• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遠距離恋愛初期の不安)

遠距離恋愛初期の不安

noname#206137の回答

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.1

不安になったら、相手からの言葉を貰うのが1番ではないでしょうか。 正直に話しして、「最近寂しくて、不安なの。」って言ってみて。 自分の気持ちを言葉に出して相手に伝える事は大切です。 伝える事で彼が、「一緒に頑張ろう~。○○ちゃんの事大好きだから」 などなど言って貰えるかも知れません。 そしたら不安より、頑張れる気持ちがもっと持てると思います。 遠恋の気持ち維持は、とてもしんどくて辛くて難しいです! だからこそ、気持ちのやり取りをするんです。 「一緒に頑張ろう。」って、、、不安やしんどくなったら、きちんと 前向きに、今思っている思いを彼に言えば良いんです。 意思の疎通が滞ってしまうと、、、連絡も止まってしまうし、 会う事もめんどくさい関係になってしまうかも知れないので、 「相手を信頼する」「好きな気持ちを互いに適度に確かめ合う」事が 不安解消へ向かえるんではないでしょうか?^^ 今思っている気持ちをそのまま伝えたら良いかと思いますよ。 頑張ってくださいね。 遠恋後、既婚したおばさんより☆^^

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お相手は、会話が少し苦手で、メールもぶっきらぼうなんです>< 一度、電話が原因でケンカしてしまったことがあり、今の段階で電話することはまだやめておいたほうがいいような空気が流れてさえもいます。 仲直りした時にそういうタイプだということを申し訳なさそうに言ってくださっているので、そこで悩むことはやめようと思っているのですが、不安を告げてぶっきらぼうに返事が返ってくるのもなんだかショックだな、と昨日まで思っていました。 でもさっき、彼に思い切ってあまり会えない日が続くと寂しくなるということを伝えました。 案の定、返事はぶっきらぼうでしたが、「了解しました」のひとことだけでも、気持ちを受け止めてくれたんだなって思うことができて、とても気が楽になりました。 思っている気持ちをそのまま伝えることは大切なんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中の彼女に会うのが不安です。

    遠距離恋愛中の彼女に会うのが不安です。 彼女は3ヶ月ほど僕と付き合ってから1年間の留学のため海外に旅立ち、それからさらに3ヶ月がたとうとしています。 お互い特に別れる因子もなく、クリスマスシーズンには僕が会いに行く、という約束もしていました。 しかし彼女はパソコンでメールをしなければいけないということもあり、連絡の頻度は減る一方で、skypeもしているのですがこちらもあまり使っていません。 彼女はもともとメールの返信がマメな方ではないので、心変わりを疑っているのではありません。 僕も彼女のことは真剣に想っています。決して気持ちが弱いから大枚をはたくのが不安、というわけでもありません。 心配なのは「このまま」クリスマスシーズンに会ってしまっていいのか、ということです。 たとえ心で繋がっているという安心感がお互いにあったとしても、関係の維持、発展になにかしらの努力がなければ、現状は惰性の付き合いということもできるでしょう。 惰性に流されたままの「消極的な」約束を果たし、会ったところでお互い本当に喜べるのか、という不安があるのです。 僕が海外に会いに行く、というのは二人の関係にとって大きなイベントであり、一つの転機になりえます。 その重大さに対して、「会うことになっていたから会う」という感覚で消化してしまうようであれば、二人の関係も、それを機に冷めてしまうのではないか、と僕は危惧しています。 現状のままで本当にそうなってしまえば「それまでの関係」で終了ですが、僕はその関係を越えたいと思っています。 僕はこのまま会いに行ってもいいのか、それとも何か策を練るべきなのか、皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきましたm(_ _)m

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛 現在、遠距離恋愛中の24歳男です! 遠恋中の彼女を寂しくさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 会う頻度は2ヶ月に1回くらいです。 電話とメールは欠かさずしています。 これ以外でいい方法があればアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛を続けておられる方へ

