• ベストアンサー

赤ちゃん下痢、家で様子をみる

赤ちゃんが昨日から下痢ぎみです。 いつもはネバネバしたみどりのウンチをしますが、それが昨日は黄色で回数も多く いつもより水っぽかったです。 熱はなく、機嫌もよく食欲も変わりません。 吐いたりもいつものようにミルクを飲んだあと少し出す程度です。 昨日は朝までぐっすり眠って、朝おむつをチェックしたら便はなく、起きてミルクを飲んだら 今度は緑の便になりましたがやはり水っぽいです。 今日はまだ便はその一回です。 ウンチの色が黄色から緑になってきたということは回復にむかっているのでしょうか? 受診する目安など教えてください。 ちなみに昨日は黄色の水っぽいウンチを7~8回しました。

  • akanet
  • お礼率63% (265/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

月齢いくつくらいの赤ちゃんでしょうか。 正常はバナナ色と書かれていますが、うちの子はカボチャ色でした。いずれにしても黄色なのは問題ではないでしょう。緑も特に心配ではないそうです。念のため。 1日7回~8回とありますけど、普段は何回なのでしょう。 新生児なら、1日7回~8回って、よくある回数ですよね。 月齢の進んだお子さんでも、母乳からミルクに変えたり、離乳食を始めたりすると、お腹がびっくりするのか急に下痢がちになったり、逆に便秘がちになったりというのは良くあることだと思います。 元気が良くて熱が無くて、7回~8回なら、私ならそのまま様子をみます。 7回~8回でも、長く続くようでしたら、オムツかぶれになってきたりもするでしょうから、オムツかぶれの薬をもらう目的ででも受診するのもいいと思いますよ。もうその辺の判断基準は、お時間があるなら、心配なら・・・という世界かと思います。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます。生後五ヶ月の息子です。 いつもは一日に一回の便なのであせりましたがおなかの風邪だったようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.2

乳児はバナナ色の便が正常です。何らかで腸が刺激を受けた時に粘液が混ざりますが、問題はありません。 便の黄色い成分はビリルビンですが、便の回数が少なく空気と混ざったりしてビリルビンが酸化すると緑色になりますが、まったく問題ありません。 発熱や飲む量が減る、吐く、不機嫌が続くなどなければ大丈夫。 受診すべき便は、赤、黒、白、水状、過度な便秘。直ちに受診すべきはイチゴゼリー状です。

akanet
質問者

お礼

ありがとうございます!!安心しました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

緑の便や黄色の便が正常なお子さんが出すとは思えませんが。 それが正常なら、他のお子さんが異常があると言うことになります、それこそ不思議です。 もう既に相当進行した内臓疾患になっておられるのでは。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん下痢でしょうか?

    昨日から少しきになったのですが…赤ちゃんのうんちが少し水っぽく(ゆるく)なった感じです。今までのちょこっとうんちは、チョンとオムツについていたのに、今は水っぽいので腰のほうに棒状に流れているようなうんちです。朝、おむつ変えている時にブッ!となりましたが、オムツは見た目はきれい、でも、おしっこラインの一部がが黄色から緑にかわっていました。水分だけでているみたいです。あと、臭いも少しきつくなったような気がします。。。(オムツしていてもその下の服まで臭いがついてる時がありました。)これって下痢なんでしょうか?授乳は混合ですが、この2,3日は母乳のみでした。機嫌は悪くないようで(ニコニコしている)熱もありません。昨日まで少し多めにはく症状もありましたが、今日はありません。様子を見ることにしたのですが、下痢の症状がよくわからないので、ご意見よろしくお願いします。

  • 下痢でしょうか・・・。

    4ヶ月になったばかりの女の子ですが、 最近ミルクの飲む量が増えて180mlを5回くらい飲んでいます。 飲む量が増えたからか今まで1日1回だったうんちを2~3回するようになり、緑色だったうんちが黄色で水っぽいものになりました。 産まれてからねっとりしたうんちが多かったので、水っぽさに驚いているのですが、下痢との区別が分かりません。 飲む量が増えるとうんちの回数も増えるのでしょうか?下痢との区別はどう考えるべきでしょうか? 初めての育児で分からないことだらけなので、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの下痢?

    生後1ヶ月半になる子供のウンチのコトで質問させていただきます。 昨日からウンチが黄色いヘドロのような水っぽいウンチするようになりました。今までは黄色で少しゆるいぐらいの状態だったのですが・・・ 回数は1日2~3回ぐらいです。 主に母乳で、足りない時だけミルクを足している状態です。 お乳もよく飲みますし、機嫌も悪くないと思います。 これは下痢しているのでしょうか?下痢の場合、すぐにでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? はじめてのことなので不安です。お返事よろしくお願いします。

  • これは下痢でしょうか?

    現在生後2ヶ月の子供がいます。 昨日から、いつもと違う便をしていて、下痢なら病院に行こうかと思うのですが、これが下痢なのかわかりません。 普段は粘り気のある緑色っぽい便で、昨日と今日は黄色の便が出てます。 黄色で、丸い粒のような便で、少し水っぽいです。 新生児のころはこのような便でした。 昨日は7回、今日はすでに4回便をしてます。普段は1~2回です。 熱は36.5度で元気です。特別変わった様子もありません。 下痢がどんなのかが分からないので、病院に行くべきか悩んでます。 病院に行って、ほかの病気をもらうと心配だし...。 どういうものを下痢というのでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんの下痢

