• 締切済み

日本在住大使館の日本人(元含む)スタッフについて

なにゆえ同国籍人(日本人)を小馬鹿にするのか? どこもそうだけど質問に対してマトモな回答が得られないんです。逆に海外各々の自国政府機関で問い合わせてみると親身になってくれるとことか、時に門前払いもあるけれどそれでも別の問い合わせ場所や業務時間とか最低限のことを教えてくれます。でも日本人スタッフ・・・特に窓口や電話の応対に出てくる人物はいい加減すぎてマニュアル通りでしかことを成さない。出来る事ならある程度日本語を話せる日本の血を受け継がない純現地人スタッフのみであってほしいと思う今日この頃です。  みなさんは旅行代理店以下の業務をこなす彼ら大使館日本人スタッフ(日本大使館も含む)についてどう思われますか? 俺はタチ悪いかもですけど窓口でそれも現地語で『もっと日本語と日本人を学んでくれません?』ってソコソコでかい声で言ってます。そしたら運がよかったら現地人責任者が応対してくれます。最後に質問ではないんですが彼ら日本人スタッフは通例の業務のみは淡々とこなします。でも特例の場合は誤った業務を平気でこなすこと多々あります。お気をつけください。

noname#151932

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

そうですね。 あの中国の日本大使館でも、中国人スタッフ の方がず~と親切でした。 入管局に行くと反対なんですよね。 日本人スタッフの方が、日本人には 親切である反面、外国人には横柄です。 なんか、心理的な原因があるんでしょう。

質問者

お礼

返事遅くなりましたが回答下さり有難うございます。 ホント不思議ですよね。何らかの心理的なもので区分けされても所詮差別に変わりはないし傍から見れば愛国心の無い鎖国を表現しちゃっている。海外でも現地人や外国人が疑問してるトコなんですよ実際。同じ国の人同士噛み合っていないんですもん。今けっこう外の国は日本人以上に良く見、良く聞き(日本語もわかる人けっこう居ます)、良く話します。まるで私たちのように。本当に必要とされる者を大切にし無駄な者を排除する。聞こえは悪いけれど根本的に何だかんだと偽善者というものが国をグチャグチャにしてしまったせいで日本は円くなりすぎたようです。まるで質問の中で表わしたスタッフそれは【#1】そのものでしょう。面白いので載せてみます。 >で、何が聞きたいんだ? >だからバカにされるんだよ^^ >投稿日時 - 2012-03-02 13:13:06 >ベストアンサーにする >お礼する >補足する >回答を評価する (2) 質問者のgreen__greenです。この#1って目が無いのか口が無いのかわかりません・・いやいや少なくとも感情が欠落しているのは医師でないド素人の俺でもわかります。入院もしくは通院した方が良いと思うんですけどそれは本人次第ということで。話を戻して、質問が無いなら回答しませんよ普通。こーゆーの【お節介】と言うと思うんです。全部理解してくださいと言ったって文章では完璧に他者へ伝えることが出来ないこと常識の上、最低限でも内容をよく読めばhekiyuさんのように何らかの回答してくださる方々が必ずいるんです。なのに評価(2)?この時点で生まれ変わった方が身のためというのが3人もいる。だいたい小馬鹿にされるは表現でありマジで馬鹿にされてたら責任者を引っ張りだすだけのこと何も苦労することでも無意味でも無い。それに結果的にスタッフでは知られていない特例を勝手に通例で処理したことに後日気付いた最高責任者本人からわざわざ深く詫びて特例まで出していただいているんです。ホント【小馬鹿にする者】に相応しい偽善者って#1そのものですよ。 とまあ顔出さない現場で怒ることが無意味としりつつも、お願いしても#1は出来ないっつーかしないのもわかるんですけどせめて身をわきまえて貰いたいものですね。 最後にこの場をお借りして 【~についてどう思われますか?】・・・・俺・・・やっぱりどう思われるかと質問しているんだけど。。。おっかしいなぁ。この問いの仕方にどう返答するかがわかんなかったらココに#1居る意味ないじゃん。冷やかしにお礼なんてのも有り得ないしね。 hekiyuさんへ:お礼に他者への怒りを書いてしまいましたことすみませんでした。ですが内容に回答してくださり何らかの心理的というのもあるとも思いました。有難うございます。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

で、何が聞きたいんだ? だからバカにされるんだよ^^