    いつもお世話になっております。 年上の彼女と遠距離恋愛をしています。 片や兵庫県の西部、片や大阪の東部といった距離で、 公共機関が発達した昨今ではそう遠くない距離かもしれません。 しかし、直ぐに会いに行ける距離でもなく、 彼女は基本的に平日が休みなので お互いに時間をやりくりして月に2回ぐらい会えれば幸せです。 メールはメール不精な彼女も頑張ってくれていて、 毎日必ず1~2通交わしています。 そこで遠距離恋愛をしておられる方にご質問なのですが、 1 どれぐらいの遠距離なのか。 2 メールのやり取りは1日どれぐらいの頻度なのか。 3 会えない時や、相手が忙しくてメールが返って来ない時は どうやって寂しさを紛らわしているのか。 以上を教えて頂けますでしょうか。 色んな遠距離恋愛マスターの方々のご意見を伺って より彼女を大切にしていきたいと思っています。 男女どちらのご意見でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛寂しい(´・_・`)

    付き合って7ヶ月が過ぎたカップルです。彼25歳、私24歳です。 3月から遠距離恋愛してます。新幹線などで片道5時間弱の距離です。 最近ものすごく、寂しい気持ちが強まって仕方 ないです。 最近だとGWに会えたのですが苦笑 最近は週末に長電話をしてメールは週に1回か2回で1,2往復のみです。 彼は新社会人、私は就職活動中の身で就活してる時意外はやはり考えてしまいます。 彼に「寂しい」とは言ってません。言えません。新社会人で大変だし、私は私でこんな状況なので言えたもんじゃないと思うからです。 私と同じような状態の方はなかなかいないと思うのですが、、、 遠距離恋愛してる方経験ある方。 寂しいときは寂しいと彼に伝えましたか?もし伝えたとある方はどういう風に言いましたか? そして連絡を取る頻度はどのくらいでしたか?催促はしましたか? 私は遠距離になる前はあまり連絡は取り合いませんでした。 ですが、遠距離になったら朝と夜はおやすみとかはメールしたいなと思っています。男性は毎日は負担になりますか? つい先日(平日)彼が好きな野球に関するメールを送信すると適当に返されたメールが来て、「あぁメール面倒なんだな」って思って頻度を減らしました。休日はちゃんと心のこもったメールが来るので適当なのが分かりやすいです笑 私たちは遠距離恋愛は大体2年間で卒業しようと決めました。その時のお互いの状況で変動するとは思います。 質問が多く読みにくい文章ですいません。 また、遠距離恋愛中これはするべき!やらない方がいいなどアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の秘訣

    こんばんは、真剣に悩んでいるので教えて頂きたいです。よろしくお願いします! 私は20代の女です。2つ年上の相手と5年程、付き合っています。 私はすでに社会人ですが、相手がこの春から就職するため、遠距離恋愛になりました。 あまり会えなくなると思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。 引っ越しの手伝いをしている時も、涙が出ました。 心から彼を大切に思っています。 相手の門出を一番喜んで、応援してあげるべきなのに、 寂しさや不安の方が大きい自分が情けないです。(;_:) みなさんにお聞きしたいことは、 これから先、どれくらいの頻度で連絡をとったらいいのか、 またその時、どのような内容なら相手が嬉しいか、負担にならないか、ということです。 その他、遠距離恋愛がうまくいくような、アドバイスや経験談も知りたいです。 まだまだ先は長いですが、二人とも結婚も考えています。 彼は私が仕事でつらい時、一生懸命支えてくれました。私も同じように力になりたいです。 長くなってすみません。読んでくださってありがとうございました! ご回答、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 不安障害を持っています。遠距離恋愛について。

    不安障害を持っています。遠距離恋愛について。 私は不安障害を持っています。 心配性が酷いので、恐らく全般性不安障害です。 遠距離恋愛をするかもしれないのですが、遠距離になることが不安で不安障害の症状からか、 これからの関係の心配や彼への依存心が強くなってしまいます。 私の依存心により、遠距離中に相手に迷惑をかけるのも嫌です。 そんなことなら、一切連絡を取りたくないです。 私の調子が悪いと相手が心配して、お互いに辛くなるのでは、と考えてしまいます。 お薬は今は全く飲んでいないのですが、 どうしても調子が悪い時があります。 また、彼のことをずっと考えてしまい、他のことがあまり手につきません。 これからがどうしても不安でもう別れてしまおうかと思っています。 彼には目標があって、私のことよりそれを頑張って欲しいです。 不安障害のことは隠していて、それをいつか知られるかと思うとそれも嫌です。 一番は、自分が今相手を好きかどうかで判断すればいいと思うのですが、正直、わかりません。 別れるのも選択肢としてあるのですが、アドバイスを頂きたいです。 どうするかは私が決めますが、参考にしたいと思います。

