• 締切済み

セノビックという商品を購入された経験のある方

セノビックという商品を購入された経験のある方、教えてください。 ロート製薬のセノビックという商品の購入を(将来)検討しています。 CMでおなじみで、知っていたのですが、小学4年生の知っている子(女)が1年ほど飲んでいたらグッと大きくなったように感じました。単に成長期というだけかもしれませんが、かなり効果があったように見えました。 実際に飲んだ人は一人しか知らないのでほかの人のお話も聞きたいです。 知りたい点は 1.何歳から何歳まで飲んだのか   2.効果はあったと感じたか 3.飲んだ子の両親の身長 です。 身長は遺伝が大きいと思いますので、ご両親の身長も知りたいです。 例えば、うちは夫と私の身長が同じくらいです。(165cmくらい)少し夫の方が低いくらいです。夫の家族は皆小柄です。 私自身(女)は異性としては小柄な男性は全く気にしていませんが、男の子は将来思春期になったら自分で気になると思うのです。(夫の親類には低身長で医者にかかっている子もいる) で、子供が二人(男)いますが、上は幼児期からずうっと背が高くこのままだと180cmいくかも、という勢いです。ですのでこちらはセノビックはいりません。 下は上と年が離れていますので、まだ幼児ですが、ずっと小柄です。心配なほどではないですが、明らかに上の子と違う成長です。上は母の遺伝、下は父の遺伝、と思われます。(同じものを食べ、生活も変わらないので) まあ、大きくても小さくても可愛い子供には違いないのですが、少し何かしてやれたら、くらいの気持ちで下の子にセノビックを将来しばらく飲ませてやろうと思いますが、いつから飲ませればいいのかと考えています。 5歳~思春期くらい? 9歳~思春期くらい? お金の無駄、意味ない? お話よろしくお願いします。

  • hijk
  • お礼率97% (433/443)

みんなの回答

noname#150824
noname#150824
回答No.2

カルシウムや鉄分 (偏食・好き嫌い・小食により不足・欠乏しやすい) (乳製品、魚、レバー、海藻等に多く含まれる) ビタミンD (週の半分でも、着衣で30分日光を浴びれば、十分な量が体内で生合成される) (魚に多く含まれる) プロテイン (=蛋白質) (乳製品、肉、魚等に多く含まれる) 等が添加されているだけの機能食品ですから、食生活がしっかりしているのなら(必死・切実ならば、食品成分表等を活用し、吸収率も考慮して、必要な・理想的な摂取量になる様に、食事を作る等)、ダイエット食品同様、敢えて購入する必要性がないものでしょう。 ビタミンDは、サプリメントや機能食品等で過剰摂取すると、健康障害を起こす可能性があります。 (日光浴や食事では、過剰摂取による健康障害が起こる事は殆どありません) どうしても、 「食生活と日常生活を気をつける以外に、何かしたい」 のなら、ドラッグストアで販売している同成分のサプリメントを、同量摂取する事で良いのではないでしょうか。 >夫の親類には低身長で医者にかかっている子もいる 投与して「確実に、身長が伸びる」のは、医者・医療機関で「治療目的」による「成長ホルモン」だけです。 それさえも、投与される当人の体質等によっては、「100%、確実に」とは言えません。 ご存知の事とは思いますが、「低身長」とは成長ホルモンの分泌に問題がある場合に起こる「成長障害」です。ホルモンの分泌に問題がなく、 「周囲より少し背が低い」 「平均身長より少し背が低い」 「兄弟と比べて少し背が低い」 のは、「個体差」即ち「個性」です。 「現在の身長」と「1年間の身長の伸び具合」から、本気で「低身長」を心配なさっておられるのでしたら、どうぞ医療機関にご相談なさって下さい。 もし、「気休め」「親の自己満足」程度で構わないのであれば、機能食品やサプリメントを選ばれるのでも構わないでしょう。

