとり娘がいちばんしっくりくるのかな、と思います。 これは映画「花よりもなほ」の田畑智子さん演じる長屋のひとり娘おのぶちゃんが思い浮かびました。劇中で彼女は「こんな長屋から抜け出したい!」と願っていましたが、「それはあんたが売られる時だ」と夏川結衣さん演じる大家の妾のおりょうさんに苦言を言われてましたね。 長屋の1ヶ月の家賃は現代の価値で8000円くらいと言われています。大工なら一日でそれ以上稼ぐし、長屋の住人は税金も取られないから生活はすごくラク。ご飯だけ炊けばおかずは棒手振りが長屋の奥まで毎朝色んなものを売りに来てくれる。長屋暮らしが一番幸せかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

読売瓦版の記者(?)としてネタを探し 読売の記事を書く やって見たいな。 何時の時代でも人は情報に飢えている そして文字を読むのが好きな人や 噂話の好きな人は必ずいる 「未来予想」という雑誌を出しても良い 未来を知りたい人は沢山いると思う 将軍様にも献上致しましょう 「私の見ることの出来る未来」という小説も書きたい。

mikasa1905
質問者

お礼

江戸時代の人が知り得ない、外国の知識や文芸作品を紹介してもいいかもしれませんね。シェイクスピアの戯作を和風にしても面白いかもしれません♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.7

〉「どら右衛門」「竜玉西遊記」「天空城螺婦汰」 ぶはははは~w ズリィなぁー(笑) じゃあ私は、江戸の長屋に住む伸び代のありそうな貧乏娘をスカウトして、唄や踊りを教え込み、パフォーマンス集団を結成して売り出します! デビュー曲の「長襦袢を脱がさないで」は振り付けと共に江戸の町で一世を風靡し、人気に乗じて「握手券付きお団子」を一人に何個も販売したり、悪代官へ枕営業をしたり、私は敏腕プロデューサーとして江戸の町でブイブイ言わせる事でしょう♪ まあ、その後に北町奉行所にて裁かれる事になることは、この頃の私は想像していませんでしたが・・・

mikasa1905
質問者

お礼

>デビュー曲の「長襦袢を脱がさないで」は振り付けと共に江戸の町で一世を風靡し、人気に乗じて「握手券付きお団子」を一人に何個も販売したり、悪代官へ枕営業をしたり、私は敏腕プロデューサーとして江戸の町でブイブイ言わせる事でしょう♪ あははははwww 「恋の縄をほどくべからず」「伴天連接吻」「お先にご無礼仕ります」「象さんの腰巻き」など大ヒット小唄を連発した「お猫娘寄合」ですな!その元締めとなると、一番可愛い「後ろ指指され組」のお猫娘を嫁にできちゃうかもしれませんね!笑 だったら私は会いに行ける茶屋娘寄合「叡啓びい四十八士」をつくります!(「びい」は女児の隠語、美濃弁で女の子の意味だそう。勉強になった♪) >まあ、その後に北町奉行所にて裁かれる事になることは、この頃の私は想像していませんでしたが・・・ まぁ裁かれて牢屋敷に入っても、がっつり稼いだお金を差し入れしてもらえば牢名主として威張れますからね♪ ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

日本史で学んだ江戸時代の知識を、「予言者っぽく」言って注目を浴びます。 また時の将軍に会って、“あなたはこうなりますよ”と言って、取り入ってもらいます。

mikasa1905
質問者

お礼

自分が江戸へタイムスリップした時点でバタフライエフェクトが起きるので、人間の営みに関する予言は当たらなくなるはずです。大地震や火山の噴火などならバタフライエフェクトの影響が少なく当たると思うので、記録を覚えていくといいかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

m社長お邪魔します >あなただったら江戸時代にタイムスリップしたら、どうやって生きますか?どうやって身を立てますか? 遊郭の花魁!! 素敵なタニマチサンを捕まえて無事開放

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんにちは。 タニマチさんは力士でしょ笑。ふんどしデビューしちゃう? 高級な花魁は幅広い知性が求められるから、しっかり勉強していかないとですな。 ご回答ありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.4

過去には戻れないと言うのは、事実としてありますが・・・・ 仮に戻ったとしても、多分、自分は周りの人を観えているかもしれないけど、周りの人は自分の観えていないし触れないはずなので・・・・ 歴史で学んだ内容から歴史を変える予言書を自分の先祖の枕元に置く位しか出来ないのかな? もし、仮に周りの人が自分を認識出来て触る事が出来る状態ならば、予言者として生計を建てるのかな?

mikasa1905
質問者

お礼

予言に関しては、自分が過去へ行った時点でバタフライエフェクトが起きますから、史実とは違った歴史になってしまうはずで、赤穂浪士とか江戸の大火なんかを予言しても外れてしまうと思います。でも天変地異なんかはバタフライエフェクトの影響はほとんどないでしょうから、大地震と富士山や浅間山などの噴火の記録を覚えて行けば、予言者として身を立てられるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 すでに小説になっていることですので参考にならないでしょうが、米糠からビタミンB1を抽出して患者(豪商、大名)に与え、当時の難病「江戸患い」を見事治してみせることでしょう。  加えて内臓の絵を描いて医者を教育したりして、「大先生」として活動し、大富豪になれると思います。

mikasa1905
質問者

お礼

ドラマにもなったマンガ「JIN-仁-」でそれが扱われてましたね。JINではイモから作ったドーナツで脚気を治していました。江戸へ奉公しに行った子供が脚気になり、故郷に戻された途端に治ったと言いますから、米中心の食生活を改めるだけで回復すると思いますが、それでは金儲けできませんもんね。 現代の医学知識があればかなり活躍できるでしょう。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弘兼憲史さんが書いた。江戸時代の本

    弘兼憲史さんが書いた、現代人が江戸時代に タイムスリップしてしまう、漫画のタイトルを教 えてください。お願いします

  • 江戸時代にタイムスリップしたら?