    3ヶ月の赤ちゃんがおとといから下痢をしています。 便の状態はその時によって微妙に違い、黄色い水のようなのをだしたり、白いツブツブが混ざっていたり、白っぽい黄色だったり、ネバネバが混ざってたり… 今朝もミルクを飲んだ直後に濃い黄色のネバネバした下痢状のうんちをしました。 様子を見てると主にミルクを飲んだ直後に出してる感じです(完ミです) 機嫌も悪くなく、熱もないのですが、少しお尻が赤くなってます。 病院を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんの下痢

    9日前から下痢をしていて、オムツに吸収されているようなウンチを1日12回前後します。病院で処方された薬を飲み終えてもまだ改善の兆しが見えず・・・再度受診しようとしているところです。今日の明け方3時過ぎ、オムツに少しですが緑色のウンチがついていました。今まで見た事がなかったので、すごく驚きました。緑のウンチは問題ないようですが、緑の下痢も他の病気を疑うものではないですか?今朝8時過ぎには通常の黄色っぽい下痢に戻っておりました。あと、この時期の来客と外出は控えた方が無難ですよね?特に来客は1歳の赤ちゃんが2人とそなお母さん達です。明日予定してたんですが、断った方がいいのかどうなのかなぁって悩んでいます。すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢について。。。

    8ヶ月の子供がここ4日程下痢をしています。 最初は黄色のドロドロした便から始まりここ2日は緑色の水の様な便に変わり昨日は10回くらいしていました。熱や嘔吐もなく、元気でおっぱいもいつもどおり飲み(離乳食はちょっと心配で中断しているのですが医師にお粥程度なら問題ないと言われ明日から食べさせようかと思っています。)、特に機嫌が悪いこともありません。ただ緑色の水様便をしているといった感じです。 最初は回数も一日2回ほどだったので、病院で整腸剤(ラクスパン)のみ処方してもらっていましたが、昨日緑色の水様便を何度かしたため心配で病院に連絡して下痢止めや細菌を殺す抗生物質のようなものを処方してもらい、朝晩飲ませています。今日は一日に5回ほど昨日と同じような緑色の水様便をしました。 医師によると緑色の便は問題なく、原因は、熱も嘔吐もないしウイルス性とは考えにくいが消化不良か細菌性腸炎の可能性も。といわれました。 離乳食は中期で今までも与えていたことのある食材ですしアレルギーはなさそうです。 原因がわからず、初めての経験で(いつもは3日に一度の排便のリズムでしたから)いつ良くなるのか、他に何か病気が隠れていないかなど、とても不安になってしまって毎日とてもとても心配で、めいってしまっています。 私の目の行き届かないところで何か誤飲でもしたんじゃないかともおもえてきたりしてしまいます。(常に見ているつもりではありますし危ないものは与えないようにしているので誤飲は考えにくいのですが。)紙を少し食べたりした場合だと下痢したりするでしょうか。。。見ていた限り紙を食べたりしたことはないと思うのですが。 なかなか質問の意図がつかめずすみません。。。 今後、どのくらいで良くなって行くのか、あまり心配しすぎることはないのかなど、同じような経験をお持ちのかた等お聞かせ下さい><

  • 乳児の下痢

    9ヶ月の女の子の母です。 昨日から娘が下痢をしています。 最初はいつも通りのウンチで回数がやたら多いだけだったのですが、だんだん水っぽくなり、今では少し粘液まじりの下痢便っぽい感じです。 1度、ほんのわずかに粘液状の赤い血っぽいものも混じっていましたが、食べたものの色かもしれないし、血かどうかは自信がありません。 本人は元気に遊んでるし、食欲もあります。熱もありません。 が、今日も既に朝から4回ウンチしています。夜中も2回しました。 夕方から小児科に行こうかどうかと迷っているんですが、どう思われますか? もう少し様子を見ててもいいと思いますか?

  • 赤ちゃんのなんごと下痢

    4ヶ月になる女の子です。 3ヶ月頃はよく「あー」とか「うー、きー」とかおしゃべりをしてましたが、最近はあまり言わなくなってしまい、その代わり,かん高い声をよく出すようになりました。4ヶ月くらいだとそんなものなのでしょうか? それから、下痢?が一週間ほど続いています。もともと便はゆるく(母乳です),一日に1~2回のうんちだったのですが、今は6回~8回くらいになってしまいました。うんちの状態は水状ではなく軟便です。色は黄色やうぐいす色に白いつぶつぶが混じるような感じです。おっぱいの飲みはいいし、機嫌も良いのでどうしてかなと思うのですが・・・小児科でもらった薬を飲ませましたが,きいていいるのかな。(ビオスリーというもの)昨日今日はうんちは3回くらいで減ってはきているのですが。 元気で機嫌もよいのであまり心配はしてないのですが・・・よろしくおねがいします

  • 乳児の下痢

    月曜に嘔吐して下痢になりました。生後11ヶ月です。 その後病院で下痢に関しては薬をもらいましたが、一向によくなりません。(嘔吐は一回だけでした) 水下痢でオムツ替えは1~2時間ごとにしています。色は黄色です。 水分補給とはどれくらいの量をどれくらいの間隔であげたらいいのでしょう? おかゆなどを食べさせてみましたが食欲はなさそうなので昨日の夜からは薄めたミルクやイオン水、湯さましなどを与えているのですが、、、。 いまいち自分のやり方がいいのかどうかわかりません。 (先生にはどろどろ状のものを食べさせていいといわれましたがその時より明らかに体力は落ちていてあまり元気もありません。) 再度病院にかかる目安はどういったときですか?? (今は診察までに数時間待たなくてはならないので、無駄に連れ出すとかえってかわいそうな気がします、、、) 経験談でも何でも結構です。 よろしくおねがいします!!