hijk
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 栄養成分に関しては私も調べていましたし、知っています。 低身長に関してだけ。 低身長で医者にかかった人をご存知ですか? 私は2人知っています。 私の知る限り、この治療は非常に曖昧(つまり、成長障害の診断が曖昧)で、ボーダーラインの子は結局親が踏ん切りをつけなくては治療に進まないし、大変なお金もかかります。(お金のかかり方も確か、身長によって保険のききかたが違うため一概に言えなかったと記憶しています。) 息子は質問に書いたとおり、(書き方が少し適当でしたが、心配なほどではない、というのがそういう意味です)今は小柄なだけです。 ただ、親戚の子を見ていると、だんだん成長の速度が遅くなる、という感じでしたので、幼児期にはうちの子くらいだったかもしれません。 もちろん、本当に何かあれば医者に相談しますが、今はそうでないし、質問の趣旨もそういう意味ではありません。(心配なほどではない、ですので) 本当の低身長ならば、親戚の子を見てもタイミングが遅れるとなんの意味もないことも知っています。 回答者様は医者にかからなくてはいけない低身長でなければ、生活でなんとかするしかない、あとは個性、サプリメントは無意味、というお話ですね。 私は、セノビックを飲んだことのあるひとのお話が聞きたいのです。 それだけです。 もちろん、期待も少しありますが、過剰な期待はしていません。 そしてもし、息子が小柄なままでももちろんさほど悲しいこともありません。 ではなぜ質問したか? それは、質問にも書きましたが、知っている子が1年間で相当大きくなったのでかなり驚いたからです。その子も長年小さいことで悩んでいました。 で、ほかにもセノビックを飲んだ人の話が聞きたかっただけです。

noname#150824
noname#150824
回答No.1

「背が伸びる」広告やめます ロート製薬の「セノビック」(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012022802000036.html 魚も野菜も牛乳も、好き嫌いなく食べさせて、 TVゲームや携帯ゲーム、携帯電話べったりな生活をさせず、 夜は小学生時は8~9時就寝、中学生は9~10時就寝で、 朝6~7時には起床、しっかり日の光を浴び、朝食をしっかり摂る。 スポーツは激し過ぎない程度に。 これで、身長を伸ばすには十分以上です。 特に「睡眠」が大事です。 就寝後1~2時間後から成長ホルモンが分泌され、 夜10時頃から午前2時頃までが成長ホルモンの分泌が一番活発になるので、 1~2時間前には就寝すると良いようです。 (だから、遅くても夜10時)

hijk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リンク先の記事はしっています。セノビックで検索したらすぐ出てきますから。 まあ、健康食品の一種ですから、過剰広告はいけませんよね。青汁で健康になる、と言い切るとか、ね。 move-moveさんは、つまり、セノビックはお金の無駄、意味ない、と考えていらっしゃるのですね。きっと、ご購入されたことはないのですね。 まあ、生活面は普通におっしゃる程度に気を使っています。 ただ、兄弟でも体質も全然違うのか、生まれ持っての嗜好も全然違うようで好き嫌いのなくなるように工夫して食べ物も与えています。(睡眠も気をつけています)

関連するQ&A

  • ■わが子の身長を伸ばしてあげたい!

    わが家の中学生一年の子が小さく、140センチ・32キロです。二次成長もまったくないようです。中学生ですが、思春期らしくなく反抗期もないので、素直で良い子なのですが、これは体の成長とは関係あるのでしょうか? いろんな意味で、子どものペースを知りたいです!特に身長を心配しています。 親として何かしてあげられることはないでしょうか?キライな牛乳を無理やり飲ませていますが、良い方法(セノビックは有効ですか?)を知っている方がいたら教えてもらえるとありがたいです。

  • 思春期早発症の疑いがありますか?

    僕は今中学2年生で、14歳。身長は155cm、体重は35kgです。 親の身長は父親が170cm、母親が160cmです。血縁関係にあって背の低い小柄な人は、あまり居ません。 半年程前から、声変わりしたり等二次性徴らしき物が見られたので、気になっていて、同じような質問を何度かさせて頂いています。 今日、小学1年生から現在までの身長や体重が載った書類を見つけたので、成長曲線を付けてみました。 すると、体重は痩せ気味くらいで、問題なかったのですが、身長の成長曲線が上向きに(?)というか急激に伸び始めているのは、去年、大体13歳の真ん中の方の140cmくらいの辺りからでした。 (小5の4月に132cm、小6の4月に135cm、中1の4月に137cm、中2の4月に148cm、中2の9月に154cmです。急激な伸びは中1の4月から中2の4月にかけてが始めてです。) なので、思春期は多分その頃始まっているのだろうと気づきました。 もしかしたらと思い、調べていると、何処かの病院のサイトに150cm以下で思春期を迎えてしまうと、170cmには届かないと言う事が書かれていて、この事から、自分は思春期早発症、という病気なのではないかと思いました。 思春期早発症という病気は、前から知っては居ましたが、大抵は、◯◯歳までに何々があると、思春期早発症の疑いがある。という記述が多かったので、自分は小柄なだけで、年齢は中学生になって思春期に入ったんだから、大丈夫大丈夫。と思っていました。 でも、年齢以前に身長が低いまま思春期を迎えた以上、思春期早発症と同じような状態になっていて、最終身長は165cmにも届かないのかもしれない、と、とても心配になりました。その上、155cm身長があると、治療を受ける事ができないもしくは、もう手遅れだどうしようもないと書かれていて、死刑宣告をされたようで、むしろ今、もうどうにも死んでしまいたい、というか生きている心地がしません。 どうすればいいんでしょう。アルギニンやカルシウムを沢山取ってジャンプ運動を大量に繰り返したり背伸びを沢山して何とかなるのでしょうか。因みに成長曲線での現在の身長の伸びは、-1.5SD、と書かれていました。 病院に行けば助けてもらえるでしょうか?心配で、仕方有りません。