  • 遠距離の不安・・・

    私と、恋愛関係の男の子は、新幹線で数時間かかるところにいます。 遠距離恋愛です。会えるのは二ヶ月おき位です。 私が引越しをする直前に両思いになったため、はじめから遠距離恋愛です。 だから、つなぎとめる思い出なんかもあんまりありません。 メールは毎日します。電話も二日か三日に一回は向こうからかけてくれます。もちろん私もします。でも、とても不安になります。 遠距離恋愛中、相手の気持ちをどうやったら確かめられるのでしょうか。 友達の遠距離恋愛で、成功したのを見たことがないだけに不安です。 最初は、好き!とか色々言ってくれたのですが最近ない気がします・・・ 電話も話題が減っちゃたような気がします・・★ わたしはまた一年くらいで彼のいる場所に戻りたいと思っています。 でもそのことすら重荷になっていないかと考えてしまいます。 彼も今色々生活が大変そうで、もし私があまり弱音を吐いたらふたんになってしまいそうで、、、友達のときは私のほうがお姉さん的存在で、 彼はそんなところをいいと思ってくれたのかもしれません だからあまり、なんていうか・・弱すぎるところを見せられないというか・・。でも不安で仕方ないんです。気持ちをつなぎとめるにはどうしたらいいのでしょう 全然まとまらない文章ですが、アドバイスなどあったらおねがいします(> <)

  • 中距離恋愛続けられるのか不安です。

    中距離恋愛続けられるのか不安です。 付き合い始めから中距離(電車で二時間半くらい)の彼女がいます。 お互い学生で一人暮らしです。 付き合ってもうすぐ半年くらいになりますが、最近悩んでしまっています。 というのも彼女は恋愛に対して淡白な感じで、あまり向うから連絡してきません。 基本はメールでやりとりしていますが、電話は私からかけなければすることはなく、彼女からかけてきた事は一度もありません。 私から連絡をしないで様子を見てみたことがありましたが、2週間たっても連絡がなかったので結局怒ってしまったことがあります・・・。 彼女はメールが苦手らしく悪気はなかったとのことですが・・・。 それからは週に2回くらいは向うからも連絡してくるようにもなりました。 交互に相手の所へ会いに行く形でデートもしましたが、翌日彼女に用事があるということで全て日帰りでした。 私はもっと一緒に時間を過ごしたい気持ちがあるので、家に泊まっていけば?と言ったりもしましたが断られました。 無料通話のSkypeを勧めてみたこともありますが、登録が難しそうだから出来ないというので、彼女の所に遊びに行ったついでに設定してあげようと思ったのですが、その時も彼女の家に行くことは断られてしまいました。結局Skypeの件は流されてしまっています。 このような状態で付き合って来ましたが、だんだん疲れてきてしまいました。 今の状況が付き合ってると言えるのか自分でも分からなくなってしまっています。 彼女は付き合えたことはうれしいと言っていましたが、正直言って気持ちが分かりません。 どうすれば状況が改善できるでしょうか? 遠(中)距離恋愛経験者の方たちはどのようにしてうまく付き合っていきましたか? 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中、電話の回数って何回くらい??

    僕は今遠距離恋愛中なのですが、一体電話の頻度って何回くらいなのかなぁって思っています。もちろん相手のことは大好きだし、毎日かけたいけど、逆にかけすぎるのも相手に悪いし、また演出も大事だなっていう(なんじゃそりゃ)そこで、遠距離恋愛している方、あるいはしたことのある方に質問です。一週間に何回くらい電話するものでしょうか?ちなみにメールは毎日やってます。

  • 遠距離恋愛

    場所にもよると思いますが、遠距離恋愛って普通どれくらいの頻度で会ったり、電話したりするのですか? 相手の都合を考えたら、なかなか自分から電話できなくて。 彼氏はあまり寂しいと感じないみたいで、私ひとり寂しく不安みたいです。 遠距離が始まったばかりなのに、このまま不安な日々を送ると思うと辛いです。 多分不安の原因は、彼の気持ちが遠距離で離れてしまうかもしれないというものだと思います。 女性が周りにいっぱいいる職場+モテルタイプなので心配なんだと思います。 遠距離の場合毎日連絡とかしなかったら、相手の気持ちって離れてしまうものですか?