• ベストアンサー

テレビの故障(衛星放送が映らない)

92年製、パナソニックのテレビですが、 衛星放送のみのチャンネルが馬鹿になってしまいました。 症状としては、 初期は衛星放送のチャンネルがすべて同じ1つのチャンネルしか映らなかったのが、 最近は、リモコンで操作していないのにもかかわらず、 テレビ自体が周期的にチャンネルを1から順に切り替えているようで、 映るときもあれば、映らないときもあるという状態です。 パナソニックによると、 「テレビ内部で衛星放送の切り替えがうまくいっていないため」とのことでした。 修理も高額そうだし(勝手に想像してますが) 2011年のデジタル対応機器への買い替えも視野に入れると、 今すぐ新しいテレビを購入するのは考え中です。 ただ、衛星第1、第2放送とwowowは視聴料を払っており、 見たい番組も思うように見れないのでどうしたらよいか考えています。 そこで、外付け品を購入することで(たとえばDVD録画プレーヤーなどを購入することで)衛星放送のチャンネル切り替えができるのならばと思い、 何かよい方法をご存知の方に教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontaku
回答No.2

●まず修理見積りを取り修理金額を把握してから次の手段を考える。 ●リサイクル店、ネットオ-クション等でBS内蔵の中古ビデオを購入する。 ●TVの購入は考え中のようですので2011年を見据えて地デジ、BSデジ  内蔵DVD,HDD等のビデオを購入する。 上記の方法しか無いように思われます。

norinko613
質問者

お礼

なるほど!地デジ内臓のDVDなどがあるのですね。 修理は生産中止になってから8年ほど経過しているので、 部品があるかわからないとのことでした。 購入を検討してみます。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

下記のような外付けチューナーが市販されています。BSは2011年にデジタルに統一されますので、デジタルチューナーかデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーをお求めになることをお勧めします。 デジタルチューナー http://panasonic.jp/tuner/index.html DVD(ブルーレイ)レコーダー http://panasonic.jp/diga/index.html なお、WOWOWはデジタルWOWOW契約に移行します。

norinko613
質問者

補足

ありがとうございました。 DVDの購入の方がこの後も使用できそうなので、 前向きに検討してみます。