• ベストアンサー

テレビの故障(衛星放送が映らない)

92年製、パナソニックのテレビですが、 衛星放送のみのチャンネルが馬鹿になってしまいました。 症状としては、 初期は衛星放送のチャンネルがすべて同じ1つのチャンネルしか映らなかったのが、 最近は、リモコンで操作していないのにもかかわらず、 テレビ自体が周期的にチャンネルを1から順に切り替えているようで、 映るときもあれば、映らないときもあるという状態です。 パナソニックによると、 「テレビ内部で衛星放送の切り替えがうまくいっていないため」とのことでした。 修理も高額そうだし(勝手に想像してますが) 2011年のデジタル対応機器への買い替えも視野に入れると、 今すぐ新しいテレビを購入するのは考え中です。 ただ、衛星第1、第2放送とwowowは視聴料を払っており、 見たい番組も思うように見れないのでどうしたらよいか考えています。 そこで、外付け品を購入することで(たとえばDVD録画プレーヤーなどを購入することで)衛星放送のチャンネル切り替えができるのならばと思い、 何かよい方法をご存知の方に教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.2

●まず修理見積りを取り修理金額を把握してから次の手段を考える。 ●リサイクル店、ネットオ-クション等でBS内蔵の中古ビデオを購入する。 ●TVの購入は考え中のようですので2011年を見据えて地デジ、BSデジ  内蔵DVD,HDD等のビデオを購入する。 上記の方法しか無いように思われます。

norinko613
質問者

お礼

なるほど!地デジ内臓のDVDなどがあるのですね。 修理は生産中止になってから8年ほど経過しているので、 部品があるかわからないとのことでした。 購入を検討してみます。

その他の回答 (1)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

下記のような外付けチューナーが市販されています。BSは2011年にデジタルに統一されますので、デジタルチューナーかデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーをお求めになることをお勧めします。 デジタルチューナー http://panasonic.jp/tuner/index.html DVD(ブルーレイ)レコーダー http://panasonic.jp/diga/index.html なお、WOWOWはデジタルWOWOW契約に移行します。

norinko613
質問者

補足

ありがとうございました。 DVDの購入の方がこの後も使用できそうなので、 前向きに検討してみます。

関連するQ&A

  • 衛星放送加入に際して

    ケーブルテレビも無く、UHFしか来ていない田舎に住んでいます。衛星放送に加入したいのですが、全く何も知らないので、教えていただけると助かります。 (1)スカパーの機材を持っていると、WOWOWも見れるのでしょうか? (2)スカパーとWOWOWを両方見るためには、最低限、どういう機材が必要でしょうか? (3)BSチューナー内臓ビデオを持っていれば、アンテナを購入するだけで衛星放送に加入できますか?また、どの衛星放送を見ることができるのでしょうか? (4)普通のビデオデッキで、衛星放送を録画することはできますか? (5)スカパーに入ると、普通のテレビ(NHKとか地上波の民放と同じ番組)も見ることができますか? (6)NHKのBS-1、-2を見るためには、スカパー等とは別の機材が必要なのでしょうか? 以上、いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。 チャンネルがNHKをあわせても3チャンネルしか映らない土地に住んでいるので、なんとかリッチなTVライフを送りたく、質問しました。お願い致します。

  • 衛星放送・アナログテレビ

    こんにちは。衛星放送についてなのですが、リビングの部屋はデジタルテレビを入れており、衛星放送は問題なく視聴できるのですが、他の部屋では見れません。なぜなのでしょうか?アナログテレビだからかなーと思うんですが、テレビ本体を買い換えるしかないんでしょうか。視聴できる方法をお願いします。

  • 無料放送が見れないテレビ

    今、WOWOWの無料放送中ですが、見られるテレビと見られないテレビがあって、疑問に思い質問させていただきます。 見られるテレビはアクオスで2ヶ月前に買ったばかりです。見られないテレビはパナソニックのビエラで、3年前に買ったものです。衛星放送契約をしていて、両方ともBS放送を見ることができます。 それなのに、無料放送を見られるものと見られないものと、違いが出てくるのはなぜなんでしょうか?

  • 衛星放送・・・

    最近CATVについて頻繁に質問しております。 CATVでははだいたいBS1・2とWOWOWの衛星放送などが見れますよね? そこでなのですが、CATVの衛星放送と、アンテナで受信してチューナーを通す衛星放送では映像がいいのはどちらでしょうか?CATVでは安定した映像がおくれるということで、CATVの方がいいならBSチューナー付きのテレビを買うことは無いのですが・・・。

  • ケーブルテレビと衛星放送の特徴及びそれぞれの長所、短所は?

    衛星放送はNHK衛星放送、wowow、スカパーとよく耳にしますが、ケーブルテレビはあまり聞きません。 そこで、ケーブルテレビのことを教えていただきたいのですが、 1.ケーブルテレビの特徴は何でしょうか。 2.また衛星放送と比較した場合のケーブルテレビの長所、短所は何でしょうか。 A.使えるようにするための準備、初期費用は B。工事は必要か C.月々の費用は D.チャンネル数は E.だれでも見れるのか(マンションだけか?) よろしくお願い致します。

  • テレビのリモコンが故障しました

    シャープアク〇スのリモコンが故障しました。 電池の消耗かと思い交換しましたが、反応しませんでした。デジタル放送に切り替わる半年前くらいに購入した製品です。 昔のテレビのようにチャンネルが無く、リモコンが使えないと何の操作も出来ないので、それなりに壊れにくく作られていると思っていましたので、こんなに早くの故障に正直、ちょっとびっくりしています。 皆さんのご家庭のテレビリモコンは何年使用されていますか?また、故障により買い換えされた方は何年くらいで壊れましたか? 近いうちに購入したいと思っていますが、大体で良いですので、買い換えされた時の価格も教えて頂ければ幸いです。

  • ケーブルテレビ(葛飾)で、NHK衛星放送とWOWOWを見たい!

    ケーブルテレビに関してお聞きしたいことがあります。いま、ケーブルテレビ(葛飾ケーブル)でNHK衛星放送とWOWOWを視聴しようと思っています。 ___________________ NHK衛星放送を見るには月額3,465円(この中にホームターミナルレンタル料が含まれると聞きました)のベーシックコースの加入が必要で、オプションチャンネルのWOWOW(アナログ)を見るには、その3,465円+2,100円(加入料3,150円除く)が必要ということで合っていますか? 初期費用(はじめの月に払う料金)は、 (1)工事費:住宅訪問で調べるらしいですが、訪問の際、何を調べるのでしょうか? (2)利用料:月々支払う料金は、3,465円+2,100円=5,565円ということですか? ___________________ あと、工事費についてです。うちの環境は ・一戸建て住宅 ・電波障害対策工事を行っている。 ・導入希望のテレビは1台 ___________________ あと、これは別の質問ですが、 ・NHK衛星第一と第二は別料金ですか?(3,465円払うと、第一も第二も見れるんですか?) ・NHK受信料について詳しくお教えください。(なんか払う必要ないとかよく言われてますが、よく分からないのでホントのところを…) ・NHK衛星とWOWOWは独自の料金徴収らしいですが、手続きなどが面倒なだけで、料金の値段は変わりませんよね? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 衛星放送、地上放送、ケーブルテレビ、

    放送大学の入学の準備を始めている者です。 放送大学での授業を視聴するのに以下のどれかが必要なようなのですが 衛星放送、地上放送、ケーブルテレビ、 残念ながら我が家にはどれもありません。 アンテナを購入するだけで視聴できるようになるのですか? それとも、何か工事などが必要なのですか? そして、月額はどのぐらいですか? 何も知らない初心者です。教えてください。

  • 衛星放送を見るには?

    衛星放送を見るには? テレビ購入に際し、マンションの管理部門に聞いたところ地デジは対応済で、衛星放送に関しては既存のパラボラアンテナ(BSとパーフェクTVに対応している。但し、CS110°は不可とのこと。)から配信されていされているとのことでした。 地デジに関しては解りましたが衛星放送について教えて下さい。 (1)BS/CSデジタルチューナー付きのテレビを購入した場合、上記のパラボラアンテナで本当にBS/CSのデジタル放送が視聴可能でしょうか? (2)逆にBS/CSのアナログ放送を見ることが出来ますか? 以上、二点よろしくお願いします。

  • cs放送受信について

    旧型テレビから新しいテレビを購入しました アナログ接続からhdmiに接続変更したところcs放送の番組が一部見られなくなりました スカパーの無料16日間の放送(hdmi接続で視聴できる アナログ接続では視聴できない) 無料16日間の放送もなぜか二回目です。(新型テレビ購入前に一度あり) STB用・テレビ用リモコンを併用しなければ全番組は見られない状態です。 csの番組表が二つのリモコンでは異なっている点が一番の問題です。 例 ◎囲碁将棋チャンネル   STB用リモコン使用時視聴可  テレビ用リモコン使用時視聴不可(番組表自体が存在しない) ◎ファミリー劇場   STB用リモコン使用時視聴可  テレビ用リモコン使用時視聴不可(16日間無料放送扱いなら視聴可) ●環境 ◎テレビ パナソニック th-p46r1(hdd内蔵) ◎STB パナソニック tz-dch820 ◎STB用リモコン  アナログ接続が優先されている状態(d1端子接続でd1画面切り替えで視聴) ケーブルテレビのcs放送視聴可 録画不可? ◎テレビ用リモコン  hdmi接続が優先されている状態 ケーブルテレビのcs放送視聴一部不可 ◎アンテナ BS・CSアンテナ ◎スカパーとは契約していない ケーブル局のみ ●問題点 (1)cs放送の受信状態(番組表)が異なる(アナログ接続とhdmi接続) (2)テレビ用リモコン使用時、ケーブルテレビ局と視聴契約を結んであるcsの番組であっても視聴できない(二重契約が必要なのか?) (3)STB用リモコン使用時、全番組視聴可 ただし録画不可か? ※地上デジタル・bs放送は問題ない ※テレビ側で初期設定→チャンネルスキャンしても効果無し ※テレビ側でチャンネル設定→該当チャンネルが存在しないため追加設定できない ※STB用リモコンの対応テレビの設定はもちろんパナソニックです。 cs放送の録画が出来なくても我慢するが、同じパナソニック製のリモコンなので、視聴ぐらいは何とか一元化したい。 テレビの設定?チュ-ナーの設定?リモコンの設定?アンテナの有無?ケーブルテレビ局の送信方式?