解決済み

名義人について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337628
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (260/266)

お尋ねします。
生命保険の死亡時の受取人、遺産相続、家を購入時などに、未成年者の自分の子供の名義にする事は可能なのでしょうか。
ご存じの方、ご回答頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (2355/5738)

》生命保険の死亡時の受取人
・問題有りません

》遺産相続
・遺言状に書けば

》家を購入時
・遺言状でカバー出来ます。
・生前に子供さんの名義にすると贈与税の問題が派生します。
お礼コメント
miminga2

お礼率 97% (260/266)

ご回答頂きましてありがとうございました。
…なるほど。
とても分かりやすいです。
お陰様で一つかしこくなりました。
投稿日時 - 2012-03-02 21:53:40
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (742/2600)

生命保険の受取人、私の死亡時の財産の相続人に、
今日現在未成年でも、生まれていれば(名前をつけていれば)
指定可能です。

家の件は判りません。
お礼コメント
miminga2

お礼率 97% (260/266)

ご回答頂きましてありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2012-03-02 21:49:55