• ベストアンサー

無料放送が見れないテレビ

今、WOWOWの無料放送中ですが、見られるテレビと見られないテレビがあって、疑問に思い質問させていただきます。 見られるテレビはアクオスで2ヶ月前に買ったばかりです。見られないテレビはパナソニックのビエラで、3年前に買ったものです。衛星放送契約をしていて、両方ともBS放送を見ることができます。 それなのに、無料放送を見られるものと見られないものと、違いが出てくるのはなぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

単に「WOWOWの無料放送中」とありますが、無料放送にも購入時B-CASカード登録で見られる無料視聴(3ケ月)と月初の土・日だれでも見られる無料放送があります。 現在はそれに新局開局記念で無料放送も増えています。 そのあたりを確認してください。 ビエラの番組表も確認をしてください。

coconoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料放送にもいろいろあるんですね。知りませんでした。 アクオスを買ったのが2ヶ月前で、B-CASカード登録で見られる無料試聴期間ということで、アクオスではWOWOWが見られるのだとわかりました。これですっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• botan7
回答No.3

>衛星放送契約をしていて 一般に衛星放送契約は、NHKBSは一世帯一契約でBSデジタルチューナー内蔵の 受信器であれば、何台でもNHKに電話をすれば視聴出来ます。 各受信器のB-CASカード番号を登録するだけです。 WOWOWは、一台の受信器に対して一契約が必要です。2台目からは1台につき 950円です。 NHKBSとWOWOWの違いです。 >パナソニックのビエラでみられないのは、設定でテレビ視聴(BS)を”テレビ”に していませんか。番組表・テレビ視聴を”すべて”設定すれば、3/1~3/7迄 この3月1日から放送されている有料のBS放送も視聴できます。 参考まで!!

coconoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衛星放送はNHKのみ契約していて、WOWOWは未契約です。 教えていただいた設定を確認しましたら、「すべて」になっていました。 2番目の方の所に書きましたが、アクオス購入後2ヶ月で、カード登録による無料試聴期間内ということで、WOWOWがアクオスのほうでだけ見られる状態になっているようです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.1

買ったばかりのほうは単にまだ無料視聴期間内だから

coconoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。不勉強で申し訳ありませんが、無料試聴期間というのは、テレビ自体の期間のことなんでしょうか?衛星放送契約をしていれば、無料放送時に見られるものだと思っていましたが、それは間違いなんでしょうか?