• 締切済み

保育入所は困窮度合いじゃないの?

二人目の子が保育園入所できませんでした。 主人は居酒屋なので、選考基準の昼勤務指数が低いそうです。睡眠5時間以外は勤務、一睡もせず研修に行く日が続く時もあります。給料は平均22万円から、いよいよ借金7000万円の返済が差し引かれはじめます。 家賃が払えなくなるので主人の母の家に引っ越しましたが、そこへ主人と前妻との息子が毎日朝から晩までいりびたるので、私はノイローゼになり自分の子を虐待しそうな毎日を送り、区の相談所に行くようになりました。そこでは、金銭的にも精神的にも早めの社会復帰をと勧められました。 保険外交員に復帰する予定ですが給料が良くないので、この育休中に医療事務の通信教育をしています。 実家に仕事もなく年金ももらえない母の生活費を稼がなければいけないので、育休手当てがなくなったら私が働かないとうちも実家も生活できません。保育料の高いとこへなど預ける余裕は一銭もありません。 保育園入所相談所は、困窮度合いではなく如何に保育に欠けるかです。の一点張りです。困窮度合いを計るために、保育に欠ける指数が項目になってるのではないのですか?選考基準に、上記項目以外で保育が必要な場合というのがあり、弁護士は充分あてはまると言ってましたが、入所相談所はその弁護士はわかってないと言ってました。弁護士が認めても、入所相談所では認められないんでしょうか。

みんなの回答

noname#154650
回答No.4

#3です。 現実には保育に欠ける状態だが御主人の勤め先が証明を出さない、これが問題のようですね。 万が一旦那様がクビになる事態になったら、労働基準監督署に通報しましょう。就業中はやめといて。 医療事務の資格で大きな総合病院に就職出来れば、内部に保育園を持つところもあります。

chipyamon
質問者

お礼

労働基準監督所に言われたらまずいことだらけだそうです。タイムカードをうってはいけなかったり、給料計算も随分削られてるみたいです。 大きな病院に保育園があるところがあるのは初めてしりました。ありがとうございす。

回答No.3

旦那様の仕事、「睡眠5時間以外は勤務」と「居酒屋のため昼勤務指数が低い」が矛盾しませんか?相談所はそれを知った上で話してるのでしょうか? 弁護士は法的な話をするのは得意で、質問者様が不当な扱いを受けたなら強い味方になりますが、今回は保育園に詳しい人、例えば現場の保育士とか同じ境遇のママ友さんに相談すべきと思います。

chipyamon
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼過ぎにおきて出社して、開店準備したり、本社から会社訪問して営業するようにと言われています。が、本社としては労働時間等に問題がでてしまい都合が悪いらしく、本社にも確認したのですが、16時以前のことは本社では把握してないことですので研修以外は勤務と見なしません、と言われました。 ママ友たちには、強くしつこく言うと指数くれたよ など言われたので弁護士まで相談したと言ったら、少しいいかなと思ってしまいました… 保育園の先生にももう一度相談してみます。

回答No.2

7000万も借金あるなら破産する方が楽でしょう。 うまくいけば借金チャラで給料分は生活に使えるよ。 実家のお母様は生活保護ですね。 以上

chipyamon
質問者

お礼

朝早くにありがとうございます。 自己破産すると、主人の母の家がなくなるかもしれないそうで、主人の母は自分の家で死にたいそうです。また、主人の妹さんが連帯保証人になってるそうで、妹さんも結婚してマンション勝ったばかりなので、自己破産されたら困るそうです。 母の生活保護は、何年も前から私も申請したいと思っていました。実は母は私の姉と住んでいるのですが、生活保護や都営住宅を申請して家が変わるのが嫌だと言ってききません。じゃあもっと働いてくれと言っているのですが、確かに精神からくる皮膚病を伴っていて、今以上は無理なのかなぁと思っています… でもそうもいってられないですもんね。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

母親の預ければいいだけやん 恵まれてるね^^

chipyamon
質問者

お礼

夜中にありがとうございます。母は体が少し不自由で、義母はかなり年で… 子供も私がいなくなると吐くほど泣くので面倒みれないと…両方から断られているかんじです。