    もしあなたが江戸時代にタイムスリップしたら、なにを開発しますか? また、江戸時代に行って困ることはなんですか?

  • 現代人がタイムスリップしたら何時代まで言葉通じるか

    100年前に書かれた書物を読んでも、何が書いてあるかちんぷんかんぷんです。 まったく理解できません。そこで素朴に思ったのですが、現代人(20~60才くらい)がタイムスリップしたら何時代まで言葉での会話が通じるでしょうか? 例えば、江戸時代、徳川吉宗あたりの時代にタイムスリップしたら現代人は何%くらい会話が成立するでしょうか?

  • 江戸時代にタイムスリップしたら、収入源は?

    もしあなたが江戸時代にタイム・スリップしたとします。 まあ、なんとか 「怪しい奴、バサーっ!」とか殺されずに済みました。 さて、あなたは江戸時代の社会の中で、何の方法で収入を得て食っていきますか? 江戸時代には無い特殊技能や知識をお持ち? 電器工事技師とか、電車の運転士とかは役立たずかな? 内科医とかも、薬や検査機器の無い社会では難しい? あ、医学の教授とかは出来そうですね。 歴史の先生とかなら、予言者に近い能力を発揮できそうですが、まず未来から来たことを信じてもらうまでに一苦労ありそうです。 私なら・・・ う~ん。 特に使えそうな技術を持ってないので、自転車の知識を金工職人とかに伝えて、一緒に自転車を売って一儲けでも狙うかな?

  • もし現代の医者が戦国時代にタイムスリップしたら?

    閲覧ありがとうございます。 迷いに迷った結果こちらのカテにしました。 質問内容はふざけているように見えますが、答えを知りたい気持ちはいたって真剣です。 よろしくお願いします。 料理人が戦国時代にタイムスリップするという某ドラマを視聴していて 「料理人ではなく医者が戦国時代にタイムスリップしたらどうなるんだろう?」 と、ふと考えました。 江戸時代にタイムスリップした某ドラマがありましたが、戦国時代となると事情も大きく変わってくるのではないでしょうか? 戦国時代の医療技術って漢方薬とか石鹸があったとか、意外と進んでいるのかな?と思いきや、 一方で病気や外科的な知識は全くなかったりとか(斬られたり刺されたら運次第みたいな)すごい偏りがあるみたいですね。 そんな戦国時代に現代の医者がタイムスリップしたらどういうことができると思いますか?

  • 江戸時代に氷(冷凍機)を作る

    信長のシェフを見ていて突然、思ったのですが、もしあなたが江戸時代にタイムスリップしたとして、 真夏に氷を得たいと思ったとして、実現可能な手段は何でしょうか。 氷室に氷を貯蔵しておく、ではなくて、冷凍機を作ってください。 もちろん、使ってよいのは、江戸時代に手に入りそうな物だけです。(現在の知識は使ってもよい) とりあえず、それなりに裕福な商家の旦那の道楽くらいの元手は使ってもかまいませんが、可能であれば、継続的に、氷を売って商売をしたいので、持続的に手に入りそうなものが原料・エネルギー源であるとベターです。

  • いまのコンビニが、江戸時代にタイムスリップしたら?

    いまある品揃えのまま、コンビニが江戸時代にタイムスリップしたとしたら・・・ 一応、値札とつり銭は江戸時代仕様になっています。 どんなものが売れそうだと思いますか? 見たことがないような飲み物や食べ物があふれているし、春画は写真になっています。 火をおこすマッチも驚くと思います。 江戸時代の生活は、どう変わるのでしょうね?

  • 江戸時代に「人間は皆平等である。」と発言したらどうなる?

    江戸時代には「士農工商」といって身分差別がありました。 更に、農民の武士に対する反感を抑えるため、 「えた」・「ひにん」という身分までつくり、彼らはかなり過酷な生活を強いられたそうですね。 では、もし現代の日本人が身分差別真っ盛りの江戸時代にタイムスリップして、 「人間は皆平等だ!」 などと叫んだらどうなりますか? 確かに江戸も末期には、福沢諭吉の名言、 「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」 という考えも生まれてきましたが…。 おそらく平成時代の人間(男女問わず)が 全人間平等だなどと主張したら、もしかして即、首が飛ぶかも…!? 身分差別、時代背景に詳しい方、教えて下さい。

  • 江戸時代の学者ってこんなの研究してたの?

    中国の古典を読んだらつまらな過ぎて江戸時代の学者はこんなの学んだり研究したりしてどこが楽しかったのでしょうか? 何か目指していた目標でもあったのでしょうか? 現代からするとほぼ活用出来ない知識だと思いますけど。 虚学ですか?

  • 必殺仕事人は江戸時代が舞台ですが…

    必殺仕事人は江戸時代が舞台のドラマですが… 必殺仕事人は江戸時代が舞台だからこそ殺人を正当化するような表現が上手く出来るんでしょうが…仮に現代が舞台の必殺仕事人だとそれを正当化する表現をするのが難しいし何より放送倫理上何かしらマズい事にでもなるんでしょうか? 現代や未来が舞台の特撮ドラマやSF映画なら殺人を正当化する表現をよく見る事が出来ますが…