• ベストアンサー

フレッツのスタートアップツールについて

フレッツ光プレミアム ファミリータイプで回線を開通しました。 現在家には3台のノートPCがあり、そのうちの1台に付属していたCDからスタートアップツールを入れセットアップしました。 ひかりTVやセキュリティは使用しないのでスキップして完了しました。 無線LANを使用するので、親機も設定し、とりあえず無線で接続できるところまで1台のPCでセットアップしました。 残りの2台のPCはまだ設定していませんが、ひかりTVやセキュリティを使用しないのであればスタートアップツールをインストールしなくてもいいでしょうか? 無線LANの設定までしているので、普通に無線で接続するだけで大丈夫でしょうか?

noname#152615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.4

ひかりTVやセキュリティ対策ツールを使用しないのであればスタートアップツールは不要 もっと言うと"スタートアップCD-ROMは不要"です、CTU設定はこのURLをお気に入りに登録するだけ。 https://ctu.fletsnet.com/ >無線LANの設定までしているので、普通に無線で接続するだけで大丈夫でしょうか? 無線LANの接続設定だけで接続することが可能になります

質問者

お礼

参考になりました。 スタートアップCD-ROMはなくても設定できるんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#153189
回答No.3

光プレミアムのCTUの設定ですが、下記のようにやります。 http://3nin.ikuji.biz/2011/01/ntt_ctu.html

質問者

お礼

参考URLありがとうございました。

回答No.2

当方でも最初の一回だけスタートアップツールをインストールしましたが、それ以外のパソコンにはインストールしていませんし、最初に入れたパソコンからも削除しました。 CTUの設定などはIEからCTUに入って行うので不要、セキュリティツールはNTT西は料金に含まれるので使わないと損ですが、どうもウィルスバスターは気に入らないので中止しました。 メリットは、IEやメールがクリック一発で起動するという点ですが、キーボードに割り当てれば済む話なので、うちでは一切不要、リソースの無駄遣い状態でした。 インストールしなくても全く問題ないと思います。 ところで「プレミアム」ですか?、うちは価格を比較検討し、去年「ネクスト」に移行しました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 残念ながら田舎なのでネクストは対応地域外でした。

• Z31
回答No.1

>残りの2台のPCはまだ設定していませんが、ひかりTVやセキュリティを使用しないのであればスタートアップツールをインストールしなくてもいいでしょうか? Ans.インストールしなくても大丈夫です。しかし、インストールしておいた方が、CTU設定、NTTからのお知らせ、フレッツ網内のスピード測定などが、どのパソコンからでもできますので、便利ですよ。 >ひかりTVやセキュリティは使用しないのでスキップして完了しました。 Ans.ひかりTVはともかくとして、セキュリティをスキップとは「セキュリティ対策ツール」を使わずに、別のソフトを使うということでしょうか? プレミアムの場合は、対策ツールをもう一つ追加(月額480円だったかな)でパソコン2台分使えますので、その方が安全と思いますよ。

質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました。