• 締切済み

血圧について

血圧の事ですが、朝昼は最高血圧が130~140ぐらいですが、夕方より夜にかけて、最高血圧が180ぐらいになります。病院ではわからないらしく、漢方薬を試したのですが、一進一退を繰り返しています。環境や仕事ではストレスはありません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kwg6564
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

血圧高めですね。 高血圧になる原因は、いろいろあります。 →http://ketuatu.4ch.biz/kouketuatu_genin/ 高血圧を治す、最初のステップは、高血圧の 原因を知ることです。 実際のところ、高血圧の原因は、単一ではなく 遺伝的素因の他、加齢、食事、ストレスなど様々な 生活習慣が絡みあって、原因の特定が難しいです。 今診察してもらっている病院で、高血圧の原因が わからないのでしたら、他の病院で診てもらった方 が良いと思います。 大きな総合病院でも開業医でも構いませんが、 高血圧専門外来のあるところが良いです。 あまり高血圧の治療に詳しくない病院では、 「高血圧? じゃこの薬を飲んで…」で終わって しまうこともあります。 こんな病院では、高血圧を治すことは難しくなり ます。

参考URL:
http://ketuatu.4ch.biz/
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

血圧は上も大事ですが、下も大事です。 下はどれくらいありますか? 140~180は高いですね。 お医者さんは、何て言っているのでしょうか? それと、年齢、性別、職業なども書いていただけ ると、より良い回答が得られると思います。

  • 847up
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

精密検査をした方が良いですね。 血圧高すぎますよ。 急に倒れたりする前に検査をお勧めします。

関連するQ&A

  • 低血圧?

    47歳、女性です。 今まで、手首式の血圧計で血圧を測定してて、やや高め(最高血圧130~140ぐらい)だったので、自分は高血圧ぎみなんだろうと思っていました。 最近、上腕式の血圧計に買い替えましたら、最高血圧が100~110ぐらいしかありません。 日によっては、100を切るときもあります。 私は、ほんとは低血圧ぎみだったんでしょうか? 最近、更年期かも?と、病院で漢方薬(加味逍遥散)を飲みだして一ヶ月ぐらいたちます。 漢方薬が影響してる可能性もあるんでしょうか?

  • 貧血?低血圧?精神的なもの?

    立ちくらみや、偏頭痛、めまい、脱力感に悩んでいます。 冬よりも夏に多いので、低血圧かな?と思うのですが(夕方で最高が95。朝計ると脈拍も少ないときがあり、脈拍が45でした。) 睡眠が浅いのか、夜は2~3回起きて、朝もすっきりおきることができます。 (夜11時に寝て、起床は6時半) ちなみにフィットネスで水泳をすると、めまいがして気分が悪くなります。運動は大丈夫です。 買い物に出かけているときや、晩御飯の支度をしているときに気が遠くなる感じがします。 つまり、朝よりも夕方の方がひどいのです。 少し低血圧気味ですが、低血圧からくる症状じゃないですよね? 貧血?とも思いましたが、お医者をしている方が「見た感じ違うと思う」と。 もしかして、何か自分でも気がつかないストレスでもあって、 (ご飯作り?)このような症状が出るのでしょうか? 病院に行くにも何科に行けば良いのかわかりません。

  • 変わった低血圧で困っています。

    私は現在30代です。 小学生の頃からずっと起立性低血圧でよく急に立つと倒れてました。 社会人になった頃は血圧が120位はあったのですが仕事で不規則なリズムの生活やストレスで26歳位の時に寝ても疲れが取れなくて眠たくておかしいなと血圧を測ったら上が70台でした。 それ位から立って仕事をしてるには仕事の緊張感でなんとか血圧上が80~90を保てるのですが座ると血圧が70台に下がり眠くなってしまうんです。 これはどれだけ寝てもやはり下がってしまい大事な会議とかでもコックリと寝てしまい皆に怠けているからだとか気をしっかり持ってたらそんな眠くはならないと言われますがやはり朝からでも眠くなるんで悩んでいます。心電図は以上なしメトリジンは気分が悪くなり、漢方薬も試しましたが効かずでした。ひどい時は血圧68位です。 食後は血圧下がってしまって家ではいつ寝たのかわからない事もしばしばです。

  • 高血圧と漢方薬について

    主人48歳は数年前から高血圧で、上が180・下が120ほどあります。血圧のせいか後頭部が痛くなったり、フラツクこともあります。一時は病院で薬をもらっていましたが、元々病院嫌い・薬嫌いなので行かなくなってしまい、今は何もしていません。会社を経営している事もあり、ストレスは溜まる一方。年齢的にも少々肥満気味。濃いめの味付けが好き。運動不足。何一つ高血圧に良い事がないので、生活改善も必要なのはわかっているのですが、本人がその気にならなければ事が進まず、困っています。口うるさくすると反対に怒られる始末ですが、最近漢方薬を飲んでみようかな。。。と言い出したので、血圧に効く漢方薬について知っている方がいましたら、ご意見を聞きたいと思います。また注意点や経験談もありましたら、お願いします。

