• ベストアンサー

20年以上前のドラマ

むか~~し見たドラマを探しています。 ストーリーはこんな感じ 製薬会社に勤めるサラリーマン(滝田栄)が現代の日本橋から江戸時代にタイムスリップしてしまいます。そこで主人公は「仙人様」と呼ばれ、暮らすことになりました。この時代は脚気が流行っていました。その患者を救うため主人公は科学知識を駆使し、米ぬかと酢でビタミンB1を抽出して飲ませます。 これを知った悪徳商人(?)も米ぬかで脚気の特効薬を作ろうとしますがうまくいかず・・・ 江戸の町では背の高い滝田栄が驚かれることや、主人公が書いた化学式がまるで魔法の記号のように見えるのが印象的でした。 なんと言うドラマだったのかわかる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

石川英輔の 「 大江戸神仙伝 」 ですね。 金曜ロードショーでTVドラマ化されたと思います。 原作は講談社から発売されており、今年、第七作の 「 大江戸妖美伝 」 が刊行されました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061831178/249-4673692-0124367?v=glance&n=465392

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 原作はシリーズ化されているんですね

その他の回答 (1)

回答No.1
deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます このドラマのようです