  • 身長について。

    13歳の中2女子です。 両親の身長→父 172cm 母164cm まだ成長期は迎えていません。 ですが、中2になってから生理がはじまりました。 第二次性徴期がはじまったんだと思います。 ということは、 身長も、成長期が来てぐーんっと伸びるでしょうか? たくさんの子が成長期を迎えているので不安です。 よろしくお願いします(●´ω`●)

  • セノビックとジュニアプロティンで迷ってます。

    14歳男子、身長169センチ、足は27センチ まだまだ身長は伸びております。 ミロ以外で何か・・と思い検索したら ウィダージュニアプロティン(ココア)とセノビック(ロート製薬)が候補になりました。 セノビックを飲んでる子は小学生が多いようですが・・中学でも飲めますか? (ザバス ジュニアプロティンは味が嫌いだそうで、無理でした) 成長期後半はカルシウム摂取すぎもよくない、と身長を伸ばす本に書いてありました。 豆乳も好きなので飲ませております。 どちらがよいでしょうか。教えてください。

  • 全てにおいて濃い娘…

    6才になる娘のことなのですが…まずとても大柄です。身長も体重も成長曲線の上限ギリギリで、太股もお尻も、ほんとに年長かってくらいブリンブリンです。そして、とにかく全てが濃いのです。足が常に湿ってて、おならは回数も音も中年男性以上、歯磨きしても口臭あり、しかもくせ毛で、将来ワキガの可能性が(私もくせ毛+ワキガなので、これは確実に遺伝するかと…)。そしてアソコの臭い…。女性のアソコは汚れやすいので誰でもそれなりに臭いはあると思うのですが、幼児で、しかもパンツを下ろしただけでツーンとくるって…。親の私が言うのもなんですが、娘はほんとに賢く聡明で、お姫さまやらピンク色やらが好きな至って普通の女の子なのに、将来のことを考えるととてもかわいそうです。思春期くらいになればいろいろ気にすることもあるでしょうし…。今できるのは、「あなたはとても素敵な女の子だよ」といつもほめて、大きくなって何かあっても、ちょっとでも落ち込みが少ないようにと配慮することだけです。ウチの子も小さい時こうだったけど、成長したらこうなったよ、みたいな体験がありましたらぜひお聞かせ下さい。

  • 幼稚園時代の身長と最終身長を教えてください。

    4歳の息子の身長が低くて悩んでいます。 両親の幼少期の身長データーなどが残っていればいいのですが、見当たりません。 参考に、みなさんの最終身長と、幼稚園時代の身長を教えていただけませんでしょうか? 最終身長でなくても、小学校入学までに○cm伸びた!という情報でもかまいません。 息子は現在4歳0ヶ月で94.1cm・13キロです。 -1.5SDで、低身長というカテゴリーには入らないようですが、ここ半年で身長が1.8cmしか伸びておらず、成長率SDは-3.38SDで、このままではどんどん成長率が悪くなる気がして心配しています。 念のため、来週、低身長の専門医への受診を考えておりますが、-1.5SDなので遺伝の可能性が強い気もします。ネットや専門医の方の書籍を読み、低身長の基準などを確認すると、息子の場合-1.5SDであるため、成長ホルモンが関係する低身長ではなさそうな気がして、遺伝では…?と推測しました。ちなみに両親の身長は「父:163cm・母:165cm」です。 親として息子の身長が伸びるように精一杯の努力をしていく所存ですが、将来、息子の身長がどれぐらい伸びるのか気になってしまいます。 両親の幼稚園時代の身長と現在の身長を比べることができれば一番良いのですが、両親の身長データーが探しても見つかりません。。。 そこで、皆様の幼稚園時代は○cmだったけど、今は○cmだよという情報をいただけないでしょうか? 幼稚園時代は○cmだったけど、こんなに大きくなった方もいらっしゃるんだ!という情報を励みに、息子の身長を伸ばすための努力を精一杯実施したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 牛乳を飲んで背が伸びましたか?

