• 締切済み

excelの、ある数式内の{}の意味合いが知りたい

tom04の回答

• tom04
回答No.1

こんばんは! お示しの数式の意味は 普通に書くと =IF(OR(MID(A1,3,1)="都",MID(A1,3,1)="道",MID(A1,3,1)="府",MID(A1,3,1)="県"),LEFT(A1,3),LEFT(A1,4)) となります。 { }を使うと数式内の MID(A1,3,1)= 部分が省略できて少しでも数式が短くなると思います。 ところでお示しの数式の逆手を取って・・・ 最初から4文字目が「県」の場合は左4文字を! それ以外は左3文字を! という方法でも同じ結果が得られるような気がします。 すなわち =IF(MID(A1,4,1)="県",LEFT(A1,4),LEFT(A1,3)) といった数式にしてみてはどうでしょうか? 仮に ○○県県×市・・・のような地名がある場合はちゃんと表示されません。 ※ 検証していませんので、間違いがあったらごめんなさいね。m(_ _)m