  • :血圧について

    普通、私の血圧は最高は120~135ぐらいで、最低は70~80ぐらいの所を推移しているのですが、昨日突然、目の前に水たまりのようなものができ、水の輪が広がっていくような感じになりました。血圧を測ったら168-102だったので、びっくりしてしまいました。 とりあえず、目の方は目薬を差してみましたら何とか落ち着きました。 その後も130から160代をいったりきたりだったので、 夕方救急病院に行ってみました。が、2回測った血圧は138-85と正常値の範囲なので、薬も注射もありませんでした。明日、眼科の検査を受けることにはなっていますが、、、。 夜寝られない日が何日も続いてはいますが、 何かの病気の予兆でと心配です。 血圧計はデジタルと医者が耳で聞いて測るのとでは違うような気もします。 皆さんおしえてください。

  • 高血圧とは?

    21歳の女の高血圧とは数値はいくつですか? 病院いったときに測ると だいたい130代。でも昨日頭痛がつづくため病院で測ると147。 MRI、MRAは異常なし。 家にかえり、緊張しながらはかれば 157。 そのあと、リラックスして測ると 120代に下がりました。 夜寝る前も120代。 本日の朝も最高血圧が121 したが、65です。 これは高血圧?

  • 血圧が上がらない!

    血圧がとても低くて困っています。 病院などで計ると、大抵計り直しをされるほどの低さです。 朝が弱いということはないのですが、血圧が下がるとひどい頭痛が起きたり、 めまいがしたり、冷え性が悪化して手足がしびれたりします。 かといって、病院でもらった血圧を上げる薬を服用すると 血圧が上がりすぎるのか、意識が朦朧としてしまいます。 効き目の弱い薬や漢方薬では血圧が上がりませんし。 いろいろな検査をしましたが、悪いのは「血圧」だけです。 運動をしたり、お風呂で体を温めたり、マッサージを受けたりしているのですが いっこうに血圧が上がる気配はなく、頭痛が日に日にひどくなる気がします。 仕事もままならず、大変困っています。 民間療法でも何でもいいので、血圧を上げるいい方法があったら教えて下さい。

  • 高血圧の治療について

     高血圧の治療中です。もうかれこれ1年以上オルメテック20錠/20mg、及びアテレック錠/10mgを医者から頂いて服用しています。あと補助的に補中益気湯という漢方薬も併用しています(何に効くかは忘れました)。ところが未だに血圧の数値はそのままで変化がありません。医者は服用を続けるのが必須だと申しますが、どうも結果が出ないので不安です。巷では高血圧の薬は飲むなとかいろいろいわれますが、どうなのでしょうか?現在68歳です。若い頃(20歳前後)は逆に低血圧と診断されています。この件についての体験談、治療方法の改善などを教えて頂けたらと思います。ちなみに血圧を下げるための方策はほとんど実行しています。昨日の数値は朝の最高血圧171最低100/昼最高血圧160最低90/夜最高146最低93です。

  • 血圧について

    今まで血圧を測るたびに、最高 90前後 最低 50~60前後でした。 ここ2年間ぐらいの検診での測定は 最高120~130 最低 60前後 でした。 先日胃カメラをしたんですが、カメラの前に血圧を測ってもらうと、最高 148 最低 83 ちょっと血圧高いですねといわれました。 その測定結果にビックリです。 うちの家系ですが、母は高血圧、父は120/60と正常血圧です。 高血圧は自覚症状がないから怖いと言われているので、以後血圧計で自分の 血圧を測っていますが、結果を見る限りでは高血圧なのか正常なのかわかりません。 ちなみに一昨日は 126/90 昨日は 108/65 でした。 測定時間はいずれも 夕方食事前です。 余りにもバラつきがあるため自分でも良くわかりません 一体これはどういう事なのでしょうか? 是非ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 低血圧症かな?

    先月から急に疲れやすく、毎日のようにめまいがするようになりました。私は子宮筋腫があり、今現在漢方薬と痛みがある時にだけ鎮痛剤を飲んでいます。最初は「子宮筋腫の影響なのかな?」と思っていたのですが、実家から家庭用の血圧計を借りて、朝晩2回測定したところ、朝は最高が90台、下が50台、夜寝る前はお風呂に入ってるのに上が80台、下が40台になります。婦人科で薬による影響の可能性を聞いて見ましたが、「処方されている薬では低血圧の症状は出ない」と言われました。 ここ最近は、疲れやすさ、めまいに慣れてきた感じがして、日中は症状が落ち着くのですが、かわりに朝起きるのがかなり辛くなりました。この状態は病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう