• 締切済み

ブラウザの行ピッチの違い

IEとChromeで同じようにhtnlを記述しても行の高さが変わってしまいます。 line-height:1.2em; と指定 していますが、少しズレてしまいます。 ぴったり合わせることは出来ないんでしょうか?

• dyo
  • お礼率1% (12/711)
  • HTML

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

emは、exとともに相対サイズです。 Syntax and basic data types ( http://www.w3.org/TR/CSS2/syndata.html#length-units )  基準とする値が決められていない限りは、ブラウザによって差が出ます。 絶対サイズには ・in: inches — 1in is equal to 2.54cm. ・cm: centimeters ・mm: millimeters ・pt: points — the points used by CSS are equal to 1/72nd of 1in. ・pc: picas — 1pc is equal to 12pt. ・px: pixel units — 1px is equal to 0.75pt. がありますので、事前に body{font-size:13px;}とか指定してあれば、差は減らすことができます。 ただし、フォントサイズが問題になるデザインはウェブデザインとしては、とてもまずいことです。ユーザーは場合によったらフォントサイズは変えて閲覧しますし、使用するフォントも様々です。 【引用】____________ここから HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  ブラウザひとつとっても、IE,Firefox,Opera,safari,googleChrome,、さらにOSも様々です。当然使用可能なフォントも異なります。ウェブデザインとは、印刷物と異なり様々な媒体で情報が共有できるためのもので、特定のブラウザでの見栄えは二の次、三の次です。  大きくずれたって構わない・・・それが本当のウェブデザイナーの腕の見せ所。

• chie65535
回答No.1

htmlの仕様では「どのような文字フォント、そのような文字サイズ、どのような文字ピッチ、どのような行ピッチで表示されるかは、決まりが無い」ので、ピッタリに合わせる事は出来ません。 視覚的デザインを「どのブラウザでも同じにする」には、画像として表示するか、フラッシュなどブラウザに依存しない物で表示するしかありません。