    私が子どもの頃は牛乳を飲むと背が伸びると言われていましたが、本当はどうなんでしょう? たとえば、ご両親ご兄弟が小柄なのに、自分だけ牛乳を余計に飲んだために背が高くなった、という方はいらっしゃいますか? 我が家の場合ですが、夫は160と小柄(家系的にも小柄)ですが、小中学生の頃、背を伸ばしたくて牛乳をたくさん飲んだらしいです。 運動も得意で小学生の頃から、テニス、スキー、卓球をしていました。 たしかに、骨太でがっしりした丈夫な体ですが、残念ながら身長には反映されなかったようです。 私も156で小柄です。 私の家系的にも男性は165くらいの人が多く、やはり小柄です。 私たちには息子がいるのですが、思春期に差し掛かったころ、普段は気にしていなかった身長のことが、ふと心配になりました。 12歳で144とやはり小柄だったのです。 健康に問題があって小柄だったわけではないので、自由診療の身長相談を受けてみました。 そこで受けた指導が、牛乳の摂取量の制限(1日あたりコップ1杯)だったのです。 「骨の成長部分は、タンパク質でできている」 「カルシウムで骨の周りを固めてしまうと、肝心の成長部分の成長を妨げる恐れがある」 「牛乳は脂肪分が多いので、かえって肥満の原因になりかねない」 という事でした。 (そのほかにも睡眠時間の確保や適度な運動も勧められ、実行しました) 息子は現在17歳で170です。 一般的には大きくありませんが、我が家の家系からしたらよく成長しました。 今でも、背を伸ばすために牛乳をたくさん飲んでいる、という小柄なお子さんの話を聞きます。 息子の成長を見てきたので、牛乳はどうだろう?と思うのですが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

  • 声変わりをしたら身長は伸びない?

    中2です。最近声変わりしてきました。 特に気にしていませんでしたが、ネットを見ていて、 「声変わりをするということは、二次性徴の終盤で、もう背が伸びない。治療の施し用がない。手遅れだ。」といった事が低身長の治療をする病院のホームページに書かれている事を知りました。 両親はどちらも平均身長位なので、遺伝は殆ど考えられないと思います。 両親の身長から子供の身長を予想する計算をすると、170cmという結果が出ました。 普通、思春期に男子は20~25cm伸びる、と言われているので、本当によく伸びても、僕は160~165cmにしか成らないと思います。なぜなら、身長が1年で10cm等、とてもよく伸び始めたのは、身長が140cmを超えた辺りからでした。 小6~中1は3cm、中1~中2は7cm、中2春~秋は8cm伸びました。(現156cm) (下の毛は超微量、脇毛等は無いです。145cm位から生え始めたと思います、声変わりは150cmを超えてからだと思います) もう身長は伸びませんか?170cmには達せないんでしょうか? 病院に行けば助かりますか?

  • 幼児期に接しない方が父親は娘に嫌われない?

    こちらのサイトでいろいろ教えていただく中で、「女性は幼児期に密に接していた異性の体臭を思春期に嫌うようになり、それが近親相姦を防ぐ仕組みとなっている」という話を聞きました。 そういえば、思春期の娘に嫌われて悩んでいるという父親の方って、娘を大切に思っている人が多いような気がします。 きっと幼児期から他の父親以上にそばにいることを努めてきたと想像できます。 でも、それが思春期では好かれたい父親としては逆効果になるわけですよね。 ということは、幼児期にあまり関わらなければ、思春期で必要以上に嫌われるということはないんでしょうか? まあ、好かれる嫌われる以前に父親として見てもらえなくなる可能性がありますけど、適度に相手するぐらいならということで。 昔のように居間でドンと構えて寡黙なぐらいの父親の方が好かれるのかな?

  • 我が子を、生まれた時から可愛くないと思うことってありますか。

    我が子を、生まれた時から可愛くないと思うことってありますか。 肉親(女性)のことなのですが、「上の子は生まれた時から可愛くない。下の子は可愛い」と言います。 上の子は今思春期で、すごく母親(彼女)に反抗しています。彼女は「上の子を一度も可愛いと思ったことがない。愛情は全くない」と言います。 先日、二歳の男の子が父親にごみ箱に捨てられ、窒息死する痛ましい事件がありました。 その男の子にはお姉さんがいましたが、両親は「上の子は可愛い。下の子は可愛くない」とお姉さんは可愛がり、男の子だけを虐待をしていました。 魔の二歳児とか、反抗期、思春期とかいいます。そういう時期に「もおっ!可愛くない!」「我が子ながら腹立つ!!」と思うことはあるのはわかります。 でも、生まれた時から可愛くないということがあるのでしょうか。 わかりづらかったらすみません。必要であれば補足いたします。