• 締切済み

excelの、ある数式内の{}の意味合いが知りたい

tom04の回答

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! お示しの数式の意味は 普通に書くと =IF(OR(MID(A1,3,1)="都",MID(A1,3,1)="道",MID(A1,3,1)="府",MID(A1,3,1)="県"),LEFT(A1,3),LEFT(A1,4)) となります。 { }を使うと数式内の MID(A1,3,1)= 部分が省略できて少しでも数式が短くなると思います。 ところでお示しの数式の逆手を取って・・・ 最初から4文字目が「県」の場合は左4文字を! それ以外は左3文字を! という方法でも同じ結果が得られるような気がします。 すなわち =IF(MID(A1,4,1)="県",LEFT(A1,4),LEFT(A1,3)) といった数式にしてみてはどうでしょうか? 仮に ○○県県×市・・・のような地名がある場合はちゃんと表示されません。 ※ 検証していませんので、間違いがあったらごめんなさいね。m(_ _)m

関連するQ&A

  • エクセルの数式について

    エクセル2007にて、企業用の住所録を作成しています。 何百件かある住所録の中から、検索して一つの住所録をラベルシートを使って住所を印刷したいと考えています。調べた結果、ワードの差し込み印刷機能を使うと便利のようですが、使い勝手など総合的に判断した結果、この方法は諦めました。 そのため、エクセルで全てを作ろうとしましたが、壁にぶち当たってしまいましたので、アドバイスを頂けると幸いです。 現在、sheet1にデータベース(住所録)。sheet2にデータ抽出ページ。sheet3を印刷用のページ。にそれぞれ設定しています。(sheet2で抽出と印刷が出来ればベストでしたが、印刷時に選択した部分の印刷にしたくないので諦めました) 質問ですが、sheet2のデータの関数に関してです。宛て名が企業名のみの一行のものと、企業名・担当者名の二行のものがあります。データベースのシートにあらかじめ「御中・様」を宛先と共に入力しておくのも一つの方法だと思いますが、データを他でも共有できるよう「御中・様」の付け足しをsheet2で行いたいと考えています。 企業名に関しては、 =VLOOKUP(C1,データベース!$A$2:$AB$1001,L1)&" 御中" の数式でうまくいきました。  C1…抽出するデータ(住所録)の番号  L1…抽出するデータ(住所録)のセルの位置 ただ、担当者に関しては、 すべての住所録において担当者までの記載がないため、上記と同じ式を用いると、当たり前ながら「様」のみが表示されてしまいます。 この「様」をデータ(住所録)がない場合は、表示しないようにするには、数式をどのように入力すればよいのでしょうか?IF関数を使ってみましたが、うまくできませんでした。 こちらが現在入力している、担当者名ようの数式です。 =VLOOKUP(C1,データベース!$A$2:$AB$1001,L2)  C1・L1のセルの意味は上記の企業名と同じ意味です。  ちなみに、ゼロ値のセルにゼロ表示するのチェックは外していますので、データがない場合は、空白になっています。 文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • excelの数式がわかりません!

    こんにちわ、超初心者です。EXCELの数式で困っています。 ●セルB2にA2から1マイナスした数を表示させます。単純に、 =A2-1 ですよね。●さらにこの数式の答えのなかから、-1以下は0と表示させたいのですが、この二つの条件を満たす式がわかりません!! どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。

  • エクセルのor関数について

    すみません、いまエクセル関数でorを使い 特定セルにてR112、F122、G111などの記号があり、 それに該当する式で =if(or(LEFT(A1,2,"R1"),(LEFT(A1,2,"F1")・・・・),式1,式2) という風にorの条件は30個までですが、それ以上の条件式を書く事は出来ないでしょうか? また、それに代用できる関数はあるのでしょうか?

  • EXCEL の数式の意味

    =IF(LEFT(L178,2)="他社","",IF(H178="CL",IF(ISERROR(VLOOKUP(E178,マスタ!I:S,11,0)),1,VLOOKUP(E178,マスタ!I:S,11,0)),"")) 以上の数式の意味を教えて頂ければ助かります。 「L178の左端から2文字抽出した文字が"他社"の場合は" "を表示する。 一方で他社でない場合は・・・の続きがわかりません。 ご教授お願い致します。

  • EXCELについて

    関数を使って式を書いたのですが、 式だけが表示されてしまいます。 なぜでしょうか? まったくの新規でセルもいじってないのに。。。 しかも、きちんと表記されるときもある。。。 例えば、 セルA1に =LEFT(B6,5) とやったら、 そのまま計算されず、 =LEFT(B6,5) と出てしまう。。。 セルA2に同じことをしたら きちんと答えが出る。。。 なぜこうなるのかよくわかりません。 教えてください。

  • 数式の書き方・並べ方(かつ、または、など)について

    たとえば、 x(x-1)>0 の解は x<0,1<x と書きます。このとき","は"または"を意味していますよね。でも、 a=0,b=1またはa=1,b=2 と書いたときの","は"かつ"の意味になっていると思います。 それから、よく連立方程式などでみる、複数の等式(or不等式)を縦に並べて大きな"{"で括る書き方がありますが、これは必ずすべての式を同時に満たすことを表しているのでしょうか。以前、場合分けしうるパターンを並べて書いて"{"で括った表記をどこかで見たような気がするのですが、そういう場合は「このいずれかに当てはまる」みたいな意味でも使えるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、要するに、","や"{"で数式を並べて書くとき、「そのいずれか」を意味するのか「そのすべて」を意味するのかについて明確な基準があったら教えてほしいのです。細かいことのようにも思われますが、そういうのを厳密に言うのが数学のような気がします。

  • EXCEL 数式 7E+07x3 の意味は?

    y = 7E+07x3 - 1E+08x2 + 5E+07x - 8E+06 の式を教えて下さい。 ある曲線の多項近似をし、数式を表示させた所、 上記のようになりました。 E+07 が exp(7) なのかと思って数式を書いたのですが、 上手くいきません。 どなたか、上記の数式を教えて下さい。

  • エクセルの近似曲線で数式を作ったのですが

    エクセルの近似曲線で数式を作ったのですが、如何せん、せっかく出てきた数式:0.13e0.02xや、 2E-01xの意味がわからなく実際にモデル式を使うことが できなくて困っております。 これを=から始まる一般的な数式にすると、どうなるのでしょうか?

  • エクセルの数式について!

    初歩的な質問ですが、ある数式の解がマイナスになる場合はゼロにしたいのですが 例えば、=MIN(MAX(A1-A2,B1-B2),3)この解がマイナスになる場合にゼロという条件式を追加したいのですが、どうすればいいのでしょう?IF関数だと思うのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 数式の答えが表示されません。

    人にもらったExcelのBookを編集しているのですが、セルに数式(SUM 関数)を入力しても、答えが表示されません。「=SUM(A3:A6)」といったように、数式が表示されたままなのです。どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。