• 締切済み

セノビックという商品を購入された経験のある方

セノビックという商品を購入された経験のある方、教えてください。 ロート製薬のセノビックという商品の購入を(将来)検討しています。 CMでおなじみで、知っていたのですが、小学4年生の知っている子(女)が1年ほど飲んでいたらグッと大きくなったように感じました。単に成長期というだけかもしれませんが、かなり効果があったように見えました。 実際に飲んだ人は一人しか知らないのでほかの人のお話も聞きたいです。 知りたい点は 1.何歳から何歳まで飲んだのか   2.効果はあったと感じたか 3.飲んだ子の両親の身長 です。 身長は遺伝が大きいと思いますので、ご両親の身長も知りたいです。 例えば、うちは夫と私の身長が同じくらいです。(165cmくらい)少し夫の方が低いくらいです。夫の家族は皆小柄です。 私自身(女)は異性としては小柄な男性は全く気にしていませんが、男の子は将来思春期になったら自分で気になると思うのです。(夫の親類には低身長で医者にかかっている子もいる) で、子供が二人(男)いますが、上は幼児期からずうっと背が高くこのままだと180cmいくかも、という勢いです。ですのでこちらはセノビックはいりません。 下は上と年が離れていますので、まだ幼児ですが、ずっと小柄です。心配なほどではないですが、明らかに上の子と違う成長です。上は母の遺伝、下は父の遺伝、と思われます。(同じものを食べ、生活も変わらないので) まあ、大きくても小さくても可愛い子供には違いないのですが、少し何かしてやれたら、くらいの気持ちで下の子にセノビックを将来しばらく飲ませてやろうと思いますが、いつから飲ませればいいのかと考えています。 5歳~思春期くらい? 9歳~思春期くらい? お金の無駄、意味ない? お話よろしくお願いします。

• hijk
  • お礼率97% (433/443)

みんなの回答

noname#150824
回答No.2

カルシウムや鉄分 (偏食・好き嫌い・小食により不足・欠乏しやすい) (乳製品、魚、レバー、海藻等に多く含まれる) ビタミンD (週の半分でも、着衣で30分日光を浴びれば、十分な量が体内で生合成される) (魚に多く含まれる) プロテイン (=蛋白質) (乳製品、肉、魚等に多く含まれる) 等が添加されているだけの機能食品ですから、食生活がしっかりしているのなら(必死・切実ならば、食品成分表等を活用し、吸収率も考慮して、必要な・理想的な摂取量になる様に、食事を作る等)、ダイエット食品同様、敢えて購入する必要性がないものでしょう。 ビタミンDは、サプリメントや機能食品等で過剰摂取すると、健康障害を起こす可能性があります。 (日光浴や食事では、過剰摂取による健康障害が起こる事は殆どありません) どうしても、 「食生活と日常生活を気をつける以外に、何かしたい」 のなら、ドラッグストアで販売している同成分のサプリメントを、同量摂取する事で良いのではないでしょうか。 >夫の親類には低身長で医者にかかっている子もいる 投与して「確実に、身長が伸びる」のは、医者・医療機関で「治療目的」による「成長ホルモン」だけです。 それさえも、投与される当人の体質等によっては、「100%、確実に」とは言えません。 ご存知の事とは思いますが、「低身長」とは成長ホルモンの分泌に問題がある場合に起こる「成長障害」です。ホルモンの分泌に問題がなく、 「周囲より少し背が低い」 「平均身長より少し背が低い」 「兄弟と比べて少し背が低い」 のは、「個体差」即ち「個性」です。 「現在の身長」と「1年間の身長の伸び具合」から、本気で「低身長」を心配なさっておられるのでしたら、どうぞ医療機関にご相談なさって下さい。 もし、「気休め」「親の自己満足」程度で構わないのであれば、機能食品やサプリメントを選ばれるのでも構わないでしょう。

hijk
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 栄養成分に関しては私も調べていましたし、知っています。 低身長に関してだけ。 低身長で医者にかかった人をご存知ですか? 私は2人知っています。 私の知る限り、この治療は非常に曖昧(つまり、成長障害の診断が曖昧)で、ボーダーラインの子は結局親が踏ん切りをつけなくては治療に進まないし、大変なお金もかかります。(お金のかかり方も確か、身長によって保険のききかたが違うため一概に言えなかったと記憶しています。) 息子は質問に書いたとおり、(書き方が少し適当でしたが、心配なほどではない、というのがそういう意味です)今は小柄なだけです。 ただ、親戚の子を見ていると、だんだん成長の速度が遅くなる、という感じでしたので、幼児期にはうちの子くらいだったかもしれません。 もちろん、本当に何かあれば医者に相談しますが、今はそうでないし、質問の趣旨もそういう意味ではありません。(心配なほどではない、ですので) 本当の低身長ならば、親戚の子を見てもタイミングが遅れるとなんの意味もないことも知っています。 回答者様は医者にかからなくてはいけない低身長でなければ、生活でなんとかするしかない、あとは個性、サプリメントは無意味、というお話ですね。 私は、セノビックを飲んだことのあるひとのお話が聞きたいのです。 それだけです。 もちろん、期待も少しありますが、過剰な期待はしていません。 そしてもし、息子が小柄なままでももちろんさほど悲しいこともありません。 ではなぜ質問したか? それは、質問にも書きましたが、知っている子が1年間で相当大きくなったのでかなり驚いたからです。その子も長年小さいことで悩んでいました。 で、ほかにもセノビックを飲んだ人の話が聞きたかっただけです。

回答No.1

「背が伸びる」広告やめます ロート製薬の「セノビック」(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012022802000036.html 魚も野菜も牛乳も、好き嫌いなく食べさせて、 TVゲームや携帯ゲーム、携帯電話べったりな生活をさせず、 夜は小学生時は8~9時就寝、中学生は9~10時就寝で、 朝6~7時には起床、しっかり日の光を浴び、朝食をしっかり摂る。 スポーツは激し過ぎない程度に。 これで、身長を伸ばすには十分以上です。 特に「睡眠」が大事です。 就寝後1~2時間後から成長ホルモンが分泌され、 夜10時頃から午前2時頃までが成長ホルモンの分泌が一番活発になるので、 1~2時間前には就寝すると良いようです。 (だから、遅くても夜10時)

hijk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リンク先の記事はしっています。セノビックで検索したらすぐ出てきますから。 まあ、健康食品の一種ですから、過剰広告はいけませんよね。青汁で健康になる、と言い切るとか、ね。 move-moveさんは、つまり、セノビックはお金の無駄、意味ない、と考えていらっしゃるのですね。きっと、ご購入されたことはないのですね。 まあ、生活面は普通におっしゃる程度に気を使っています。 ただ、兄弟でも体質も全然違うのか、生まれ持っての嗜好も全然違うようで好き嫌いのなくなるように工夫して食べ物も与えています。(睡眠も気をつけています)